*

グァテマラ・フライハーネス・アヤルサへ

公開日: : coffee

朝方、こっちを向いて寝ている娘の腕が不意に僕の頭の方へ伸びて、そのままその手で僕の髪の毛をむしゃむしゃとするじゃないですか。
うぉーなんだ!と思って、横なっている僕はちょっと位置をずらして娘の腕の届かぬところへ。

 

カミさんに聞いてみると、わりとよくあることなんだそうですが僕は初めてでした。
頭をもみくちゃに撫でられるという感じ、ですね。笑

 

いったいどんな夢を見ていたんだろう、と思いながら、横になりつつ起床時間まで布団で過ごしました。

 

春眠暁を覚えず、の言葉をそろそろ使う時季になってきましたね。
歳のせいか、夜はあんまり寝れてないのですが、でも起きる前に眠くなるのはなんででしょうか。

 

さて、先日このブログでグァテマラの銘柄が変更になることお伝えしましたが、本日より変更となりました。

 

 

名はグァテマラ・フライハーネス・アヤルサ

 

フライハーネスとはグァテマラという国の中の、コーヒーの産地のひとつです。
アヤルサといのがこのコーヒー豆の銘柄であり名前ですね。

 

昨日、焙煎しましてハンドドリップにて味わいをチェックしました。
皆さんにはわかりづらい味わいの表現ですが、フライハーネスの味やなぁというのが飲んだ時の僕の印象でした。

 

グァテマラの国にもいくつかのコーヒー産地がありまして、前回はアンティグア地区で採れたコーヒー豆を使用しておりました。

 

アンティグアはコクがしっかりとあるのですが、今回のこのフライハーネス・アヤルサはコクもあり、そして更には複雑さも持ち合わせていて、僕から言うとグァテマラらしい風味を持っているコーヒーだな、と感じました。

 

舌の上に丸い球をのせているような

 

このフライハーネス・アヤルサを飲んで、味わいをチェックしていると、丸い球のようなものが舌の上に乗っているような、飴玉をなめているような、そんな感じがしました。

 

それを感じるのは僕だけかもしれませんが、立体的な味わいを感じるというか、それがグァテマラの持つ奥行きをキャッチしました。

 

非常に複雑な味わいですが、全体的にその複雑さは優しいと感じています。

 

もっとわかりやすく味わいを表現すると、濃厚さがアップして美味しいです。笑

 

味わいの複雑さもより感じますね。
向こう1年は間違いなくこちらの「フライハーネス・アヤルサ」になりますので、ぜひご賞味くださいね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

美味しいはメンテナンスから

昨晩、娘と会話していてフィギアからプラモデルの話になったんです。 娘の好きなアニメキャラクターのフィ

記事を読む

冷めてからのグッと押し寄せる甘み

島珈琲のYouTubeチャンネル、「自家焙煎 島珈琲ch」の準備は着々と進んでいます。 お気に入りの

記事を読む

グァテマラを0.5グラム増やしたらより美味しくなった

13時くらいに手すきになり、さぁブログを書くぞーとパソコンと向き合ったのですが、そこからまたお客さん

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

お待たせしました!島珈琲のホームページがスマホ対応に!

お待たせいたしました! 本日、島珈琲のホームページがリニューアルしました。  

記事を読む

コーヒーを濃い味か薄味にドリップする、基本的な方法

ご存じでしたか、カフェインは水(お湯)の温度が高いと溶けるけども、温度が低いと溶けにくいのです。

記事を読む

コンビニコーヒーを飲み比べて感じること

先日のお休みに、コンビニコーヒーを買いに行ってきました。 ローソンが新しく導入した、コーヒーマシンの

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

プロでもあるの?味覚を正しくキャッチ出来ないとき

大阪は朝晩がだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。 日中はまだ暑いですが、朝晩が涼しいので

記事を読む

マンデリン 向こう1年分をキープしました

6月には娘の小学校で土曜参観があり、その代休が6月5日月曜日になっているのです。 月曜日は岡町本店も

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑