*

中焙煎シングルオリジンで一番人気はどれ?

公開日: : coffee

昨晩はお休みの日とあって、家族でクルクルたこ焼きパーティを開催しました。
たこ焼きは、ほんとうに楽しいですね。

 

作りながら、食べる、飲む。
作っている時間の方が圧倒的に長いのですが、その時間もまた美味しさのひとつ。

 

真剣にたこ焼きを回しながらも、会話を楽しみ、そして食を楽しみ。
ほんとうに良い時間だなぁと、いつも思います。

 

明日改めて告知しますが、今週10月30日金曜日は、どうやらお天気も大丈夫そう、この日、娘の体育参観がありますので高槻店は臨時休業しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

島珈琲で人気の中焙煎シングルオリジンは?

 

シングルオリジンは例えばブラジルの○○農園と名前のついた、銘柄のことです。
ブレンドとは、ブラジルやコロンビアと何種類かの銘柄を合わせて、新しい味わい作ったものです。

 

島珈琲では、深焙煎=深煎りと中焙煎=中煎りと、2種類の焙煎度合いでメニューが構成されています。
どちらかというと、販売する全体のなかで、深焙煎の方が6割くらいを占めているのではないか、という感じです。

 

それでですね、島珈琲の中焙煎シングルオリジンのラインナップ、写真の様になりますが、この中で一番人気はどれ、というところを今回はお伝えしますね。

 

皆さんはどの銘柄だと思いますか?

 

強いて言えば

 

どれが一番人気だろって、よーく考えてみました。
特に数字を取ってないので、どれが一番かって僕の感覚になるのですが、さてさて。

 

中焙煎の銘柄は、ブラジル・コロンビア・タンザニア(キリマンジャロ)・エチオピアモカ・コスタリカの5種類となります。
それぞれに固定のファンがついておりますが、一番となるとどれか。

 

うーん、実は割と満遍なく平均的に、出ているのですね。
突出して、これが一番売れている人気の中焙煎のコーヒー豆です、というのが思い当たらないのです。

 

あえて言うなら、エチオピアモカでしょうか。
でも頭一つも抜き出ていない感じで、ほんとうに甲乙つけがたい、そんな感じです。

 

中焙煎の銘柄の人気は、分散している感じです。
どれをとっても個性のある、美味しいコーヒー。

 

なんて言えば、迷っちゃいますよね。
よろしければ、順番にお試ししてみて、好みを探してみてくださいね。

 

ということでした!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

HOT用 ICE用 のコーヒー豆 どれがいい?

プロローグ これもコーヒーセミナーの時に受けた質問です。HOT用 ICE用 それぞれにあうコーヒー

記事を読む

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

農家さんはえらい!美味しいを作るのは良い原料だからこそ

ブログを続けていて良かった、と思う一つに、感性を磨けるから、というのが僕の中にあります。 なぜかとい

記事を読む

最近の僕の好みのコーヒーはというと

昨晩、高槻店の業務終了後、掃除をしてから店を閉め、バイクで帰路に。 途中、家の氏神さんである高槻・野

記事を読む

コーヒー豆も生きている?コーヒー豆が汗をかくわけ

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて営業しております。 だいたいブログは、作業の隙間を見

記事を読む

コーヒーの豆・粉は一杯何グラムが正しいのか

大阪高槻は昨日から寒くなり、涼しくなりましたねーなんて言ってたのが急転、寒くなりましたねにお声かけが

記事を読む

アイスコーヒー用の豆をホットで飲むのも美味しいんやで

本日、日曜日は日曜日だけが営業日の岡町本店で、このブログを書いております。 今日はコーヒーシロップの

記事を読む

ブレンドは全て僕のオリジナルです

本日2月13日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪・豊中にある岡町本店に来ております。

記事を読む

コスタリカが新しくなりました

昨日はお休み。 午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeで、月イチのミーティングでした。 &

記事を読む

今年最後の焙煎機の手入れ (4809)

12月15日、12月の折り返し点付近になりました。 12月に入ってから瞬く間に2週間が過ぎたのです。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑