*

お店に立つ上でとっても大切なこと

公開日: : 最終更新日:2018/10/15 カフェオープンに参考になる話

 

 

 

日曜日だけの岡町本店のオープンは2002年、僕が26歳の時でした。
開店当初は月曜日を定休日にして6日の営業。

 

開店から3年後に、営業日を「日曜日だけ」に変更しました。
オープンからこの年で17年目になります。
次の3月が来れば17周年。

 

高槻店は奥さんと2人でしておりますが、その岡町本店はいつも僕だけで営業しております。
今回はお店を経営するにあたって、お店に立つ上で大切にしてきたこと、これからもしていくことのお話。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

1人だからこそ

 

心の持ちようが大事なのですね。

 

僕も人間ですので、お店に関係のない悩みを引きずってたり、不安を感じてたり、またイライラしてたり、と自分をコントロール出来てないなぁと思うことしばしばあります、今でも。

 

まして1人の場合ですと特に、心の中がどろどろしているような、なんというか、大きいものではないのですが悶々としたものですね、これをなかなか鎮火できず、気を紛らわすことができなかったりすることもあるのですね。

 

それを持ってしまっていても、それはお客さんには関係ないことです。
関係ないものですが、やっぱりお客さんが感じ取ってしまうわけですよね、不思議ですね人間って。

 

感じさせないように、僕は自分の心をどうコントロールすべきか、どうしたら出来るのか、そこに腐心してきました。

 

生活においての「癒しのため」のコーヒー豆を買いに来てるのに、不快な思いをさせたくないですからね。

 

やっぱり笑顔になること

どんな状況でも笑うのです。

不敵な笑い、ではないですよ。

 

鏡に向かって笑ってみてください。
口角が上がれば、脳内のセロトニンというのも増えるそうで、それが出ると元気になるそうなんです。

 

接客でムッと対応されるのと、笑顔で対応されるのでは印象はまるで違うモノになりますよね。

 

笑顔になるって大切です。

 

無理からにでも、まず笑顔になってみる。
お客さんがお店に来てくれたら嬉しいじゃないですか、そこで笑顔になったらよいのです、素直に。

 

僕の中で、どうしたらいつも笑顔でいられるか、これがいまだに、というか永遠のテーマです。
仕事だけではなく、いつでも。

僕もまだまだです、山頂に行くことが出来るのはいつの日かな、そこを目指して。

 

大切なことは笑顔。
笑顔力を鍛えることこそが、お店の繁栄へのまず一歩だと、僕はそんなことを考えてます。

 

そう今日も笑顔で。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

臨時休業のお知らせポップで、好印象を持ってもらう方法

人は素直に生きるのがいい。 一応、僕はそう思ってます。   全てに対して、素直になることは

記事を読む

コーヒーはコース料理の最後をひっくり返す

昨日は高槻店業務終了後、カフェBeに寄り、そして新しくオープンされる「洋食カフェ kuwa」さんへ、

記事を読む

ツイッターはお商売に有効なのでしょうか?

先日、YSP門真でバイクを購入しました。 YSPとは、ヤマハ・スポーツ・プラザという意味らしく、ヤ

記事を読む

口コミは自然に発生するものなのか

お店をしていて面白いなぁと思うのは、喫茶が続くときは喫茶ばかりで、まるでお客さんどうしで図ったかのよ

記事を読む

コーヒー豆を販売したい!何か許可は必要なの?

最近続けていろんなご相談を受けます。   その方の近くにコーヒー豆屋さんができて、コーヒー

記事を読む

大事なことは、そこが好きな場所かどうか

さて本日より家族旅行に行ってきます。 南紀白浜アドベンチャーワールドへ、2泊3日。   高

記事を読む

自営業者として僕が大切にしてきたコト

ブログを書いている僕のパソコンのそばには、ドリップしたマンデリンコーヒーが香りを立ち上げています。

記事を読む

「口コミの基」は、お店が作るもの

次の3月で島珈琲は開業して17年、18年目に突入します。   今も昔もやっぱり大事と言われ

記事を読む

営業中ブログを書く時間をどうやって捻出しているのか

沈丁花の香りは、雨に打たれるとよりいっそう強く香るのだろうか。   昨晩、高槻

記事を読む

背面カウンターにした結果は

背面カウンターとは。 カウンターは普通に考えると、オープンキッチンになっているそのキッチンに向かっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑