*

月曜日にまたまたコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎 (5005)

公開日: : coffee

高槻店の定休日は日曜日と月曜日、日曜日は岡町本店へ行きますので持って行くものの準備を土曜日の朝からしております。

 

コーヒー生豆は岡町本店ではほぼストックしておくことはないので、その都度持っていってます。

 

今回は月曜日にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎もあるので、その分48キロのコーヒー生豆の準備もあります。

 

しかしながら一気には車に積めない時もあるのと、月末でコーヒー豆の在庫が少なくなっているのもあって、ベースになるブラジルのコーヒー生豆はあらかじめ使う量を先週に用意し確保しておくために岡町本店に置いてきました。

 

今朝は明日焙煎する分と、急遽焙煎しないといけなくなるかもしれない分、そしてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎の半分量のコーヒー生豆を用意しました。

 

 

7月1日月曜日も仕込み焙煎です

 

前回は6月3日月曜日にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行いまして、その時製造した分の在庫はけっこう残っているのですが、8月の一番暑い時期にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎はかなり身体に応えるので、今回は早めに仕込み焙煎をする調整をしました。

 

一時的に在庫は沢山になってしまいますが、完売する自信はありますので、早めに製造してしまいます!

 

前回に製造したコーヒーシロップ無糖を1本冷蔵庫に保存し、開栓後の味の経過を見ております。

 

いやぁ美味しいです。

 

朝、コーヒーシロップ無糖1に対して冷水2で割って少し飲んでいるのですが、ちょう美味しいです。

 

手前味噌ですんません。笑

 

今回も愛情込めて焙煎します!

 

たぶん焙煎中は結構暑くなると思いますが、こまめに水分を取り熱中症対策を万全にしながらですね、愛情込めて焙煎します。

 

今回もめっちゃ美味しいコーヒーシロップ無糖が出来るように、暑さに負けず集中して美味しいの焼き上げますね。

 

ということで、今日はお昼からも焙煎があってちょっとお疲れさんですが、この後も笑顔多めで営業します!

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

明日8/14はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎 (4686)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に朝7時に来まして、車に積んできた荷物を降ろし

記事を読む

早速ドリップバッグの空袋に粉をセットして淹れてみた

今日はカミさんお休みで、終日僕のワンオペです。   一人の時、何がドキドキするのかというと

記事を読む

今朝はドリップバッグの仕込み焙煎でした (4772)

今朝、娘にパンチをされました。笑 寝ている時にふっと右拳が飛んできて、僕の頬にクリーンヒット。 &n

記事を読む

ブラックコーヒーを飲むきっかけは何か

僕がコーヒーに興味を持ったのは、高校生の時。 チェーン店であった珈琲館でアルバイトを始めてから。

記事を読む

カフェというよりコーヒー「豆」屋です

毎月一回、店先に置いてある黒板を書き換えています。 僕が原稿を作り、そしてカミさんが書いてくれていま

記事を読む

道具を大切にするからこそ美味しいが出来上がる (4908)

本日は埼玉県は上尾市にあるお花屋さん「花のモナミ」さんからオーダーを頂きました、ドリップバッグ用のモ

記事を読む

コーヒーシロップ焙煎物語 ~無糖スィートメモリー~

プロローグ 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた でもあなたを見たとき 時間だけ後戻りしたの

記事を読む

なぜコーヒーに砂糖を入れるようになったのか

基本的に僕は、コーヒーをブラックで飲みますが、やっぱり疲れている時なんかは、生クリームと砂糖を入れた

記事を読む

味わいをふんわりと (4771)

昨日のお休み、バイクの修理を。 といってもリアボックスのパッキンがびよーんと外れたので、接着剤で着け

記事を読む

島珈琲がコーヒーミルや器具をあまり販売しないわけ

今週からお店まで自転車でくるようにしてます。 今まではバイクでした。   配達も一旦、家に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
集中力 (5007)

今日はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をしながら、このブログを書いてお

瓶の回収 なぜしない? (5006)

本日6月30日日曜日、2024年の6月最後の日となりました。 &nbs

月曜日にまたまたコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎 (5005)

高槻店の定休日は日曜日と月曜日、日曜日は岡町本店へ行きますので持って行

娘に読んでほしい本 (5004)

ヤフーニュースを見ていると、何とかハラがどうだとかほんとによく目にする

アイスコーヒーと、はちみつと (5003)

本日も10時にオープンしましてお店にお客さんが来られたら接客、そして並

→もっと見る

PAGE TOP ↑