*

うまいコーヒーをつくりたい (4927)

公開日: : coffee

島珈琲の決算月は今月です。

 

今期までは税理士さんに会計をお願いしましたが、来期からは自分たちですることに決めました。

 

会計ソフト(クラウド?)を使って、トライします。

 

会計、経理なんてほんとうにわからないのですが、挑戦することになりました。

 

ほんとうに不安だらけですが、持ち前のなんとかなる精神でカミさんと頑張っていこう、そう思ってます。

 

さて本日は、高槻は芥川町にある民藝の器、暮らしの道具、食に関する古書のセレクトショップ、味噌ソムリエの店主が作る発酵食品中心のカフェ「テマヒマ」さんのテマヒマブレンドを納めました。

 

テマヒマさんのインスタグラムはこちらです。

 

https://www.instagram.com/temahima.jp?igsh=MWU0bnpqNG11emRidw==

 

今日はもう1軒、高槻市は城内町にある、ゆうあいセンター内で営業される「喫茶たんぽぽ」さんにオリジナルブレンドとオリジナルアイスコーヒーのブレンドを配達させてもらいました。

 

喫茶たんぽぽさんは就労継続B型でされております。

 

ランチもされてますので、よろしければぜひ。

 

 

うまいコーヒーをつくりたい

 

もちろん、それをしたくて独立開業したわけでして、うまいコーヒーをつくる、このことは僕の永遠のテーマであります。

 

うまいコーヒーで喜んでもらいたい、美味しいと笑顔で会話しながら時間を楽しんでもらいたい、僕自身、僕のコーヒーは脇役でいいと考えてます。

 

会話を盛り上げるものであったり、一人の時間を楽しむためのお供であったり、キャンプや野外でみんなで楽しみながら飲むものであったり。

 

それぞれの笑顔の立役者でありたい、そういう思いを持って焙煎をしています。

 

まぁでもですね、コーヒーの状況が芳しくないですね、地球環境の影響でコーヒーの味わいにも変化が生じていて、味わいがちょっと弱くなった、ように感じることもあります。

 

今のベストを尽くして

 

そんな中で今のベストを尽くしながら、今手に入るコーヒーでいかに喜んでもらえる味わいを作るか。

 

同じ農園のものでも、年度によって味わいは微妙にまたはけっこう変化があったりします、コーヒー豆も農作物ですからね。

 

そんな中で培った経験を生かして、どう美味しくしていくか、今あるベストをどう尽くしていくか、この状況下ではこういうことを更に考えることが多くなっています。

 

商社さんからも逐一情報を取るようにしてますが、厳しい情報が多いのも事実です。

 

それでもですね、その時の最善の判断とベストを尽くして、皆さんに笑顔になってもらえるコーヒーをお届けしていこう、そんな思いを持って歩んでいきますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒー豆を粉にする時、コーヒーメーカー用の挽き方があるの?

プロローグ たぶん秋頃になると思います。 出版する、僕のコーヒー本がの原稿が佳境に入りました。

記事を読む

コーヒーはどんなときに飲みますか?

プロローグ 島さんはいつブログを更新しているのですか? と、先日お客様に聞かれました。だいたい朝

記事を読む

焙煎は朝、コーヒー豆屋のルーティン

実は焙煎機のバーナーの詰まりがまだ直ってなく、先日よりずっと一本ガスバーナーが詰まって炎が出ない状態

記事を読む

中焙煎と深焙煎 どっちが焙煎量多い?

昨日は月曜日で、僕自身のお休みの日。 ゆっくりと堪能しました。   娘が学校から帰ってきた

記事を読む

年内最終発注が迫ってきました (4807)

家から高槻店までは、バイクでいつも来ています。   毎年、12月はもう少し厚着をしているの

記事を読む

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ

記事を読む

コーヒーシロップ無糖・加糖共に2月に新ロットが入荷します!

昨日はお休みでしたので、家族で映画を観に行ってきました。 鬼滅の刃 無限列車編。   映画

記事を読む

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いておりますが、もう1度ご連絡を。 &nb

記事を読む

コーヒー豆の中に茶色い「皮」が入っていた。異物なの?

プロローグ 先日、岡町本店に友達が来てコーヒー豆をストックケースからビンに移し替えている時に、「何

記事を読む

ブログを書き続けることは 何かメリットあるのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 嫁さんとカフェをしながら表

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑