*

水だしコーヒーの粉の挽き目 どんな感じにすればいい?

散髪に行ってきました。

 

実は僕、開業してからずっと自分の髪は自分で切っていたのですね。
なぜか?正直なところ、開業当初はお金がなかったから節約するために、が きっかけで、鏡を見ながらスキばさみで自分でカットしてたのです。

 

お風呂場でカットしてたのですが、最近ですね、ちょっと邪魔くさくなってきたのと、近所にずっと気になる散髪屋さんがあったので、前回行ってきたんです。

 

でね、その散髪屋さん、メニューはカットだけで1200円、黙ってモクモクと作業をしてくれるのですが、たまに話をすると、話し方、動作がなんとなく演劇チックなんです。

 

それが楽しくて、それが見たくて今回も行ってきました。
値段が値段だけにパパッとして、細部まで丁寧というわけではありませんが、きっちりやってくれはりますし、なんせその演劇チックなのが僕の心のツボにはまってしまって。

 

人によっておのお店に行く動機っていろいろありますが、やっぱり人なんだなぁなんて改めておもった次第です。

 

散髪に行って重い頭も軽くなり、夏仕様で涼しくなりました。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

涼しくなるコーヒーは水だしアイスコーヒーですね

 

この暑さなんとかならないでしょうか、と空に向かって言いたくなる暑さですよね。
いかがお過ごしでしょうか。

 

涼しい場所でホットコーヒーも美味しいですが、水だしで作る水だしアイスコーヒーも美味しいですよね。
水だしでよく問題になることは、飲み終えたカップに残るドロッとした粉。

 

島珈琲では水だし麦茶などのように、お茶パックの大きいサイズのパックがあり、そこにアイスコーヒー用のブレンドを粉にし、それを入れて封を閉じているものを販売しているのですね。

 

それがこちらです。

https://www.shima-coffee.com/qck-0008/

 

粉にするときは、アイスコーヒー用の挽き目、細挽きにしてからパックに閉じ込めています。
それでもパックから少量粉がこれるようで、どうしても飲み終えたカップの底に粉が残ってしまいます。

 

そして一般的になった水だしコーヒーポット。
水筒の上部にフィルターがあり、そこへ粉をセットし水を入れていきますね。

 

この場合の粉の挽き方はどうするべきか。

 

 

 

粗挽きがいい?細挽きがいい?

 

最終的には出来上がったコーヒーが好みか、そうでないかで決めて頂けたらいいのですが、個人的な意見としてです。

 

この場合、どっちの挽き方にしても飲み終えたカップにドロッとしたコーヒーの粉は残ります。
残る量の多さの違いはありますが、僅差です。

 

濃い味わいを出す方が僕はアイスコーヒーの場合は美味しいと思っておりますので、自分の分を水だしコーヒーポットで作る時は、アイスコーヒー用と一緒の細挽きにしています。

 

飲み終えた時のカップに残るドロッとした感覚は、こちらの方がドロッと具合は上になりますが(笑)、先ほども書きましたように僅差ですので、味わいがしっかりでる細挽きの方を僕はチョイスします。

 

この節、冒頭に書きましたように最終的には、それを飲む方の好みです。
粗挽きにすれば、よりすっきりに。
細挽きでは、濃い目。
中挽きはその中間の味わい。

 

挽き方によっても味わいは変わりますので、挽き方を変えて味わいを楽しむのも、いとをかし、ですね。

 

夏の風物詩、水出しアイスコーヒーをお楽しみくださいね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆(粉)を買って来た カンタンにできる保存方法は?

昨日は久々に何も予定のないお休みで、4歳になる娘とお買い物にいったり、ファミレスのCOCO'Sに行っ

記事を読む

暑い時はコーヒーシロップ加糖が動きます!

連日、うだるような暑さ。 皆さん熱中症対策には万全にされていますか?   僕自身も一度、熱

記事を読む

しげき

  昨日は神戸 マツモトコーヒーさんへ  イエメンセミナーに行って参りました いやぁ よか

記事を読む

マンデリンというインドネシアのコーヒーの魅力

先日、島珈琲を見て頂いている税理士さんが、コーヒー豆を買いに来られてので、ついでにいろいろとお話をし

記事を読む

岡町本店では、マグカップでコーヒーを

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始し

記事を読む

No.2と書いてはいますが・・(4713)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に本日も7時過ぎに到着し、車からレジや道具やコ

記事を読む

やっぱ新しいほうが美味しいねん

プロローグ 今朝 上宮天満宮にお詣りし 神棚にあった去年のお札をお返しし新しいお札を頂きに行き

記事を読む

コーヒーの苦味について考える

子供の時に苦いモノ、ビールだとかコーヒーだとか、何でこんなに苦いものを美味しいと思って、大人は飲んで

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいは?

昨日はお休みで、おじいちゃんおばあちゃんの家に行き過ごしました。 お昼、時間ができたので、僕一人で近

記事を読む

一杯の美味しいコーヒーで焙煎の重要度はどれくらいなの?

何度か書いてきましたが、僕はコーヒーマニア上がりなんです。   焙煎が楽しくて

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気持ち良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑