*

アイスコーヒー できるだけ氷を溶かさずに急冷する方法

公開日: : coffee

今週は嬉しいことがあります。

 

先日の大阪北部地震であるスタッフがその影響を受け、カフェBeの勤務をしばらくお休みしていました。
残るスタッフと僕とでカバーしていましたが、今週にそのスタッフがカフェBeに復帰するとの連絡が。

 

ほんとうに良かった。

 

また元気に働いてもらえる姿を見ることができると、嬉しいですね。
それまでカバーして頑張ってくれた、スタッフ皆にも感謝です。

 

突然の震災で普段と違うローテーションになったも関わらず、皆が進んでカバーしてくれたことに、誇りと感謝を持っている島です。

 

人に支えられているなぁ、と感謝です。

 

またいつもカフェBeのチームで、営業ができることに胸をなで下ろしております。
落ち着いたら、皆でお食事会をしたいなぁなんて考えてます。

 

人こそ宝ですね。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

アイスコーヒー できるだけ氷を溶かさずに急冷する方法とは

 

前回のブログでは、アイスコーヒーを美味しく作るコツを簡単に紹介しました。
そのブログはこちら。

 

https://blog1.shima-coffee.com/?p=18571

 

その中で急冷するときに、ステアリング略してステアでグルグル回しながら冷却するのではなく、上下にかくように冷却する方が、氷が溶けなくて、つまり溶けた氷の水でコーヒーが薄まらないのでいいですよ、と書きました。

 

実際、文字では伝えることに限界があるので、ツイッターに動画をアップしましたので、これを参考にしてみてくださいね。

 

 

はい、ご覧頂けたでしょうか。

 

上下にかくように混ぜる、ショベルカーのショベルみたいな動きですね。
これを真似て、急冷をしてみてください。

 

どうして溶けにくいのか?

 

という科学的な事はわかりません(笑)

 

このやり方は教えてもらったのですね。
教えてもらったこと動作のモノと、他の動作で作ったモノと飲み比べ試しながら、やっぱりこれが一番美味しいと思った結果、この「かくやり方」を続けています。

 

実際に氷が溶けにくいのか、というと、グルグルとステアして急冷したものと比べた場合、僅かにかくように急冷した方が薄くなかった、というのが僕が飲み比べた感想です。

 

たかだか僅差のお話ですが、でもやっぱりね、ほんの僅かであっても自分が美味しいと思う方を提供したいと思うのがプロです。

 

自分ができる「美味しい」に妥協をしたくないのですね。

ほんの少しの手間で、少しでも美味しいになるのならそれを選ぶのが、料理人の志かと。

 

ということでですね、おうちでも急冷するときには参考にしてもらいたい、やり方です。

 

氷が沢山必要としますので、おうちでは上手く再利用しながら使ってくださいね。
それでは、アイスコーヒーを作る時、急冷する際のちょっとしたテクニックのお話でした。

 

いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕のコーヒーの始まりは珈琲館でのアルバイトからでした

昨日、ブログをフェイスブックにリンクすると、高校の時から友達がコメントをいれてくれました。 目を通

記事を読む

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

レギュラーコーヒーのレギュラーってどういう意味?

月曜日を一応ブログの定休日として設け、ほぼ毎日更新しております。 よくそんなネタがあるなぁ、と思わ

記事を読む

人と一緒!コーヒー豆の脂の出る量の違いはなぜ?

プロローグ 先日、常連様からこんなご質問を頂きました。 「いつも種類を変えてコーヒー豆を買ってい

記事を読む

3月の限定ブレンドは「春風」中焙煎/マイルドで優しい味わいです

昨日はカミさんの誕生日でした。 高槻店の業務を終えてから、急ぎ足で帰宅。   お祝いは先日

記事を読む

これは持ってて欲しい!とプロが思うコーヒー道具

怒涛の2週間が終わろうとしています。 って、何が?あっはい、実は僕事の話でして、2週間前、焙煎機のメ

記事を読む

コーヒーシロップ無糖はこの秋冬も販売します! (4739)

10月9日月曜日は祝日ではありますが、岡町本店・高槻店は共に定休日です。 月曜日が祝日でもお休みさせ

記事を読む

なめらかにしてくれる存在

昨日はお休みでした。 午前はカミさんと献血ルームに行って400cc献血をしてきました。  

記事を読む

コーヒーシロップ加糖 新しいロット入荷しました!

本日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来ております。 焙煎はいつも朝にするのですが、途中、コーヒ

記事を読む

水だしコーヒーの粉の挽き目 どんな感じにすればいい?

散髪に行ってきました。   実は僕、開業してからずっと自分の髪は自分で切ってい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑