*

マンデリンが新豆になるよ!

公開日: : coffee

昨日はお休みでした。
夜は家族でたこ焼きパーティ。

 

こんな様子でした。

 

 

娘ももりもり食べて、いつもかかる時間よりも1時間くらい、昨日の晩は長くくるくるしていました。
カミさんと焼きながら、焼いている時は2人とも真剣で。笑

 

家族で笑いあい、おしゃべりしながら、楽しいたこ焼きタイムを過ごしました。
たこ焼きパーティいいですよ!
家族団らんにぜひ。

 

さて、今回はマンデリンがニュークロップ、新豆になりますよーというお話を。

 

 

特に銘柄がかわるわけではありません

 

マンデリンはインドネシア・スマトラ島のコーヒー豆。
島珈琲では「タノバタック」と呼ばれる銘柄を使っています。

 

ここ数年はずっとこの銘柄で、次に入るニュークロップ、新豆も同じものです。
ですので、大きく豆の味わいが変わることはありません。

 

ただ年によって、当たり年とそうでない年がありまして、裏作表作みたいな感じですね、次入ってくるのはどっちだったかな。

 

マンデリンは、島珈琲では深焙煎=深煎りで、コクと独特の味わいを焙煎によって演出。
香りもよく、クリーンな味わいで、ドライベルモットをちょっと思い出すような味わいもあり、ファンの多いコーヒーです。

 

良いコーヒー豆をお届けするために

 

僕が大事にしているのはパートナーシップ。

 

と言っても現地の人とそれはできないので、それを輸入してくださる商社さんとのいいお付き合いをする、そのことを常に意識しています。

 

困った時はお互いさまの精神で、持ちつ持たれつの良い関係を保つことを心がけています。
いい商品を持続して仕入たいならば、取引している商社さんと良い関係を築く。

 

お互いに情報交換などもして、時に切磋琢磨して、それが良いコーヒー豆を安定して仕入できる第一歩だと思ってます。

 

今回も素晴らしいマンデリンコーヒーの新豆が、島珈琲に入ってくる予定です。
現地とダイレクトには出来ないけども、それをしてくれている商社さんと良い関係を保ち、これからも良いコーヒー豆を仕入、お客さんに島珈琲ファンの方に、喜んでもらおうと胸に持っております。

 

それでは、次に入荷するマンデリンコーヒーの新豆も、どうぞご期待ください。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーが世界の飲み物なったわけ

昨晩は忘年会。久しぶりに会う方も多く、話は盛り上がり楽しい時間を過ごしました。   コーヒ

記事を読む

ちょっとやってみて!ドリップコーヒーの為の小技集

プロローグ 私事ですが、今月自宅の引越をすることになりました。   奥様の夢

記事を読む

コーヒーの粉は密閉容器に入れてても冷凍保存

島珈琲では(姉妹店cafeBeを除く)、この10月からクレジットカード決済を始めました。 実は僕、自

記事を読む

沖縄島珈琲

  緊急事態発生!緊急事態発生! 今日 高槻から豊中岡町にくる途中 車のバッテリーを充電す

記事を読む

コーヒーの香り成分は何でできているのか

昨晩は娘に「たこ焼き」をお土産に。   たこ焼きを買って帰ると、これはマンガの

記事を読む

中焙煎ブラジルの銘柄をチェンジします (4786)

家から高槻店まで、バイクで10分くらいです。   朝はいつもの最短ルートでお店に行くのです

記事を読む

ブレンドコーヒーの味わいは、どこに目を向けるともっと楽しくなるか

ブレンドコーヒーと言えば、皆さん何を想像しますか? いろんなコーヒー豆を混ぜ合わせているコーヒーで

記事を読む

ブランド力向上作戦!

 島珈琲というブランド力をアップする どこででも買えるコーヒー豆を  わざわざ島珈琲に足を

記事を読む

商は笑なり 商いはあきない味創り

今朝 自転車で受ける風は少し湿度を含む 重たい風でした 今日も蒸し暑い一日になりそうな大阪 高槻です

記事を読む

ドリップコーヒー 蒸らしを上手くするコツはあるの?

いつも通販でのお買い求めのお客さんがお店に訪ねてくれることがあります。 電車賃や高速代などを使い、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑