*

迷わないために (4925)

公開日: : エッセイ

来月から新しいことにチャレンジします。

 

といっても、すんごいことを始めるとかそんなんじゃないです、バックオフィス業務で、なんですね。

 

経理のことなんてほんとにわかっちゃいないのですが、なるべくなら自分たちでしようと、昨日とある会社の方からzoomでお話を聞いていました。

 

なんだか出来そうな気分にはなるのですが、いかんせん知らないことが多いのでどうなることやら。

 

仕事中、時々ふと思い出して大丈夫やろか、と不安な気持ちが波のように押し寄せてきます。

 

しかしです、やると決めたのです、僕は。

 

 

やるなら決めろ、決めたら迷うな

 

僕が座右の銘にしている言葉です。

 

やるなら決めろ、決めたら迷うな。

 

決めてもやっぱりとか、どうかなとか迷いが生じると決めたことがふらふらしてしまいますよね。

 

ですので、何かやる時はこの言葉を思い出して自分自身に迷うな!と言い聞かせるようにしてます。

 

出来るかなぁとまぁ時々不安にはなるのですが、心構えこそがすべてです、出来る、大丈夫と自分に暗示をかけて迷いを拭っていこう、そう思ってます。

 

若い時とはちょっと違う

 

若い時はほんと、無知と言うか無茶と言うか、怖いもん知らずのところもあったなぁと振り返って思ったりします。

 

歳を重ねてくると経験から失敗しないように駒を進めていき、安全な道を通ることで、挑戦ということから少しずつ遠のいていっている。

 

ですので何かに挑戦する時、感じる不安と言うのが、同じ物事の大きさでも若い時よりもより重く感じているように思います。

 

でもね、自営業ですから。

 

自分がやらなきゃ何も進んでいきませんので、決意を持ってですね、この新しいことに挑戦していきます。

 

という何を伝えたいのかよくわからないブログとなりましたが、僕の決意を表明した内容ということで、今回はお開きにさせて頂きます。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

結果が出るまで時間がかかるもの

そういう気質なんだと思うんだけど、僕は時間をかけて物事をなんとか軌道に乗せていくタイプのようです。

記事を読む

力は弱さから生まれてくる

本日、12月20日月曜日は、今年最後の僕自身のお休みです。 明日から大みそかまでノンストップ。 &n

記事を読む

自分は無知だと知るから勉強する

本日、月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日。 ゆっくりと家族との時間を過ごしますね。   先

記事を読む

売る前のお世辞より売った後の奉仕

本日は定休日。 高槻店、岡町本店共にお休みで、僕自身のお休みが月曜日です。   娘が春休み

記事を読む

探せばあるもんだ

昨晩は高槻店の業務終了後、枚方大橋の近くまでバイクを走らせて。 国道170号線を高槻から枚方に向かっ

記事を読む

気分よく帰ってもらえばいい

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして営業しております 今朝は5時半起床で、高

記事を読む

山水館へ (4834)

昨日の月曜日は岡町本店・高槻店は定休日でお休み。   家族で高槻・摂津峡にある「山水館」へ

記事を読む

一言の重み

本日は門真運転免許センターに愛車のバイクYAMAHA・NMAX125に乗って免許更新に行ってきます。

記事を読む

大事にするところに戻ってくる

本当は昨日、このことを書こうと思ったのですが、順番から言うとコーヒーシロップ無糖が入荷したことをお知

記事を読む

明日、ブログお休みします!

本日より島珈琲は夏期休暇となります。 明日8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販はお休みを頂き

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑