*

娘に読んでほしい本 (5004)

公開日: : エッセイ

ヤフーニュースを見ていると、何とかハラがどうだとかほんとによく目にするようになりました。

 

そもそもはセクハラから始まったのかな、ハラスメントは。

 

相手がいるシーンで不機嫌にため息することでフキハラになったりだとかで、相手の受け止めようによってなんでもハラスメントになるからこれは雁字搦めになっちゃうなぁ、なんて思って記事を読んでおります。

 

しまいにはハラスメントのハラスメントでハラハラなんて言葉が出てくるのかもしれません。

 

なんにせよ、知らず知らずのうちにハラスメントになっていないかは気を付けないといけないところですね。

 

 

地震の話をしていて

 

晩ごはんの後、家族でコーヒーを飲んでいるのですが(娘はジュース)、昨晩はカミさんが買ってきてくれたアイスクリームがデザートについておりました。

 

アイスクリームを食べながら、なんでか地震の話になって僕の友達の体験したことを娘に伝えたのですね。

 

阪神淡路大震災、僕はそのころ門戸厄神の中国料理店に就職していたのですが、小学校からの友達がその時大学生で下宿していて、勤め先の近所の文化住宅に住んでいたのです。

 

その友達は地震の日、たまたま友達と夜通しで麻雀をしていて朝帰りに。

 

門戸厄神は阪急電鉄が通っているのですが、国道が線路の上を跨いでいて、その跨いでいる道路が地震で線路の上に崩れ落ちたのです。

 

友達は仲間と車で帰宅中、わずか数秒前にその崩れた道路を通っていたのです。

 

しかも彼の住んでいた周りの文化住宅は倒壊したところも多く、家にいたとしたらどうなっていたか、というところでもありました。

 

そこから生死の話になって、娘にもうちょっとしたら「きけわだつみの声」を読んだらいいと思うよ、薦めたのです。

 

きけわだつみの声

 

日本戦没学生の手記であるこの本は、ほんとうにいろいろと考えさせられます。

 

特に戦犯刑死となった木村久夫さんの手記は、死ぬ前にこれほど冷静になって文を書けるものなのだろうか、と感慨深くなるものでその手記は様々なことを考えさせられます。

 

それぞれの手記には戦争に対しての怒りや絶望があり、そうした犠牲の上に我々は平和の中で暮らせていることを知り、現在が平和であることに感謝できると思うから読んでもらいのですね。

 

地震の話から生死の話なって、これは娘に読んで欲しいと思う本が浮かんで、それを娘に伝えたのですが、これも強く読んでと押し付けたらなんとかハラスメントになりかねないので、普段から自然に目に付くような場所にそっとおいて置こう、そう思う父ちゃんでした。

 

ということで、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

言葉は変化する

本日は月曜日ですので、岡町本店。高槻店は定休日、僕のお休みです。 今日はマイナンバーカードを取りに行

記事を読む

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

投手のクセを読むように

野球をやってはいなかったのですが見るのは好きで、昔はプロ野球のオープン戦が始まったら、いろんなニュー

記事を読む

開店前の30分

5月5日は子供の日。 今日は仕事が終わったら、一目散で帰路につきたいと思ってます。   帰

記事を読む

わざわざ来てくくれている、ということを肝に銘じて

次の月曜日に、愛車であるヤマハNMAX125のバイクを1週間、ヤマハのバイクショップYSP門真さんに

記事を読む

力は弱さの中から生まれる

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 淡路島に行ってから、もう1週間に

記事を読む

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

心は成長し続ける (4722)

昨日は月曜日でお休みでしたが、娘の体調がよろしくなく1日のほほーんと過ごしておりました。 滅多に体調

記事を読む

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。   娘は学

記事を読む

結果が出るまで時間がかかるもの

そういう気質なんだと思うんだけど、僕は時間をかけて物事をなんとか軌道に乗せていくタイプのようです。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
集中力 (5007)

今日はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をしながら、このブログを書いてお

瓶の回収 なぜしない? (5006)

本日6月30日日曜日、2024年の6月最後の日となりました。 &nbs

月曜日にまたまたコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎 (5005)

高槻店の定休日は日曜日と月曜日、日曜日は岡町本店へ行きますので持って行

娘に読んでほしい本 (5004)

ヤフーニュースを見ていると、何とかハラがどうだとかほんとによく目にする

アイスコーヒーと、はちみつと (5003)

本日も10時にオープンしましてお店にお客さんが来られたら接客、そして並

→もっと見る

PAGE TOP ↑