*

焙煎機 この2台を一生使いたい

公開日: : coffee

昨日のお昼に、YouTube自家焙煎島珈琲chの動画をアップロードしました。

 

今回は「なぜペーパーフィルターをお湯でぬらすのか」 についての動画です。
こちらになります。

 

https://youtu.be/lN36F6cVIJE

 

次は、コーヒーに入れるミルク、フレッシュですね、お店でも使っている僕のオススメ生クリームについてのお話をする予定です。

 

明日、岡町本店へ行く車中で、隙間時間を見ては練習しておきますね。

 

さて、島珈琲には2台の焙煎機があります。
岡町本店と高槻店にそれぞれ1台ずつ、どちらも国産のメーカーのもので、最大コーヒー生豆5キロを投入できるサイズの焙煎機です。

 

 

この2台を一生使っていきたい

 

富士珈機という国産のメーカーで、岡町本店の焙煎機は確か2008年に導入・設置、高槻店はオープンした2012年に設置して以来、ずっとこの2台を使ってきています。

 

自家焙煎ですので、このマシンがないとやっていけません。
島珈琲の心臓部でもある2台の焙煎機です。
今のところ小さな故障はあったけども、大きな故障はなく、高槻店に限っては毎日稼働してくれています。

 

焙煎機は一生もん、と一生使えるほど頑丈となのかどうかははっきりとわからないですが、僕はこの先、僕の一生は共に過ごしてもらおうという気持ちです。

 

基本的に頑丈ですので、大丈夫とは思ってますが、どこかでオーバーホールは必要かもしれません。

 

壊れないように、故障がないように、メンテナンスできるところはマメにして、大事に使っております。

 

グリスアップもマメにして

 

ベアリングのグリスアップをマメにすることで、ベアリング交換の時期を伸ばすことができる、なので2日1回は軽くグリスアップして焙煎機の調子を整えています。

 

職人にとって、道具は命です。
道具を大切にするから、人も大切にできる、というハートを大事にしてですね、道具たちと向き合っています。

 

これからもこの焙煎機たちで、美味しいコーヒーを焙煎しお渡ししていくために、メンテナンスもきっちりとして常に良い状態に保って、そして気持ちよく仕事、気持ちよく焙煎できるように努めていきますね。

 

それでは、どうぞ良い土日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  9月23日新しい動画アップしました!

 

今回は「なぜペーパーフィルターをお湯でぬらすのか」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/lN36F6cVIJE

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

高槻店には以前、喫茶コーナーがありました

高槻店では以前まで喫茶コーナーがありました。 カウンター6席からスタートして、4席に減席、そして20

記事を読む

しげき

  昨日は神戸 マツモトコーヒーさんへ  イエメンセミナーに行って参りました いやぁ よか

記事を読む

それぞれのコーヒーにあうケーキってありますか?

結婚するまでは家でコーヒーを飲む、ということはあまりありませんでした。   お

記事を読む

今年2ロット目!コーヒーシロップ無糖が人気です

去年あたりから、人気赤丸急上昇になったコーヒーシロップ無糖。 それまでも島珈琲の夏の主力となるくらい

記事を読む

金属フィルターは粗挽きがオススメ?

今朝、短パンフェスで販売するTANPANCOFFEEの焙煎をしたのです。 それが、まぁなんと美味しい

記事を読む

僕のコーヒーバイブル (4859)

島珈琲高槻店の周りには、うちも含めて個人で経営されているお店が多いのですね。   今朝もバ

記事を読む

コーヒーというものは

コーヒー豆屋をしていると 年齢によって 性別によって 味覚の違いがあり それぞれの大まかな傾向が

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

コーヒーの種からカップまで、人の成長でわかりやすく表現してみた

プロローグ 僕たちがコーヒーを飲もうとしカップを手にした時、ここまでどれだけの事があったんだろう。

記事を読む

決まる!サンプルから選出されたグァテマラコーヒー

8月は娘と僕の誕生日月、そのお祝いということで昨晩、カミさんが焼肉をご馳走してくれました。 18時過

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑