*

道具はいつもピカピカに 道具は職人の魂ですからね

プロローグ

お客さまや機械関係の方によく言われます。「島さん、いつもマシンをピカピカにしてはるね~」と、えっへん。
当たり前といえば当たり前なんですが、やっぱりね、見た人が気持ちいいじゃないですか。油や汚れでくすんでいるよりも、ピカッと輝く方が。

IMG_6954

 

 

道具はいつもピカピカに。もともとそんな気性で子供の頃から自転車を磨いたり、大人になればバイク、磨けば光るモノを磨くこと、僕はとっても好きでした。見てるとなんだかウキウキした気分にもなりますしね。

 

お店ですから綺麗で清潔に は最低限のマナーですから磨かれて当然なんですけど、褒められるとやっぱり嬉しいですね。こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

モノを大事にすることとは?

モノを大事にすることは、人を大事にすること。人を大事にすることは、モノを大事にすること。
モノを大事に出来ない人に人を大事にはできない、そんな僕の哲学(ってエラソーですね すみません)があって、モノを大事にしているワケなんですが、

 

モノをつくる時、作り手の気持ちはモノに伝播します。嬉しい気持ち、悲しい気持ち、イライラした気持ち。モノを作るには大抵道具を使います。気持ちは道具を通じてモノへ伝播します。ですから道具やマシンはモノへ作り手の気持ちを移す時に、クッションになったり、フィルターになったりします。

 

人間だからイライラしたときもあるわけです。つまり普段から道具を大事にしていれば、クッションになって僕のイライラをいくらか減らして伝播してくれているんです。ですから、気分がへこんでいる時でも、ちょっと不機嫌な時でも、コーヒーの焙煎を味のストライクに導いてくれるワケなんですね、モノやマシンを大事にしていると。

 

ちょっと精神論っぽいですが・・・

でもほんとにそうだと思ってます。笑 機械をいたわり、マシンを大事にし感謝することで、良い仕事をしてくれるんです。

 

あとは綺麗にすると言うことは、マシンの細部をよく見るということになりますので、故障する前の異変など発見しやすい、そんないい効果もありますね。

モノを綺麗にすると心も磨かれる と言うメリットもありますよー♪

 

エピローグ

とにもかくにも、お客さまが居心地の良い空間で気分良く過ごしてもらえるように、掃除をしたりモノやマシンをピカピカにしているんですが、思わぬ副産物があるのを知っている、それが僕がピカピカにしているワケなんですね。

 

そしてそれを通じて一番ピカピカさせたいのは「自分の心なんです」といえば気障でしょうか?笑

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

心を腐らせないために攪拌を

本日10月30日金曜日、娘の体育参観に出席するため、高槻店は臨時休業です。 家族で朝食を一緒にし、鬼

記事を読む

この先も、焙煎アーティスト

次の月曜日のお休みは、娘も小学校がお休みなのです。 この土曜日に参観があるので、その代休に。 &nb

記事を読む

思いきることで成績が変わることがある

基本的に人は変化を嫌うものだと思うのです。 今まで使い慣れたものが、違う仕様になったりすると前の方が

記事を読む

たった10グラムの感動

幼い頃、母がよく映画に連れってくれました。 記憶が正しかったら、見たい映画を姉とかわりばんこで観て

記事を読む

コーヒー豆をプレゼントしたい!でも先様の好みがわからない!そんな時のこの話

プロローグ コーヒー屋をはじめまして、この間の3月に15年目に入りました。 こうして続けていける

記事を読む

「美味しい」と「楽しい」は直結している

昨晩は家族でたこ焼きパーティでした。 新調したたこ焼き器、キレイな球になりめっちゃ楽しかったです。

記事を読む

焙煎のことを考えて 昨日の記事より掘り下げてみた

日曜日にカフェBeのパートさん募集を 採用促進ウェブに出したところ 数件の 面接希望があり ほっ

記事を読む

旨いコーヒーを作りたい

料理などを作ったとき、それを食べた人が美味しいそうに食べ、そして笑顔を浮かべて「美味しいね、ありがと

記事を読む

喫茶コーナーがあるかないか、何が違うのか

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に僕、島規之はおります。   高槻

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑