*

「香り」アップしました

公開日: : coffee ,

コーヒーはなんといっても「香り」のものですよね。

実は僕、開業する前はタバコを吸う人でした。

 

このことは何度か書いたことなのですが、2002年に開業し、開業当時はコーヒー豆が全然売れず、鳴かず飛ばずでそんなタバコを吸う経済的な余裕もなかったものですから、禁煙に踏み込んだのです。

 

もともと鼻の粘膜が弱いため、タバコを吸うことで嗅覚がちょっと弱くなっていたのですね。
タバコを止めて知ったことは、コーヒーの香りを自分が思っているほど分かっていなかった、ということでした。

 

それまで禁煙を何度かチャレンジしましたが、継続できたことはなかったのです。

コーヒーの香りをイマイチ理解できなかった自分を知り、そこで本気でやめることを決意、そして禁煙に成功し現在に至ります。

 

コーヒーの香りは、癒しをくれますよね。
癒しを作る人が、その癒しの香りをイマイチ理解できていないとなると、ちょっとそれプロとしてどうか、ですもんね。

 

今回はコーヒーの香りがアップしましたよ、というお話。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

香りがアップした理由は?

 

このお休みに焙煎機をメンテナンス、掃除したからなのですね。
コーヒー豆の焙煎では煙がでます。

 

この煙を煙突に通して逃がしていくわけですが、煙突に逃がすために、ファン(送風機)で送らないといけません。

 

焙煎しているドラムから、煙はダクト(煙が通る筒)を通り、ファンによって煙突に強制排気されます。

煙が煙突の下までくれば、熱い空気は上へ上へ上がっていきますので、煙突の下までくるまで力を持ったファンが必要となります。

 

それら煙に接しているファン、それからダクトには、煙に含まれたコーヒーの脂分が固まって層になっていくのですね。

 

こらが多くなってくると煙の排気を妨げ、味わいや香りに影響を与えてしまいます。
そのために焙煎機をバラして、定期的に内部を掃除するのですね。

 

煙の通りが良くなるとコーヒーの香りもアップする

 

排気能力が上がると、コーヒーの香りもアップするのですね。
香りが上がるというよりも、そもそも持っている焙煎機のポテンシャルが戻るわけでして、メンテナンスした直後との差が大きくならないように、マメに焙煎機のメンテナンスが必要になるのです。

 

薫り高いコーヒーとは、もともと原料が持った力もありますが、それを引き出す焙煎機の能力が重なってうまれるのですね。

 

香りの良いコーヒーを作るために、こうしたメンテナンスもとっても大切なことなのです。

皆さんに香りが更に良いコーヒーを楽しんでもらうために、今回もメンテナンスはバッチリ完了しました。

 

コーヒーの香りお楽しみくださいね。

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

美味しいコーヒーは三位一体となって出来上がる

コーヒーの焙煎は、焙煎の為のテクニックも大事ですが、ハードである焙煎機も味わ作りに重要です。 &nb

記事を読む

粉の量をいつもと同じで濃い味を作るドリップ方法

プロローグ 今日は1月2日、明日は1月3日日曜日ですが、岡町本店はお休みしまして高槻店を営業します

記事を読む

カップコーヒーの価格はしばらくはこのままです (4801)

商社さんから請求書が届くとき、その封筒にニュースレターが入っているのですが、僕とカミさんにとってショ

記事を読む

コーヒーシロップ無糖はこの秋冬も販売します! (4739)

10月9日月曜日は祝日ではありますが、岡町本店・高槻店は共に定休日です。 月曜日が祝日でもお休みさせ

記事を読む

そしてグァテマラも新しくなります

さて年末の繁忙期は昨日からクライマックスに。 通販の発送のピークは過ぎたかなぁと感じております。 &

記事を読む

マグボトルで飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?

本日、7月29日月曜日はお休みです。 今日の予定は午前中は、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、

記事を読む

中焙煎と深焙煎 どっちが焙煎量多い?

昨日は月曜日で、僕自身のお休みの日。 ゆっくりと堪能しました。   娘が学校から帰ってきた

記事を読む

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。   おかげ様で、久しぶ

記事を読む

中焙煎に向く豆、深焙煎に向く豆

コーヒー豆が皆一緒かというと、ご存知の通り産地よって、また種によって違ってきます。 味わいもそうです

記事を読む

コーヒーはデリケートだなぁ

最近、歳、歳とよく言ってしまいますが、やっぱり歳を感じることが多くなりました。笑 この年末に特に気を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑