*

アイスコーヒーと、はちみつと (5003)

公開日: : coffee

本日も10時にオープンしましてお店にお客さんが来られたら接客、そして並行に発送の袋詰めや梱包をしまして、その後は配達の業務用卸のコーヒー豆を準備。

 

次は明日発送の事務作業をしてから、カミさんと交代しながらお昼ごはん。

 

佐川急便さんやゆうパックさんに集荷してもらうと、発送完了しましたメールを送りまして、そしていつもの時間位にブログを書き始めております。

 

もちろんお客さんが来られたらブログを作成する手を止めて、接客に。

 

長い時は2時間くらいほったらかしになったりし、ブログの書いている内容を忘れてしまいそうになることもあります。笑

 

一気に最後まで書けるのは、休みの日くらいでしょうか。

 

それも慣れで特に何も思わないようになっており、臨機応変にいつも作成しております。

 

さてさて今回はアイスコーヒーとはちみつについて、です。

 

 

アイスコーヒーにはちみつを入れると美味しいよ!

 

僕が修業時代に教わったのはハニーコールドというはちみつを入れて作るアイスコーヒーで、アイスコーヒーを抽出するまえにドリッパーを置くサーバーですね、そのサーバーに1人前ですとカレースプーンにはちみつを1杯すくってそのサーバーに入れて置くのですね。

 

で、それからドリップを開始する。

 

落ちるコーヒーは熱いですので、はちみつが溶けやすくなじみやすくなるというわけです。

 

1杯分のアイスコーヒーの分量を抽出したら、はちみつと溶かすようにコーヒーを混ぜて、それからアイスコーヒーになるよう冷却します。

 

それで氷に入ったグラスに注いで頂くというこのハニーコールド、アイスコーヒーとはちみつって相性がいいので、良かったら試してみてください。

 

はちみつにこだわれば更に深く

 

はちみつも現在ではいろんな種類が手に入るので、いろいろ試してみるのもいいですね。

 

修業時代に教わった時、そのお店ではスウェーデン産のはちみつだったかな、こだわって北欧のめっちゃ美味しいはちみつを使って、ハニーコールドを作っていたのですがこれがめちゃめちゃ美味しかったのを今でも記憶してます。

 

ハニーコールドは、ミルクは入れない方が僕はいいかなぁと思っております。

 

はちみつ以外、いろんな砂糖の種類でもアイスコーヒーの味わいは変わってくるので、やりだすと深いところであります。

 

これから暑さで疲れることが多くなります、甘いモノそして美味しいもので体力を回復してくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今年はボチボチと

月曜日にした献血での血液検査の結果が、昨日ウェブで見れるようになりました。 はやいですね。 &nbs

記事を読む

コーヒーは1日何杯まで飲んでいいの?

さて、連日フェイスブックやツイッターなどでお送りしている、あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さん

記事を読む

島珈琲のドリップバッグ、白と黒 どっちが人気?

割と掃除は好きな方ですね。 お店の掃除も基本僕がやってますし、窓ふきとか掃き掃除とか嫌いじゃない、と

記事を読む

情熱のコーヒーマン

 ブラジルのコーヒー豆 ニュークロップ(新豆)が入荷しました ブラジル アルトアルグレ パ

記事を読む

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。   ほんとにね、や

記事を読む

2年前に焙煎したコーヒー豆 保存方法は常温で放置 飲んでみた結果

プロローグ 先日、お客様とお話をしている時、手持ち無沙汰になり近くにあったコーヒーの保存する密閉容

記事を読む

四季による味わいのズレ ブレンドの修正はどうやってるの?

コーヒー豆の配達へ。   ご近所のカフェやレストランには、出来る範囲でですが、

記事を読む

参考にしてみて、ドリップするときの小技集

プロローグ 基本、プロというのは手の抜くところを知っているものだと思います。  

記事を読む

お待たせしました!エチオピアモカが入れ替わります!

本日は月曜日。 普段ですと、月曜日は定休日でお休みですが、2月25日26日は毎年、高槻天神祭りが開催

記事を読む

コーヒーの美味しさはこんなところでも決まるのですというお話

コーヒーの味わいはどこで決まると思いますか。 もちろん、どのパートも大事です。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
集中力 (5007)

今日はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をしながら、このブログを書いてお

瓶の回収 なぜしない? (5006)

本日6月30日日曜日、2024年の6月最後の日となりました。 &nbs

月曜日にまたまたコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎 (5005)

高槻店の定休日は日曜日と月曜日、日曜日は岡町本店へ行きますので持って行

娘に読んでほしい本 (5004)

ヤフーニュースを見ていると、何とかハラがどうだとかほんとによく目にする

アイスコーヒーと、はちみつと (5003)

本日も10時にオープンしましてお店にお客さんが来られたら接客、そして並

→もっと見る

PAGE TOP ↑