*

準備を早くすればいい

公開日: : 焙煎アーティスト

今朝、着替える前にストーブの前で固まって、スマホをいじっていたら、起きてきた娘が僕の膝の上にちょこっとのる。
僕の顔を見て、にーっと笑う。

 

このままで居たいなぁと思いつつ、出発する時間が近づいているのでささっと着替えて。
ほんのわずかでしたが、心地よい時間でした。

 

三が日は喫茶コーナーが非常に忙しく、感謝感謝ですが、少し島夫婦は疲れでグロッキーです。笑
しかし、本日も笑顔を忘れずに営業したいと思います。

 

本日、1月3日も時短営業で、10時オープン 17時クローズ、16時半オーダーストップです。
明日1月4日より通常営業、1月5日6日は日曜日月曜日の為、高槻店は定休日。
1月5日は岡町本店の今年初営業となります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

三度 三冠王に輝いた落合さんのバッティング理論を見ていて

 

昨晩、娘がYouTubeを見たいというので、いろいろ見ていたら落合選手がなぜ三冠を三度も取ることができたのか、そのバッティング理論を説明していたYouTubeがあったのですね。

 

別に僕自身、野球のコーチとか目指すわけでもないんだけど、どうしてあのバッティングが出来るのか、どういう考えなのか、が知りたくなってうっかり見てしまったのです。
他の娘が見たい、って言っているのに。笑

 

そうすると、そこでは言っていたのは、打席に入りピッチャーがボールを投げるその時に、ボールを見る時間を長くするために、その準備の時間を早くすればいい、という一見単純なことを言っていました。

 

でも、僕はなるほどなぁと

 

物事の成功は準備と練習にある

 

成功という華々しい姿は、その表面だけをとらえがちだけども、その裏の日の当たらないところでの練習、そして準備が土台にあるわけです。

 

偉大な大打者も、準備というところを大事にしているだなぁと。

 

僕のような小さなお店も、日々準備に大きな時間を費やしてます。
掃除やものの手入れ、事務仕事など、日陰の作業があってこそ、日向の営業があるわけです。

 

その日陰の準備こそが大事。
落合選手のここでいうバッティング理論での「準備」とは少し離れてはいますが、落合選手の準備を早くし準備を長く取れろばいいという言葉を耳にして、僕自身が思ったことは、こんなことでした。

 

今年も準備、そして練習に時間をかけようと決意する島であった。

 

ということで、これが書き終わったのは、3日10時半、今日も頑張ります!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」

【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」を丁寧に記事にしました! コーヒー豆の保存方

記事を読む

コーヒーを美味しくする、誰でもできるたった一つのこと

プロローグ 早い方は昨日からGWが始まり、にわかにお商売の流れのスピードが上がってきました。今日も

記事を読む

美味しいコーヒー豆を焙煎するために大切なこと

最近、コーヒーのテクニック的なことを書かなくなった、わけではないのですが、今までに書いてきたので、ち

記事を読む

コーヒー術とコーヒー道

タイトルとサムネイルの写真が全く連想させないものとなっておりますが、今日は高槻店の2軒となりの焼き鳥

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆はなぜ香りがいいのか

この時期のマスクはつらいですよね。 1日が終わり、なんでこんなに疲れているんやろ?と思ったら、そうか

記事を読む

コーヒーで貢献したい!

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中岡町本店に来て営業しております。 今日も朝から、何かしようかと思

記事を読む

僕の考えるプロフェッショナルとは

昨日は休みでしたが半日は仕事、午後からは娘とカミさんとで買い物へ。 昨日は小学校がはやく終わる日で、

記事を読む

焙煎で味わいが変わるってどういうことなのか

    焙煎でコーヒーの味を作る、これわかりにくいですよね。

記事を読む

いいモノを作りたいとき 心の状態も大事

先日、家に帰ると食卓の上に、娘からの手紙が。 開けてみると、父ちゃんいつもありがとうと。  

記事を読む

島珈琲のコーヒーが飲みやすい理由は

本日は岡町本店・高槻店ともに定休日ですが、午前中は高槻店でドリップコーヒーマシンの豆タンクを増やす工

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑