*

とんとんとんと変わります (4877)

公開日: : coffee

2月は月の日数が少ないので、この21日あたりでそわそわしてしまいますよね、ってそんなことはないか。笑

 

月末に近づくと、コーヒー生豆の在庫とにらめっこになります。

 

コーヒー生豆の仕入は、月末締めの翌月末支払いのシステムでして、ギリギリ乗り越えられるか否か、を判断しながら、月初めに届けてもらうオーダーを考えます。

 

契約残数表を見ながらですね、あと何本あるなぁとか、あと何本しかないなぁとか見ながら、3月初めに届けてもらうコーヒー生豆を吟味しております。

 

去年は仕入値がかなり上がった年でしたので、全体的にいつもより少ない目の本数での契約をしていました。

 

ですので、ここらあたりでトントンと銘柄が変わったり、新しいロットへ変わったりと続けてあります。

 

 

タンザニアやコスタリカも

 

タンザニアとコスタリカを3月の初めに1本ずつ仕入するのですが、それで契約数は使い終わって、コスタリカは銘柄は変わらず新しいものへ。

 

タンザニアはまだ銘柄を決めてないので、新しいロットが銘柄違いになるのか、同じ銘柄でのチェンジになるのかは未定ですが、この1本を使い終われば変わるのは確かです。

 

グァテマラは残り3本を使ったら新しい銘柄へ。

 

3月の初めに2本オーダーする予定で、入れ替わるのはもうちょっとだけ先に。

 

エチオピアモカは高槻店にあるのが最後の1本となってまして、次は新しい銘柄に。

 

コロンビアはまだ通関手続きが終わっていないようで、もうしばらく現在の銘柄を継続、4月辺りには新しいモノとなるかな。

 

マンデリンはもう少し在庫を持っていますので、これのチェンジは少し先になりそうです。

 

次の契約は

 

コーヒー豆の相場の乱高下、円安と厳しい条件が揃ってますので、よーく考えながらですね、向こう1年分に使うコーヒー生豆たちの契約をしたいと思っております。

 

原料がなければお商売ができませんのでね。

 

美味しいを適正価格でご提供できるように、工夫そして節約するところは節約しながら経営を持続してですね、健全なお商売をしていきます。

 

新しい銘柄や新しい年度のコーヒー豆にチェンジして、また新たな美味しいの出会いをご提供できればと胸に持っております。

 

どうぞお楽しみに!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ストライクゾーンにストライクを投げるために毎日練習する

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今朝のツィートはこんなの

記事を読む

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。 自営業なので、時間配分は自分で

記事を読む

多様性を認めた上で、僕はペーパードリップの味わいが好き

昨晩は高槻店業務終了後、コンセントの増設工事でした。 その道50年のベテランの職人が来られ、黙々と仕

記事を読む

ブレンドコーヒーの味わいは、どこに目を向けるともっと楽しくなるか

ブレンドコーヒーと言えば、皆さん何を想像しますか? いろんなコーヒー豆を混ぜ合わせているコーヒーで

記事を読む

コーヒーの香り成分は何でできているのか

昨晩は娘に「たこ焼き」をお土産に。   たこ焼きを買って帰ると、これはマンガの

記事を読む

コーヒーの種類、どれを選べばいいの?世界旅行を楽しむ気分で選ぶのはどうでしょうか

プロローグ コーヒーの生産国、いろんな産地のコーヒーがありますが、あなたはどの国のコーヒーがお好き

記事を読む

コーヒー豆を粉にして購入した時、開封しなくても冷凍庫に保存すること!

プロローグ 僕はツイッターをしておりまして、日に4回くらいツィートをしています。 決めないと出来

記事を読む

産地情報はどこで仕入れている?

一昨日から、高槻店で高槻市プレミアム付き商品券が使えるようになり、早速、皆さんがご利用されています。

記事を読む

いいねぇ~♪

無添加コーヒーシロップ 俗によばれて カフェオレベース 新しくデザインされたシールを空瓶にはるとこ

記事を読む

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。   ドコモからお得な

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑