*

ドリップコーヒーマシンのビターがエチオピアモカにチェンジします!

公開日: : coffee

無事に夏期休暇が終了しました。
おかげ様で、ほんとうに良い時間を過ごすことができ感謝しております。

 

南紀白浜アドベンチャーワールドでは、園内をうろうろする時に、不意に娘が僕の手に手を伸ばしてきて手を繋ぐことを求めてきて、なんだか心が温かくなる、そんなシーンが幾度もありました。

 

娘も楽しんでくれていて、この期間中、沢山の娘の笑顔を見ることができたことを嬉しく振り返っております。

 

次はお正月休み。
家族とのゆっくりした有意義な時間を過ごせるよう、それまでの間しっかり仕事をしていきます。

 

さて高槻店ではテイクアウトドリンクコーヒーをご提供しておりますが、3つある銘柄の1つがしばらくの間チェンジします。

 

 

特徴ある味わいのモカです

 

高槻店のドリップコーヒーマシンは、マイルドがコスタリカ、ビターはグァテマラ、そしてカフェインゼロコーヒーの3種類で、それぞれアイスコーヒーとホットコーヒーがあり6種類を楽しんでもらうことができるようになっています。

 

基本的にはこの3銘柄ですが、時折チェンジするのですね。

 

今回はビターをある期間チャンジします。
グァテマラから特徴ある味わいのエチオピアモカにチェンジです。

 

本日よりチャンジしております。
朝、いつもテストショットで1杯試しでドリップして、僕が味見をするのですが、もちろん今朝は味わいビタータイプのエチオピアモカに。

 

いい味してますね~。

 

味の特徴は

 

エチオピアモカは中焙煎(マイルド)と深焙煎(ビター)の2種類、島珈琲ではコーヒー豆のラインナップにあるのですが、特徴がすごく出ているのは中焙煎の方です。

 

深焙煎の方はというと、その特徴を少し抑えてエレガントにした感じです。

 

エチオピアモカが持つモカフレーバーは深焙煎にすると、ちょっと抑え気味になるのですが、それが優しくていい感じの味わいになるのですね。

 

ちょっとフルーティさも感じて。
ドリップコーヒーマシンでも美味しく出来上がってます。

 

またアイスにしてもこれまた特徴がバシッと出てまして、ホットでもアイスでもオススメです。

 

今週と来週くらいまではたぶんビターはグァテマラに替わって、エチオピアモカに。
良かったらぜひお試しにくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ数日、気温が低く雨の多いゴール

記事を読む

濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ

来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。 今のバイクは125ccのヤマハ・シ

記事を読む

プロのコーヒー用語では、苦みがある酸味があるはネガティブなんです

明日は月曜日ですので、僕自身のお休みです。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜か

記事を読む

no image

パワーアップ!!

 先日の日記で 焙煎機に少し改良をほどこした と書きました 排気ブロアーのパワーアップを試

記事を読む

知ってますか?焙煎したてのコーヒー豆は100%の力でないことを

プロローグ 先日、ブログを見てくれたギャラクシーブックの担当者さんが商業出版で本を出しませんか?と

記事を読む

ブラジルをブラジル同士のブレンドで販売します

本日は久しぶりに、YouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮ろうかと予定します。 高槻店の業務終了後

記事を読む

同じコーヒー豆でもコーヒーミルによって味が変わるという摩訶不思議

コーヒーの醍醐味の一つ、コーヒー豆を粉にする。   御家庭でコーヒーを淹れる場

記事を読む

コーヒーは一杯、何cc なの?

プロローグ 僕は朝、早めにお店に来て焙煎をします。 早ければ6時くらいからスタートすることもあり

記事を読む

コーヒー豆屋にも保健所へ営業届けが必要なの知らなかったのです

先日知ったのです。 ほんとうに知らなかったので、急いで提出しました。   令和3年6月1日

記事を読む

エスプレッソブレンド、変えてみました

5月3日火曜日から5日木曜日までは祝日になっておりますが、高槻店は通常営業しております。 5月3日、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑