*

プロのコーヒー用語では、苦みがある酸味があるはネガティブなんです

公開日: : coffee

明日は月曜日ですので、僕自身のお休みです。
高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜から土曜まではお休み。

 

明日は娘の七五三のお祝い。
3歳の時にからあっというまに4年の月日が。

 

その時は着物の履物がしんどいと抱っこして移動したりしてましたが、もはや抱っこで移動なんてとんでもない。笑

 

病気もなく健康で育ってくれていることに感謝して、明日は娘の着物姿を楽しみながら、成長をお祝いしたいと思ってます。

 

 

実はコーヒーのプロたち間では、苦み、酸味というのはネガティブな言葉なのです

 

コーヒーの味わいを表現するのにポジティブ評価のする言葉、ネガティブ評価しない言葉、というのがありまして、まぁワインのソムリエさんが使う言葉に似ています、苦みと酸味という味わいの表現は、実はネガティブになるんです。

 

そんなんどーでもいいですよね。

 

お客さんには、そんなプロの言葉なんて関係ないのです。
お医者さんがプロ用語で、診察を語られても困るように、コーヒー屋もまたしかりです。

 

僕自身はお客さんに味わいの表現の言葉として、一番通じやすいのが苦み、酸味なので、ポジティブな意味として、この銘柄がどんな味わいかを苦み、酸味を使ってお伝えしております。

 

接客で大事なことは伝わる言葉を選ぶこと

 

店頭で味わいについてを話す時、どの表現がいいか、会話の中で探ります。

 

このコーヒー、フルーティなんです、で通用する方と通用しない方がおられるわけで、通用しそうなら、それにどんなフルーツの要素が近いのかを表現したり。

 

なんでコーヒーの味わいにフルーティ?と思う方も当然おられるので、そうした時に出来る限り分かりやすい言葉でわかるようにお伝えする。
これが接客だと思うのです。

 

接客って、多いやりの要素が強いと思うのですね。
もちろんお商売なのでしていい思いやりと、してはならない思いやり(全体のルールを乱すもの)、がありますが、していい範囲なら出来る限り、この思いやりを持ちたい、僕はそう思ってます。

 

プロ用語でネガティブあろうがポジティブあろうが、伝わる言葉を一番に。
その方に「わかりやすい」を一番に、伝える言葉をこれからも考えていきますね。

 

ということで明日は娘の七五三、楽しんでまいります!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ブレンドの変化 (4668)

今週は焙煎機のメンテナンスウィークです。 本来なら7月の初め頃にやり終える計画でしたが、お中元のご注

記事を読む

コーヒーの巨匠に会いに行く 井の頭公園の「もか」

かれこれ20年以上前。 コーヒー焙煎に強く興味を持った、当時の僕はある日急に思い立ち、よし東京のコ

記事を読む

夏焙煎、始まります (4661)

娘はもうすぐ夏休み。 カミさんと夏休みの予定をいろいろと立てている様子。   友達とひらパ

記事を読む

予算5000円!オススメのコーヒードリップポットはどれ

プロローグ 先日、スコットブレンドのご注文を頂きました、山形県米沢 小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館

記事を読む

「旅館の朝ご飯」 「食後のコーヒー」 の共通点 ちょっとマーケティング的に

月曜日 火曜日 火曜日は高槻店の臨時休業を頂きまして エクスペリエンス マーケティング 通称 エクス

記事を読む

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド花の味わいについて

世間では3連休のはじまり 各地ではイベントなど盛大に行われているのではないでしょうか?こんな日 高槻

記事を読む

初体験!初めてスターバックスのコーヒー豆を買ったよ!

プロローグ 先日、島珈琲のお客様、スコットブレンドの常連様がとっても素敵なブログを書いてくださりま

記事を読む

豆売りの味 喫茶の味

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です ここのところ コーヒーの味の調整に苦悶している(笑)

記事を読む

コーヒー教室は開催しません、が、

昨日、お客さんとお話していて、コーヒー教室とかは開催されないのですか?とご質問が。 僕は一瞬考えて、

記事を読む

no image

情熱の薫りを求めて

 情熱の薫りを求めて     島珈琲 島 規之 島珈琲のコーヒーで、こころがほどけ、リラッ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑