*

ハンドドリップで、極力苦みを抑える方法は?

本日は営業日は週一のみ、日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業中。
ブログは高槻店でも岡町本店でも営業中に、いつも書いています。

 

営業の間を見計らって。
時々、書き出してからお客さんがずっと続き、1時間2時間くらい手をつけられず、何を書いていたのか、ちょっと忘れてしまうこともしばしばあったりします。笑

 

明日は月曜日で、僕自身のお休み。
先日、バイクを立ちごけさせてブレーキレバーを折ってしまい、その修理にヤマハのバイクショップYSP門真さんへ、行ってきます。

 

そしてついでに、来年購入予定の例のバイクの話も聞いてこようかと。
楽しみでなりません。
その前に、本日の営業、笑顔で頑張ります!

 

さて今回は、先日店頭でお客さんに頂いた、コーヒーに関するご質問のことを書き上げていきます。

 

 

さらっと淹れてしまう

 

先日、お客さんにドリップするとどうしても苦くなるのです、そうならない方法はありますか?
と、ご質問を頂きまして、この様にお答えしました。

 

もしかしたら他に、いろいろな理由もあるかもしれませんが、今ここでお話できることは、僕は苦みのあるコーヒーがどちらかというと苦手なので、どのコーヒーでもさらっと淹れてしまうその方法についてをお伝えしますね、と。

 

さらっと淹れるというのは、わりと早くささっと注湯していくことです。
上の写真のように粉に水分がなくなり、落ち切ったところでお湯を差すのではなく、次の写真の様にお湯が粉に残っている状態で、追湯していくことなのですね。

 

 

ところてん方式

 

使う器具、例えば3つ穴か円すいフィルターか、などなどでいろいろ変わってきますが、基本的にお湯を注ぐということは圧力が下にかかるわけで、その圧力でドリップのする速度、つまりお湯が下に落ちる速度が上がるわけです。

 

コーヒーの粉とお湯の接触時間は短くなり、苦みも幾分少なくなる、ということになります。
しかし同時に、味わいはさらっとした感じとなります。

 

僕自身、1日に数杯コーヒーを口にするため、飲みやすいのがいいのと、さらっとした味わいが好みなので、それに満足してますが、味わいの濃度が足りない場合は、上のやり方に加え、粉の挽方を少し細かくするなど工夫してみてください。

 

コーヒーの味わいの調整は何通りもありすぎて、一概にこれ、とは言い切れないのですが、一つの方法として知っておいてもらえればいいかなぁと思い書きました。

 

あなたのコーヒーライフが更に美味しく素敵なものでありますように。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーが更に美味しい季節へ向かって (4717)

次の月曜日、9月18日は祝日ですね。 高槻店は月曜日が定休日で、祝日でも変わりなくお休みです。 &n

記事を読む

焙煎機の釜には攪拌する為に羽があります

昨晩から焙煎機のメンテンナスに入りました。 もちろん、メンテンナス中でも、次の日の朝には焙煎出来るよ

記事を読む

月曜日にまたまたコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎 (5005)

高槻店の定休日は日曜日と月曜日、日曜日は岡町本店へ行きますので持って行くものの準備を土曜日の朝からし

記事を読む

濃い味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 昨日は胃腸炎をおこしてしまい、早朝から具合が悪くなり高槻店は急遽、臨時休業をいただきま

記事を読む

島珈琲のコーヒーが飲みやすい理由は

本日は岡町本店・高槻店ともに定休日ですが、午前中は高槻店でドリップコーヒーマシンの豆タンクを増やす工

記事を読む

お店のミルが良いものであったとしても

いよいよ関西も本日より梅雨入りとなりました。 今年は梅雨入りが早いとの予報を聞いていたのですが、まぁ

記事を読む

ちょっとやってみて!ドリップコーヒーの為の小技集

プロローグ 私事ですが、今月自宅の引越をすることになりました。   奥様の夢

記事を読む

コーヒー教室は開催しません、が、

昨日、お客さんとお話していて、コーヒー教室とかは開催されないのですか?とご質問が。 僕は一瞬考えて、

記事を読む

ぼく うれしがりですねん

  高槻氷室町にある 有名なパン屋さん ROUTE271さんがこなあいだ発売された サヴィ

記事を読む

今期もいいエチオピア・モカ キープしました

先日、委託のお仕事を頂いている障がい者支援施設とのコラボカフェ、cafeBeでの月イチのミーティング

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑