*

味わいの確認は (4926)

公開日: : coffee

島珈琲での味わいの確認は、基本的にはお客さんがおうちでそうするように、ハンドドリップかコーヒーメーカーでするようにしてます。

 

商社さんからサンプルで頂いた豆もそう、新しい銘柄入荷して味見をする時もそう。

 

ハンドドリップはコーノ名門円すいドリッパーを使いまして1杯だてで。

 

コーヒーメーカーの場合は2杯分を作って。

 

それぞれで淹れたコーヒーを飲んで、焙煎の調整が必要か否か、ブレンドに使う時はどうか、などなどを考えてます。

 

自分の味覚には当然自信を持ってますが、自分は美味しいと思うけど皆さんはどう思うだろう、と悩む時もあります。

 

 

カミさんの支えは大きい

 

そんな時にはカミさんの意見を聞くようにしてます。

 

面白いことに、カミさんがうーんちょっと、と言うと、お客さんにも反応が良くなく、カミさんが美味しいと言うとお客さんの反応も良いのです。

 

ですので、味わいにおいて迷いが生じた時は、いろいろ僕なりに考えて調整して、そしてカミさんに味わいを見てもらい、その返事を判断の基にしています。

 

一人でしている時は悩みっぱなしだったですが、2人で経営するということはほんとうに心強いと思ったりしてます、のろけてすみません。

 

1+1は2以上

 

2002年に島珈琲を開業して、島珈琲自体は1人で2011年までやっておりました。

 

結婚してお店を手伝ってもらうようになって、経理のことや手書きの黒板そしてレターなどなど、カミさんにいろいろとやってもらい分業して、それで僕が手が空いた分、僕に出来ることに更に注力できる環境ができるとお店はどんどん良くなりました。

 

やっぱり1人でやるより2人でやる方が全然違うなぁと、両方知っているから余計に思ったり、感謝感謝なのです。

 

コーヒー豆における情勢は今のところ明るい兆しが見出しにくいですが、お客さんに喜んでもらうよう夫婦で努力してまいります。

 

今もブレンドの味わいチェックをカミさんと2人でしていたのですが、方針を決めていけることができました。

 

美味しいの、お届けしますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

このスプレモ美味しいよ

この時季、何が困るって手がカサカサになること。 朝一番にお店に来てすることは、焙煎機のスィッチをON

記事を読む

コーヒー計量スプーンは各メーカー違いがあるのでご注意を

この土日、大阪は4週間ぶりに晴れの予報。 日曜日がずっと雨でしたからね。   今朝は今日と

記事を読む

コーヒーはどの温度で飲むと1番美味しいのか?

プロローグ コーヒーのことを書いていますが、たまに前に書いたようなことを改めて書いている事もあると

記事を読む

昨晩から焙煎機、秋のメンテナンス祭りが始まりました (4744)

今日はパソコンの調子がむちゃむちゃ悪く、再起動とアップロードを繰り返して、夕方にやっと正常に動くよう

記事を読む

コーヒーを淹れるのに一番難しいと思うところはどこ?

昨日は娘の幼稚園の入園式でした。 年中さんで、今日から幼稚園がスタート。  

記事を読む

有名店のコーヒー

 豊中を中心に有名なイタリアンリストランテ 豊中岡町にある エルバウデコラシオン様こちらの

記事を読む

中煎りのコーヒー豆を細挽きにしてドリップした結果

岡町本店は営業日は日曜日だけ。 日曜日のみの営業です。   今までレジは導入せず、昔の八百

記事を読む

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

コーヒーの香りはどの段階の時に一番香っているのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝 焙煎したコーヒー豆です 香ってきますか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑