*

焙煎度合いによって粉の挽き目を変えるの?

昨晩、奥さんと映画の話をしていて、タイトルがでてこない。
あるでしょ、そういこうと。

 

主演と物語で話は通じ合っているのだけど、お互いタイトルがでてこない。
そや、フォレストガンプや!の奥さんの一言で、お互いの喉に引っかかっていたものがとれました。

 

過去に見た映画で何が1番印象に残っていますか?
昨日考えていたのですが、僕はプラトーンですね。

 

ベトナム戦争の話、膝を地面につき両手を挙げ、顔を空に向けていたあの映画ポスターが印象的で、映画の内容と一緒に今でも心に残っています。
あとは沢口靖子主演のゴジラ。

 

ゴジラの鳴き声がバイオリンだったことや、ゴジラはゴリラとクジラが放射能によって合体したみたいなことを知ったのもその映画がきっかけで、母親に梅田の映画館に連れって行ってもらった思い出も含めて、印象に残っています。

 

いやぁ映画って、いいですね。
それではサヨナラ・サヨナラ・サヨナラ。

 

って本題に行ってないのに終わったらあかんやん!
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒーミルによって変わるコーヒーの味わい

コーヒーの行程の中で僕が神経を使うのが実はミル、粉にするところなんですね。

 

というのもコーヒーミル、コーヒーグラインダーとも言いますが、沢山のメーカーがあって、同じコーヒー豆を同じ様な挽き目にした場合、メーカーによって味わいが異なるのですね。

 

なのでコーヒーの味わい決めるときに、コーヒーミルを選ぶというところはかなりウエイトが高いと僕の中ではそうなっております。

 

この使うミルによってコーヒーの味わいが変わってくるということ、頭にいれておいて下さいね。

 

焙煎度合いによって粉の挽き目を変えるのか

島珈琲の場合は、焙煎度合いを大きく2つにわけています。
中焙煎と深焙煎。
一般的には、中煎りと深煎りですね。

 

基本的にはペーパードリップの時はこの挽き目と決めてしまえば、焙煎度合いによって挽き目を変えることはあまりないかと思います。

 

ただ僕は、変えているんですね。

 

中焙煎ならこの目盛りで挽く、深焙煎ならこの目盛りで挽くと。
目盛りにして1段階、深焙煎のコーヒー豆を挽くときは中焙煎よりも少し細めに挽きます。

 

なぜか。

中焙煎のコーヒー豆は口の中で軽いステップを踏むような、軽めの味わいを表現できるように、挽く時に調整しています。

深焙煎は逆にドスンと重みのある少しハードな味わいにしたいので、細かく挽くことによってコクと味わいの存在感がでるようにしています。

挽き目をコントロールすることでもコーヒーの味わいは広がります。

コーヒーが単純にて奥が深いのはこういう一面があるからなのですね。

 

焙煎度合いによって、挽き目を変えるのが良いか否か、の問題ではなく、挽き目を変えることによっていろんな味わいの世界が広がりますよーというお話でした。

 

今回は寄り道が多いブログでした。
それでは、また。

 

僕の初めてコーヒー本 発売になりました!
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」

 

 

 

アマゾンより購入できます。
こちらからですどうぞ。

 

「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」の購入ページにGO!

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーシロップの美味しさはブレンドにもあり

昨日、高槻店の入るビルの3階から1階まで、倉庫に移動する荷物のいくつかを降ろしました。 結構な大物の

記事を読む

コーヒー計量スプーンの代わりに使うのこれ

プロローグ 一般的によく目にするのは、写真の様な三角のタイプと台形のタイプ。 各コーヒー器具メー

記事を読む

1つだけ変化をさせて合わせていく (4607)

台風の進路の動向を逐一チェックしてます。 来週はどうやら雨が多い様子、台風の影響でしょうか。 &nb

記事を読む

焙煎したコーヒー豆を手選別(ハンドピック)する理由

プロローグ ご存じですか、コーヒー豆を焙煎している間は、職人さんは何をしているのか? 他の方は知

記事を読む

移り変わるミルの値段から

昨晩、この金曜日にアップロードするYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を編集していたのですが、まぁ

記事を読む

香りの良いコーヒーはどれですか?

カフェBeの玄関には沈丁花があるのです。 今、これが非常に良い香り。   扉を開ける前に脳

記事を読む

コーヒーミルと一緒にあるといいもの

先日、お客さんからコーヒーミルの相談を受けました。 しかしです、そのお客さんはコーヒーのことにお詳し

記事を読む

今後コーヒー豆の価格はどうなるの?

今後コーヒー豆の価格はどうなるのか、とまぁ僕も聞きたいところですが、今僕が知っていることを今回は綴っ

記事を読む

水だしコーヒーの水の量・粉の量 どんなもん?

水だしコーヒーの由来について。 オランダが植民地支配していたインドネシア。  

記事を読む

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑