*

敷居を下げず跨ぎやすいように考えてみる

公開日: : 最終更新日:2020/10/27 営業企画部, 焙煎アーティスト

本日は月曜日で僕自身のお休み。
午前中にバイクの修理のため、ヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行ってきます。

 

その後は、コーヒー豆袋に銘柄のシールを入っているのですが、シールに銘柄のハンコを押しているのですね。
その銘柄のハンコの新しい種類を増やしたいので、近所のはんこ屋さんへ相談に行ってきます。

 

今朝、娘が学校へ行く前に、今日は父ちゃん帰って来てから遊べるやんな、というので、遊べるで!と返事を。
午後からは娘と過ごしたいと考えてます。

 

さて、先日こんなツィートをしました。

 

 

コーヒー豆屋は敷居が高いと言われて

だいぶ前、岡町本店を開業して2年目くらいかなぁ、お客さんと会話していて、コーヒー豆屋さんは敷居が高いように思えて、ということ教えてくれたのですね。

そうか、敷居が高く感じてしまうのか、僕がそう思って始めたのがブログでした。
その当時はまだ無料で借りれるアメブロみたいな様なものがなかったので、HTMLのプログラムの原語を覚えて自分でコラムなるものを作り公開してました。

敷居を下げずに敷居をどう跨ぎやすくするのか。
商品の値を下げたり、自分の価値を下げるのではなく、そのままで跨ぎやすくする方法は?
と考えた時に、島珈琲のお店をしている島という人間が、どんなヤツか、というのが少しでも分かればお店に入りやすくなるのでは、敷居が跨ぎやすくなるのではと思ったのです。

SNSもその延長に考えてます

いろんな方と繋がることも大事、でも僕の根底には敷居を跨ぎやすくするための一つというのが大きいですね。
SNSもブログも。

島珈琲の島というの人間が、どんな人間なのか。
特に初めて人は、ね、気になるというか、重要なところだと思うのです。

一枚のプロフィールよりも、毎日の投稿、毎日のブログから、更に踏み込んだその人間性って伝わると思うのです。

お商売をやっている以上、この人から買いたい、と思ってもらうことを目標にしてますので、そのために僕にとってはSNSとブログはマストだったのです。

ほんとうに良い時代に生きていると思います。

人にはいろんな手段があると思います。
僕はたまたま、書くというのが好きなので、ブログをこうして楽しみながら続けていくことができ、そして島珈琲の敷居を跨ぎやすくする、という効果も生まれています。

価値を下げず、それぞれにあった、敷居を跨ぎやすくする方法があるはずと。
そんなことを思ってます。

ということで、今からバイクでYSP門真さんへ、行ってきます!
いい天気、ツーリング日和だ。

それでは。

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの香りと川のせせらぎ ダブル癒しでどうですか?

さて明日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店での営業日。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日となり

記事を読む

俺が死ぬときはコーヒーに溺れて沈むときだ!

プロローグ コーヒーが好きです。 掘り下げるなら、コーヒーの焙煎が大好きです。 機械とにらめっ

記事を読む

島珈琲の拠点がなぜ豊中と高槻なのか

島珈琲が株式会社になったのは、2018年5月から。 この2021年で3回目の決算を迎え、今回もきっち

記事を読む

島珈琲の美味しさは、焙煎機にも隠されている

美味しさとはトータルのモノで、たとえすごい原料を使って、すごい技術で美味しく出来たとしても、食べる環

記事を読む

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。   というのも島珈

記事を読む

僕の尊敬する人 Route271の船井さん

大阪梅田の芝田にある有名なパン屋さん、Route271さんをご存じでしょうか。 テレビや雑誌などに

記事を読む

ドリップバッグが好調なんです

いよいよ淡路島に行く日が近づいてきました。 そんなん、知らんわ!ですよね。笑   高槻店は

記事を読む

毎朝、焙煎してフレッシュなコーヒー豆をお届け

最近、娘の気になることは、お店のオープンが10時なのに、なぜ僕が朝早くに家を出ていくのかが疑問に思う

記事を読む

キャッシュレス決済で多いのは?

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時よ

記事を読む

何事にも「怒」の感情は判断の邪魔をする

ちょっと奥さん聞いてくれる~って中川家の漫才みたいな出だしですが、久しぶりに怒ってます、僕。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑