*

深煎りコーヒーが脳の健康によい、らしいのです!

公開日: : coffee

私、島規之は来年で44歳になってしまいます。

 

小学校の時から友達と話すのは、お酒の飲む量が減ったとか、お肉が沢山食べられなくなった、だとか、朝目覚める時間が早くなったとか、徹夜できなくなったとか、せやろー!なんて、そんな話で盛り上がってしまいます。

 

肩こりも取れにくいし、目もすこしずつ悪くなってきた。

 

10歳からのお付き合いのある友達とは、年齢についての話が多くなってきたこの頃です。

 

健康についても、少しずつ考える様になった。
整腸のために毎日ビオフェルミンを飲んだり。

 

心には歳を重ねて見えてくることもあるけども、身体には歳を重ねて見えにくくなるものがあるなぁ、なんて、老眼になりつつある僕が、そんなことを思ったりして、どうやら健康のことを考える歳になってきたんだなぁ、と笑いつつ。

 

ということで、今回は健康について。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

深煎りコーヒーが脳の健康によい、らしい

 

そうなんだそうです。
昨晩、寝る前にツィッターで情報チェック!と言えばかっちょよいですが、まぁその、ぶらっと見てたんですね。

 

友達は何したのかなぁとか、仲間は何をしたのかなぁなんて、みんなのツィートを見て、自分もやった気になったり、行った気になったり。

 

そこで、ですね、スクロールしていくスマホの画面に、このツィートがパッと目に付きました。

 

 


アルツハイマーやパーキンソン病には、コーヒーが予防に役立つ可能性がある、というのは近年発表されていましたが、まだまだ研究はこれから、だと聞いておりました。

 

今回の情報では、一歩進んで、深煎りの方がより効果がある、ということが伝えられています。

 

 

 

カギはコーヒーのローストで生成されるフェニルインダン

 

この「フェニルインダン」という物質が深煎り=深焙煎になるほど多く含まれているらしく、摂取することでアルツハイマーやパーキンソン病につながる、アルミロイドという物質が脳にたまるのを防ぐ働きがあるそうです。

 

たぶん、それを更に深く実証するのはこれから、だと思いますが、現段階では中煎り=中焙煎よりも、深煎り=深焙煎のほうが、そのフェニルインダンが多く含まれていることはわかっている、ということですね。

 

そうか、すごいなぁコーヒーは。

 

だからといって中焙煎にその効用がまったくない、ということではないですので、じゃあ今日から俺はぜったい深煎りコーヒーや!深煎りコーヒーだけを飲むぞ!にならなくて大丈夫ですからね。

 

コーヒーにはいろんな効用がありますので、飲む事をまずは楽しんで、楽しんだ先にそうした効用がある、というほうが僕は楽しいと思ってます。

 

美味しく、そして楽しんで、その先に健康がある。

コーヒーで沢山笑顔になって、そして健康をキープして下さいね。

 

それでは、今日はゆかりんさんのツィート、それからライフハッカーさんの記事を参考に、ブログを書きました。(ありがとうございます!)
参考になれば嬉しいです。

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

通販も手作業で

昨日は行先変更して海遊館へ行ってきました。 家族で箕面の大江戸温泉物語行こうという予定でしたが、あい

記事を読む

焙煎の煎り加減で1粒のコーヒー豆の重さは変わります

島珈琲では、同じ銘柄の豆を中焙煎と深焙煎にわけて、2種類用意しているものもあります。 ブラジル・コロ

記事を読む

あの芸能人のお好みのコーヒーを作るときの注意点

あの芸能人こと、アパレルメーカー社長 奥ノ谷 圭祐さん、ニックネームは短パン社長。 短パン社長が一

記事を読む

まとめ・ペーパードリップとフレンチプレスの違い

プロローグ 島珈琲のお客様を見ていると、ペーパードリップ(コーヒーメーカー・ハンドドリップ)かフレ

記事を読む

2022年10月の季節のブレンドは、「秋桜」です

昨日、新しいYouTube自家焙煎島珈琲chの動画をアップロードしました。   今回は「プ

記事を読む

進化するカップコーヒー

昨日は久しぶりの休日。 朝はゆっくりめに起きて、それから娘と公園へ。   幼稚園のお友達も

記事を読む

焙煎機の操作は同じではない

昨日は統一地方選でしたね。 朝、開票結果を見てみると応援していた方々が全員当選してたので、嬉しい気持

記事を読む

香り立つ、コーヒーを美味しく飲めるカップはどれ?

プロローグ 昨夜お店が終わった後、買い物に行きました。   僕 クレ551って置

記事を読む

涼しくなって流れが変わって (4736)

昨日はお休みで、娘も運動会の代休でお休み。 家族で買い物へお出かけに。   毎月、カミさん

記事を読む

いっぱいだーマン!

 頭の中が福祉施設に入るカフェの経営企画書のことで いっぱいだーマンだ! 寝ても覚めてもそ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑