*

コーヒーはスープだった

公開日: : 最終更新日:2018/12/08 coffee

ちょっと何か変わると、困ってしまいますよね。

 

ワードプレスを使って、ブログを更新しているのですが、先ほど新しいプログラムを更新し、いつもブログを書いている画面と違うようになり手間取っている僕です。

 

しかし更新しなかったら、いろいろあかんわけでして(笑)、分からないなりにやっていくしかないわけです。

 

なぜなら、ブログを更新したいからです。

 

しかし、いつもと違うのはやりにくい。まぁこれも慣れでですね。行間の取り方までなんか違うので、いつもと違う感じになっていますが、とりあえず更新したいのでこのまま続けていきますね。(改善しました!)

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

コーヒーはスープだった

 

現在、こうして僕たちが飲んでいる琥珀色の液体、実はもともとはこうした飲み物ではなかったのですね。

コーヒーの実を摘む。赤いチェリーですね。ずっとずっと昔、それをそのままグツグツと煮て、飲んでいたという話があります。

 

一体どんな味わいなのか、ちょっと想像がつきませんが、コーヒー生豆、コーヒー豆の焙煎する前のものですね、これをグツグツと煮て飲んだことがありますが、まぁそれは美味しいにはほど遠いものでした。

 

ですので、赤い実を煮たものも、今のような琥珀色で香り高いコーヒーとは別物で、美味しいには程遠いものだったと考えます。

 

ただし、昔は現在のようにいろんな食べ物、飲み物がなかったので、そのスープは眠気覚ましや、活力を生む、重宝さらた飲み物であったことは間違いないでしょう。

 

焙煎コーヒーのきっかけは?

 

そのスープを煮だしていた時に、そのスープを沸かす火に、なんらかのきかっけで落ち、それを発見したというのが、有名ですね。

もしかりに僕がそれを発見したとしたら、どんな様子になったのだろうか、なんて想像すると楽しいですよね。

 

それがまさか世界中を虜にさせる飲み物になるとは、思ってもみなかったでしょうしね。

 

そうして、産業革命で焙煎機が発明されて、ペーパードリップも開発されて、そしてコーヒーは本当に身近なものとなりました。

 

コーヒーの木が、世界中で栽培される、比較的栽培されやすい植物だった、ということも、それを支えてきた一つの要因ですよね。

 

ブログを書くために、本棚からコーヒーの古い書物を手にして、ついうっかり立ち読み。本来何をするために読みだしたのかをも忘れて、夢中になって読んでしまってました。笑

 

コーヒーって、発見までの道のり、それから栽培から1杯のコーヒーまでの道のり、たった1杯ですが沢山のストーリーをもっている飲み物なんですね。

今日はこのブログをコーヒーの肴にして、1杯のコーヒーをお楽しみくださいね。

 

それでは。

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

2月の季節のブレンドはマンデリンをベースに

昨日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みでした。 ちょっと郵便局に用事があったので、バイクに乗

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は12月に新しく作る予定です

昨日、家に帰るなり小学3年生の娘が僕に近づいてきて、「ねぇねぇ父ちゃん、私、大学に行こうと思うねん」

記事を読む

ドリップコーヒーマシンのビターがエチオピアモカにチェンジします!

無事に夏期休暇が終了しました。 おかげ様で、ほんとうに良い時間を過ごすことができ感謝しております。

記事を読む

たった10グラムの感動

幼い頃、母がよく映画に連れってくれました。 記憶が正しかったら、見たい映画を姉とかわりばんこで観て

記事を読む

大小どっち コーヒー豆の大きさ、味わいに関係あるの?

プロローグ 夏の日、クーラーの効いたお店でホットコーヒーを飲むのが好きです。 蝉の鳴き声を聞きな

記事を読む

カッターマン!

  気がつけば自分が保持するコーヒーカッター  (グラインダーとも言うし ミルともいいます

記事を読む

エスプレッソのお湯割りって知ってる?

先日のお休みに、娘の自転車の練習をしました。 娘は今まで「こまあり」の自転車に乗っていて、それを取

記事を読む

今年を振り返って (4824)

2023年12月30日土曜日、高槻店の今年最後の営業が10時よりスタートしました。   今

記事を読む

ハンドドリップの途中で、お湯が入っている粉をまぜまぜした結果

プロローグ ペーパードリップをする時、コーヒーポットを使いドリッパーの上に濾紙であるペーパーを敷き

記事を読む

時を経て出る円熟味 (4740)

自分の中で迷っていたことがあったのですが、今朝、4時ごろに目を覚ましてから布団の中で考え事したりウト

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
初見焙煎はドキドキワクワクします (4955)

次のお休みの月曜日には、岡町本店の焙煎機のメンテナンスをする予定にして

ウォッシュドロブスタ 到着 (4954)

今週は母の日の発送の御注文を沢山いただいてはおりますが、ゴールデンウィ

早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

→もっと見る

PAGE TOP ↑