*

定期的な高槻店の焙煎機のメンテナンス

公開日: : coffee, 焙煎アーティスト

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。
お休みですが、今日は午前中、高槻店の焙煎機のメンテナンスを行います。

 

焙煎機をバラすとパーツをお店のそこらじゅうに置くことになるので、休みの日にするのが一番効率がいいのですね。
煙突や集塵機につながるダクトやモーターで回るファンなど、バラせるところは取り外して内部に付着した脂汚れを丁寧に落とします。

 

さっと擦って落ちるモノや、しっかりと力を入れて擦らないともの。
道具もピックやヘラ、金属たわしなど使用してゴシゴシと擦ったり叩いたりして汚れを落とします。

 

店の中のホコリっぽくなるので、マスク着用でそうですね、だいたい5時間くらいかけて作業をします。

 

 

やりだしたら結構楽しい

 

慣れた作業ですので、手順は考えなくとも身体に浸みついて、身体が勝手に動いていく感じですね。
まずはダクトを外して、ダクト内部の汚れを取り、それから焙煎機のパーツを外してファンやその周りの内部を掃除する。

 

一通り終わったら、組み立てて拭き掃除をして完了となります。

 

昔から掃除が結構好きで、子供の頃、焼肉をした時は鉄板についたカス取りとか好きでよくやってました。

 

パーツによってはがっつりと汚れが付着しているところもあるので、小さいイスに座って、新聞紙などを引いたそのうえで道具を使ってゴシゴシと汚れを落とすのですが、この作業が割と好きなので、だからマメにメンテナンスが出来るんだと思っています。

 

美味しいを持続するのは技術だけではない

 

技術や原料の素材などもありますが、僕はマシンのメンテというのも「美味しい」を作り続けるために重要な要素と考えています。

 

3ヶ月に1回、プラス岡町本店の焙煎機のメンテナンスは6ヶ月に1回、週一回の休みを返上して行うわけですが、それがつらいとか義務とかそんな風に思ってはおらず、美味しいを作れるならと思えば僕にとって楽しい作業でもあるのですね。

 

ワーカーホリックかもしれません。笑

 

美味しいを作りつづけるために、お客さんに喜んでもらうために。
お客さんが喜んでくれたら、何もかもが報われますのでね、今回も頑張ります。

 

まぁ、休みの日の方がゆっくりと時間をかけて、余裕を持ってできるのでね、その方がいいのです。

 

家族と一緒に、朝ご飯を食べてから高槻店へ行き、作業を始めたいと思ってます。
ということで、本日も良い1日にしますので、どうぞ皆さんも良い1日をお過ごしくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

次はコスタリカとグァテマラです(4726)

今朝の高槻は非常に涼しく、焙煎をしていても汗が滲んできませんでした。 僕自身、夏場にいつもこれはこた

記事を読む

コーヒーにミルクと砂糖を足してどんな味にしたい?

プロローグ あなたはコーヒーをどんな風にして飲みますか? ブラック?ミルク?砂糖?それとも両方?

記事を読む

食べ物と合わせて飲むと本領を発揮するドリンクがある

僕はビールが好きです。 お酒のみとあまり見られない節があるのですが、お酒飲みです。   毎

記事を読む

ハワイ島で過ごしたコーヒー農園を思ふ

時に香りと一緒に記憶を呼び起こすことってありますよね。 あ、この香り あの時の香りだ、記憶の一部分

記事を読む

太い味 (4921)

島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いてるキッチンカーのコーヒー屋「トヨカワコーヒー」さんは、道の駅みきで土

記事を読む

コーヒーの適齢期はいつ?

プロローグ 日曜日は、営業日は日曜日だけの岡町本店でコーヒー豆の販売をしています。 岡町本店はコ

記事を読む

特徴がないのが特徴のコーヒー

昨日、ある席で漫画家さんとたまたま会う機会があり、いろいろお聞きすることができました。 その漫画家さ

記事を読む

出版する僕のコーヒー本 校正が上がってきました!

このところいろんな良いことがあって、運がいいなぁって思っている僕です。 これも皆さんのおかげです、

記事を読む

梅雨時期が近づいてきた!湿気に弱いペーパーの保存方法はこちら

リライトになります、「改めて書き直し」っていう意味ですね。 ペーパードリップする時に使うペーパー。

記事を読む

新豆、と言っても (4907)

娘は今日が小学5年生の終業式。   4月からは小学6年生に、そして来年の今頃は中学校へ進学

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑