*

視点を変えればリーズナブル!コーヒー豆100gって何杯分?

IMG_0892

プロローグ

ご存じの方も、ご存じでない方もコーヒー豆100gって、さて何杯分でしょうか?

 

コーヒー、カップ1杯140mlとして1杯10gが僕の基準です。
そうすると10杯分のコーヒーが出来ることになります。

 

味の濃淡を粉の量で調整すると、濃いコーヒーは12gから15gなので10杯以下になりますし、薄味のコーヒーがお好きでしたら粉をちょっと減らして8gで。
多少の変動はありますが大方10杯分です。

 

ちなみに8グラムで計算してみると12杯取れる事になります。(8g×12回=96g)

まだ続きますよー。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

2杯分ずつすると

一度に2杯分をドリップする時の粉の量は1杯分10gにプラス8gして、全部で18gになります。
杯数分の倍量の粉を増やしていくと、実は濃いコーヒーが出来上がってしまうのです。

 

なぜか?
10gよりも20gの方がコーヒーの粉の層は、高くなります。
一滴のお湯がコーヒーの層を長く通ればコーヒーの成分は、よりその水に吸収される事になりますので、濃い味になるという感じです。
ですから、少しずつ減らしていくのがベターです。

 

この場合100gで何杯とれるのかというと、2杯分18グラム×5回=90g 残り10g=1杯分
11杯分のコーヒーができるということになります。

 

100g570円は高級コーヒーか?

となると、1杯ずつ10gでドリップしたとして、価格を単純に10で割り、1杯あたりの値段が57円になります。
島珈琲でいちばんの高級コーヒーは「スコットブレンド」になります。
こちらは100gあたり700円です。
ですから1杯あたり70円。

 

島珈琲のレギュラーのブレンド花、ブレンド風などは100g490円なので1杯49円。
500gパックで買うと2000円になるんので、100g400円になり、1杯あたり約40円になります。

 

コーヒー豆の価格を見ると高級に見えるかもしれませんが、極上のコーヒーがナントおうちで一杯49円で飲める、と考えるとすごいと思いませんか。

 

しかも一度に2杯分や3杯分を取るとさらにコストがさがります。

上質のコーヒーのスコットブレンドもおうちでは1杯70円。

いやぁ素晴らしいですね。

 

エピローグ

カフェでコーヒー3杯飲んだら1050円~1500円くらい。
家で飲んだら3杯だと150円くらい。
上質のコーヒーであるスコットブレンドでもおうちで飲んだら、3杯でも210円

 

もしカフェでコーヒー3杯1500円でしたら、おうちで約30杯分も飲めちゃう事になりますね。
おうちでコーヒーを飲むとは、経済的にこんなに良いことなんです!
視点を変えたら、家で飲むコーヒーってかなりリーズナブルでしょ。

 

以上、100グラムで何杯とれるのか?からちょっと脱線した記事でした。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

チェンジします!エチオピアモカの銘柄

エチオピアモカは今年、向こう1年分は、アジャレという銘柄を確保しています。 エチオピア・イルガチャフ

記事を読む

儲かるから?なぜ僕は喫茶店ではなくコーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業です。 こちらのお店はコーヒー豆の量

記事を読む

おかげさまです!あの芸能人のTANPAN COFFEE 440セット 量にして176キロのコーヒーの予約を頂きました!

あなたは176キロのコーヒー豆と聞いてどんなことを想像しますか?   実家の母

記事を読む

島珈琲のすっきしりした味わいができるのは焙煎機が違うから

僕がコーヒー屋さんをしようと思ったのは、やっぱりですね、焙煎という作業が面白いから、そして好きだから

記事を読む

コーヒーメーカーではペーパーフィルターを使い分けてます

今日から7月、ですが7月とは思えぬ暑さとなっております。 いろんな方の話を聞くと、日本だけではない様

記事を読む

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日水曜日は、近く発送される、あの

記事を読む

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

味わいの確認は (4926)

島珈琲での味わいの確認は、基本的にはお客さんがおうちでそうするように、ハンドドリップかコーヒーメーカ

記事を読む

コーヒーを飲み方にマナーはあるの?

マナーという言葉を見て、ドキッとするのは僕だでしょうか。   僕ね、ナイフ・フ

記事を読む

ご存じですか?タンザニアというコーヒー豆を

タンザニア、どこにある国かご存じですか? そうですアフリカ大陸ですね。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑