*

ミルクを入れるとガラッと変わるコーヒーも

公開日: : coffee

昨晩は高槻店が終了後、一度家に帰って車に乗り換え、高槻店でコーヒー生豆を積み岡町本店へ。
高槻店の焙煎機が故障したため、夜な夜な移動して焙煎です。

 

眠たくなる目をこすりながら、なんとか終了しそしてそれをまた車に積んで高槻店へ戻ってきました、夜中の1時近くでした。
いつも焙煎は朝するのですが、今日は昨日が遅かった分、朝はゆっくりと寝て体力回復。

 

12月の1日、月初めはバタバタなので寝ぼけてなんていられませんからね。
高槻店と岡町本店の焙煎機は仕様がちょっと異なっており、出来上がる味わいに少し違いがあるのですが、焙煎している人ブレンドしている人が僕で同じなので、言われないとわからない程度の差ですが、一応声をおかけするようにしております。

 

これはこれでいつもと似て非なる味わいなので、お楽しみくださいね。
さて、今回はコーヒーに入れるミルクのお話を。

 

 

ミルクはこれを使ってます

 

テイクアウトドリンクのドリップコーヒーやアメリカーノなどに、ミルクをご要望する方にはこちらのミルクを少し入れてお渡ししております。
動物性純乳脂肪のミルク、いつも業務スーパーで購入してくるのですが、乳脂肪分は40%です。

 

このミルクですと少量入れるだけで、かなりミルク感が出でます。
なのでコーヒーの味わいをミルクが支配することなく、ミルクとコーヒーの両方を楽しめるというわけで、僕はいつもこのミルクをチョイスしてます。

 

そして割りに長持ちするんですね。
純乳脂肪のミルクは大抵足がはやいのですが、これは賞味期限も長くお店でも重宝しております。

 

それでも途中でミルクが分離してはきますので、見た目ラーメンに入る背油みたいな感じでですね細かになるので、そこでここまでと判断して新しいものへと移ります。
フタを開けて1か月弱くらいでしょうか。

 

なかなかに使いやすく、そして美味しいミルクです。

 

ブラックで見せる顔とまた違う

 

さっきですね、その分離が起きたのでお客さんには新しいコーヒーをお出しして、そのミルクを入れて分離したコーヒーを飲んだですが、ブラックで飲む時よりもより深い味わいを感じました。

 

ドリップコーヒーマシンで淹れたビターのコーヒーですが、砂糖も入れてとっても美味しかったです。
こんな表情を見せるんだぁなぁと、普段はブラックで味見が多い僕ですが、ミルク砂糖入りを飲んで改めて美味しさを発見しました。

 

ブラック派の方も疲れた時には、砂糖ミルク入りのコーヒーは力が出てきていいですよ。
また違う味わいも感じますので、たまには試してみてくださいね。

 

その時はこのミルクを使ってみてください。
余るようでしたら、ホイップして生クリームとしても使えますし、カルボナーラに使うのもいいですよね。

 

今回はコーヒーに入れるミルクのお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

16年前のブラジル農園視察 (4666)

本日7月24日月曜日は岡町本店・高槻店・通販は定休日で僕自身のお休みとなっております。 今日は夏休み

記事を読む

大手コーヒーメーカーと島珈琲はいったい何が違うのか

今、この問題と向き合っています。   問題というと、質問に対する答えという問題

記事を読む

コーヒーはスープだった

ちょっと何か変わると、困ってしまいますよね。   ワードプレスを使って、ブログを

記事を読む

旬のコーヒーをどう選びブレンドする?月替わりの季節のブレンド

人と人に相性があるように、またコーヒーにも相性があります。   今回この相性は

記事を読む

安定をお届け。グァテマラとエチオピアモカは年間キープしてます

先日、お伝えしました島珈琲で使用するエチオピアモカ、こちらの来期年間使用量を、商社さんに確認して確保

記事を読む

島珈琲を開業して15年、コーヒーの状況はどう変わったか?

島珈琲を開業したのは、僕が26歳の時。 2002年3月29日でした。   開

記事を読む

コーヒー豆の大きさは美味しさに比例するのか

ブログを書くときはその時の気持ちも随分と影響するモノで、嬉しいことがあったときは同じ文章でも躍動感が

記事を読む

アイスクリームプロジェクト

 今日は休養を頂きまして 見たいものがあったので あちこちいってきました そうです 厨房中

記事を読む

ハンバーグ

  鮮度のいいコーヒーは 蒸らしの時 ハンバーグみたいにふくらみます 美味しいそー 島珈琲

記事を読む

「美味しい」と感じるメカニズムを考える

「美味しい」を作る側の人間ですので、「美味しい」を感じる力を鍛え続けることが大事です。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑