*

夏焙煎、始まります (4661)

公開日: : coffee

娘はもうすぐ夏休み。
カミさんと夏休みの予定をいろいろと立てている様子。

 

友達とひらパーに行ったり、市民プールに行く約束をしていたり。
楽しみな夏休みがすぐそこに。

 

娘が夏休みの期間中、その間の僕自身の月曜日の休日は、出来る限り娘と一緒に過ごす時間を作る予定にしています。

 

8月の後半には夏季休暇を頂きまして、いろんなところに行き夏休みの思い出つくりをする予定です。
さてさて、こちら高槻では梅雨明けもそろそろかな、という感じで蝉の鳴き声も随分と大きくなってきました。

 

今年の梅雨明けはどのあたりでしょうか。
もうすでに焙煎の作業では暑くなっていますが、梅雨明けすると気分的にも更に暑くなるような、そんな夏焙煎がスタートでします。

 

 

室内は30℃を超えます

 

高槻店での焙煎は、出来るだけ朝の涼しい時間帯に終わらせるようにしてます。
日によって焙煎量は違うのですが、6時半くらいから焙煎をスタートしたり。

 

写真の温度計は、焙煎機にある排気温度を計る温度計で、270℃の値を指すことも。
高槻店での焙煎中は冷房をしないので、マシンも室内もかなりの熱を持つことになります。

 

冷蔵庫に水を冷やして保存していまして、冷水をガブガブ飲んでいたのですが、先週それでお腹をこわしてしまい、こりゃいかんなぁということで今週は常温の浄水をポットに入れて、随時水分補給をして熱中症対策を施しております。

 

僕自身は暑いのは得意な方になるのですが、10時になって開店になると冷房をいれますので、その温度差で体調を崩すことがあり暑さよりも冷房の温度差に気を付け過ごしている、というような感じです。

 

8月後半辺りまで

 

これから、8月の後半あたりまでは、暑い中での焙煎となります。
好きで選んだ仕事ですので、暑いから嫌だとは微塵も思いません。

 

ただ集中力は暑さで削がれそうになるので、体調を良い状態で保つために睡眠と水分はしっかりとり、疲れるようなことはなるべくさけて、日々の焙煎に集中できる環境を作るために気を付ける期間となります。

 

これだけ暑くなるとアイスコーヒーも美味しいですが、クーラーの効いた部屋で温かいコーヒーを飲む方も多いですので、美味しいコーヒー豆をお届け出来るように、体調管理にはじゅうぶんに気を付けますのでね、皆さんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

ということで、この後は営業しながらギフト包装の作業します!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

お酒好き必読!コーヒーと二日酔いの関係

プロローグ さて、昨日はエクスマ塾というマーケティングの塾の2日目でした。計5日の勉強をしています

記事を読む

同じ条件でやっても、同じ味わいにならない理由

昨日のブログをツィッターでリンクし、ツィートをしたところ、沢山のリツィートやいいねを頂けました。

記事を読む

来期のコーヒー市場を見据えながら

今日の高槻は1日、雨の予報。 いつもはバイク通勤ですが、今日は雨なので自転車通勤、雨の日は自転車の方

記事を読む

1位、2位逆転!花と風が入れ替わる?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 ややこしい話なんですが、島珈琲の

記事を読む

美味しいは、甘い

あまい口づけ 遠い思い出 夢のあいだに 浮かべて 泣こうか   「甘い」の字

記事を読む

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。 島珈琲高槻店は上宮天満宮の

記事を読む

アイスコーヒーは細挽きで

娘と僕の誕生日は近くて、昨日、合同誕生日会を家族でしました。   あっというまに8歳。 ス

記事を読む

いつ混ぜてるの?コーヒーのブレンドはいつ行われるか

プロローグ ご存じですか?ブレンドのルールを。   例えばモカブレンドやブル

記事を読む

ストライクゾーンにストライクを投げるために毎日練習する

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今朝のツィートはこんなの

記事を読む

月替わり、4月限定の季節のブレンドは「美さくら」です

3月の終わりにしたら、ちょっと暑さを感じるなぁと思う気候の高槻です。 娘は暑さに比例して寝相がダイナ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑