*

ベースカバー論

公開日: : カフェオープンに参考になる話

本日、1月2日も高槻店は営業しております。
10時よりスタート。

 

三が日は時短営業で17時まで、オーダーストップは16時半となっております。
昨日は高槻阪急も閉まってるし、駐車場も閉まっているから人も少ないんちゃうか、とちょっと高をくくっていたのですが、そんなのことはありますまい、沢山のお客さんがご来店。

 

賑わう1日を過ごさせて頂きました、感謝感謝です。
ちょっと疲れでグロッキー状態ですが、そんな時こそ笑顔で。

 

今日も明日も頑張りたいと思います。
いい香りお届けするでー!

 

 

僕が仕事の上で大事にしている考え、ベースカバー論

 

昨日は喫茶コーナーが忙しかったので、特にこの考えを重視しておりました。
ベースカバー論とは勝手に僕が言っている理論です。

 

野球でバッターが打つ、ボールはセンターに抜けようとしている。
走者は一塁に、ボールはセカンドよりを通過しようとしている。

 

この場合、守るセカンドとショートが、同じ1つのボールを追いかけることはありませんよね。
ショートはセカンドにベースカバーに入る。

 

セカンドはボールを追いかける、サードはサードベースにつく、センターはセカンドが取れない場合を考えてその抜けた時にボールを取れるように位置につく、また追いかける。

 

という感じで、その先を見てそれぞれが行動をとりますよね。

 

特に喫茶の時もこれと同じで、同じ作業を2人でやらず、ベースカバーのように次の動作を考えて、予想して動いていく、これが僕の考えです。

 

もちろん2人やそれ以上でする仕事もありますが、基本的にはお客さんの動きと、入ったオーダーを出すタイミング、お客さんが席を立つその時、お客さんが入店してくる、などなどそれらを見て次の行動を考える。

 

そしてこれらの先を予想しながら、次なる行動をしていく、これが僕の仕事におけるベースカバー論です。

 

お待たせする時間を出来る限り短くするために

 

お客さんを待たせることはあるわけで、でもその時間を最短にしたい、と思っているのですね。
作っている場合なら、そのオーダーが出来上がってすぐに運べるように。

 

すべてにおいて、ベストの状態をお届けする、そのためにどう考えるか、が僕のベースカバー論です。

 

1つのボールをみんなで追いかけたら、野球というゲームが成り立たたない、極論を用いた例えですが、それぞれの持ち場で今何をするのがベストか、接客をする上でこれが大事だと考えてます。

 

ということを、昨日改めて考えておりました。
それでは、今日も喫茶コーナーが忙しいと思いますので、感謝して頑張ってきます!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

続けていくコツとは

信じてもらえないと思いますが、僕は学生の頃「続かない」人でした。 部活なんかそうですし、何事も直ぐ

記事を読む

ブログはお店の売上げにどんな影響をあたえるか

困っている方や悩みがある方に、一番に思いつく人でありたいですよね。   先日、

記事を読む

接客には一言が大事

今年に入ってから2件、新規出店されるお店でのコーヒーのご相談を頂いております。 一件は、3月12日に

記事を読む

ツイッターはお商売に有効なのでしょうか?

先日、YSP門真でバイクを購入しました。 YSPとは、ヤマハ・スポーツ・プラザという意味らしく、ヤ

記事を読む

腐らすのはカンタンだ だからこそ・・・

おかげ様で本日8月6日、42回目の誕生日を無事に迎えることができました。  

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~接客編~

プロローグ 今日は小学校からの友だちが岡町本店に来てくれて、手を止め少しの時間、昔話に花を咲かせて

記事を読む

カフェオープンする方へ お客さんからのアドバイスは聞く耳半分でいい

最近、島珈琲へカフェで使うコーヒー豆のお問い合わせが増え、嬉しく思っている僕です。  

記事を読む

カフェやレストランで気をつけたい実は大切なこと

昨日は、高槻店終了後コーヒー豆の配達へ。   近隣のカフェやレストランさんへは

記事を読む

現在のカフェのスタイルに思うこと

実は今回、違うことを書くつもりでいました。 この次の回のブログのことを考えていたのですね。

記事を読む

ほんのちょっとの気遣いが、お店の印象をかえる

さて、ドタバタの島珈琲です。 年末ギフトラッシュが続き、大変申し訳ございません、喫茶営業を昨日と本日

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑