*

焙煎した後、コーヒー豆の選別をしてます

公開日: : coffee

今週よりお店で、価格改定のお知らせの用紙を配布しております。
5月下旬に価格改定をします、ご迷惑をおかけしますと。

 

するとお客さんは、こればっかりは仕方ないもんね、と一様に優しい言葉と一緒に受け取ってくださいます。
ほんとにね、感謝感謝です。

 

島珈琲はしあわせもんです。
こんなにいいお客さんに恵まれて。

 

これからも島珈琲の素晴らしいお客さんのためにも、美味しいコーヒー豆をお届けし続けますね。
お客さんの喜びは、僕たちの原動力です。

 

ありがたいなぁと思いつつ、今週を過ごさせてもらってます。
さて、今回は焙煎した後コーヒー豆の選別をしています、というお話を。

 

 

選別とは俗に呼ばれてハンドピック

 

コーヒー豆を焙煎した後、ハンドピックという手選別をしています。

 

ハワイ島のコーヒー農園で働かせてもらった時、焙煎前のコーヒー豆、コーヒー生豆ですね、これをパック詰めするまえに同じ様に手選別をして不良豆や欠点豆を手で除去する作業があったのですが、あちらではそれをハンドソーティングと言っておられました。

 

日本語ですと手選別ですね、写真のように一辺30cmくらいの長方形のトレイに焙煎した後のコーヒー豆を広げて、そして欠点豆などないかをチェック。
あれば取り除く作業。

 

欠点豆や不良豆というのは虫食いの豆であったり、生育不良であったり。
そんな豆は焙煎すると、ちゃんとした色がつかないのですね。

 

ですから、全体の中で色が違った豆があるので、それを取り除いたり、焙煎機のドラムの内部にある攪拌する羽に引っかかって黒焦げになったコーヒー豆とか、たまに混ざるのでそれを除去したり。

 

味わいに影響があるので、それらを逐一チェックして取り除いています。

 

僕の場合、ささっとします

 

なんでもそうなんですけど、考えてしまうと悩んでしまいますよね。
手選別する時もじっと見つめすぎると、よく見え過ぎて除去するべきか否か、迷ってしまうのです。

 

ですので、直感で見るようにして、さっと見てさっと取って、すぐに次に行く、と言う感じで結構スピーディに手選別の作業をしています。

 

焙煎していある間に、それを終わらせる、それが僕のリズムです。
例えば、まず1番目の焙煎でブラジル、2番目の焙煎でコロンビア、3番目で・・・と言う感じの時、ブラジルの焙煎が終わり、2番目のコロンビアの焙煎と平行して前の番のブラジルのコーヒー豆の手選別をする、といった具合で行ってます。

 

手選別で不良豆や欠点豆がないかをチェックをして、そして保存缶に入れています。

 

愛情込めてやっているのは焙煎だけではなく、こうした手選別も。
美味しいコーヒーに辿り着くまでは、ほんとにいろんな行程があるのですね。

 

お客さんの笑顔のために、来る日も来る日も焙煎そして手選別などなど、愛情込めてやっている島珈琲です。
それでは、今日も美味しいコーヒーで豊かな時間を過ごしてくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

外資系コーヒーチェーンが日本のコーヒーの歴史に刻んだこと

職業柄としてどうしても、家族などでお店に行くと店内を見渡してしまいます。 スタッフの動線がどうなっ

記事を読む

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

次期グァテマラのサンプルが到着しました

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして10時までに焙煎を終わらせまして、本日も1

記事を読む

お湯の温度で何が変わるん? ~コーヒーの抽出~

ドリップコーヒーマシンを高槻店に導入してからというもの、自分でハンドドリップしてコーヒーを淹れること

記事を読む

深煎りか中煎りか、はお好みの問題

今朝、横で寝ている娘がおもむろに僕の顔の方へ手を伸ばし、寝ている娘はその伸ばしてきた手で僕の顔をペタ

記事を読む

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

「いい加減」じゃなく 「良い加減」のいい加減

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 島珈琲の高槻店で近々「チー

記事を読む

毎朝、焙煎してます

明日、1月30日木曜日は久しぶりに、島珈琲社会貢献部のミーティングです。 障がいのある方の働く場所を

記事を読む

コーヒーの価格高騰に対して、ブレンド力をつけて解決することにした

プロローグ おりしも、コーヒーブームである。と、なんだか偉そうなくだりで入ってみた。笑 サードウ

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑