*

1つだけ変化をさせて合わせていく (4607)

公開日: : coffee

台風の進路の動向を逐一チェックしてます。
来週はどうやら雨が多い様子、台風の影響でしょうか。

 

週間天気予報を見てみると、今のところ傘マークがずらっと並んでいます。
次の休みの月曜日、趣味のお城めぐりで芥川城跡に行こうかと予定をしていましたが、雨になりそうな感じです。

 

延期かなぁ。
雨でしたらまた日を改めて、行くことにします。

 

さてさて、昨日店頭でお客さんとお話し、お伝えしたことをブログに書いていきます。

 

 

作りたい味わいにならない時

 

ご主人様がドリップすると美味しくできるのに、ご相談者様がドリップすると上手くいかない、というようなご相談を頂きました。

 

いろいろお伺いし、解決策をご提案させてもらいまして、その中でお話した1つのことはドリップだけに適用されることでなく、コーヒーのこと全体にも当てはまることなので、参考にしてもらえばと思いここに書いていきます。

 

例えばドリップの場合ですと、豆からでしたらミルの挽き方、挽き目、粉の量そして出来上がりのお湯の量、ドリップのやり方、それぞれがあって1つの味わいになります。

 

豆の量が多ければ味わいは濃いめの方へ行くし、挽き方が粗目でしたら薄めの方へ行くし、出来上がった時お湯を使う量が多ければ薄めの方へ行くし、と、まぁいろんなことで味わいが左右されていきます。

 

ドリップした時の出来上がりの味わいが上手くいかないなぁと、悩んだとします。
あれのせいか、これのせいか、あれこれ考えますが、まずは1つだけにスポットライトを当ててください。

 

1つずつ、1つずつ

 

例えばミルの挽き方に変化を施して、味わいを調整するのなら、挽き方だけを変えて他はいつもと同じ様にする。

 

1つだけに変化を施して、他はさわらないというか、いつも通りにするのですね。
そうすると、それが正解かそうでなかったかがわかりやすいのです、消去法です。

 

例えば同時にいろんなことに手を加えてしまうと、どれが正解かどれが失敗かがわかりずらくなるのですね。

 

ですので、少し面倒にはなりますが、1つづつ調整していく方が結果近道になるのです。

 

いくつかを一度に調整して偶然、正解を出す時もありますけども、経験上その確率は低く、1つずつ調整した方が早いし迷わない、というのがコーヒーのことあれこれ悩んできた、僕の中の悩みへの正攻法です。

 

コーヒー焙煎でも、そうしてます。
調節を施す時は、1つずつやって結果をみて、違ったら他の調節を施す、といった感じに。

 

とにかく迷うとすごい迷路になりますのでね、コーヒーは。
悩んだ時は1つ1つやっていくのが、結局近道だということをお伝えしたくて、今回はこのようなブログとなりました。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスコーヒーは、なぜ深煎りか

ここに来て、島珈琲の主力選手の1人であるコーヒーシロップのご注文がどんどん来てまして、うおーと叫びそ

記事を読む

カンタンに淹れることができるコーヒー器具はどれ?

プロローグ 高槻は朝晩が涼しくなってきました。 今年の夏は暑く、けっこうこたえましたね。

記事を読む

コーヒーを抽出したあとのカス、二次利用はどんなのがいい?

プロローグ 今までブログを書いていて分かったこと、コーヒーの事で知りたい事の上位入る記事は、ドリッ

記事を読む

コーヒーのプロですが、家ではコーヒーメーカーです

おはようございます。 本日は祝日ですが月曜日なので高槻店は定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなので

記事を読む

no image

ディスカバリー

 今日 前職でお世話になりました(株)マツモトコーヒーの社長に 注文の電話があったので 電

記事を読む

ロブスタのスペシャリティコーヒーを使用するか、検討します!

コーヒーの木には植物学上で三原種と呼ばれている、アラビカ種・カネフォーラ種・リベリカ種の3つがありま

記事を読む

ハニーフラッシュ!

 いくわよ ソーレ!ということで島珈琲といえばグァテマラ島珈琲といえばコスタリカこの二つの

記事を読む

秘密兵器1号

  秘密兵器ができました それも第1号です まだまだあるよ 新店のオープンにあわせて 完成

記事を読む

ブレンドの作り方 考え方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 高槻店での喫茶部門 夏のナ

記事を読む

金属系フィルターは粗挽きの方が良いの?

コーヒーミル(グラインダー)にも、細挽きに強いタイプ、粗挽きに強いタイプとあります。 どちらかという

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑