*

自分は無知だと知るから勉強する

公開日: : エッセイ

本日、月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日。
ゆっくりと家族との時間を過ごしますね。

 

先日、娘は9歳となりました。
自分の歩んできた時間を振り返るとその経つ早さには驚くばかりですが、娘が成長する早さにも誕生日ごとに改めてびっくりしています。

 

スマホのアルバムを見ると、生まれた時の写真はこんなにちっちゃかったのに、どんどんと大きくなって。
10年経てば娘はどう成長しているのだろう。

 

その期待もあるけど、娘の成長にはもう少し時間よゆっくりと、とも思ったり。
娘の誕生日に毎回思うことは今の時間を大切にしようということ。

 

今日も娘との時間、大切にしますね。
さて月曜日はエッセイを。

 

毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズから、今回はこちらをピックアップしていろいろと考えました。

 

 

 

自分が無知だと言うことを認めるところから

 

自分の居る世界にはそれなりに精通し、いろいろと深く知っていますが、それでもまだまだ知らない事は沢山。
コーヒーのことでも、僕がまだ知らない事、新しいことで知ってない事、それらは沢山あります。

 

更に自分に関わりのない世界のことに対しては、知らないことが支配しています。
若い頃は自分をちょっとでも良く見せようとして、僕はこんなこともあんなことも知っていると、無知であることを認めようとせず、自分を大きく見せようとしてました。

 

何がし皆さんもあるかと思います。
僕は何でも知っている、と思ったところでそれは下りのエスカレーターに乗っていること。

 

知っていることは知っているが、まだ知らない世界がある、こう思うことが向上心という上りのエスカレーターに乗ること。
知的好奇心は現状に満足することはなく、どんどんと進めていくことが自分の心の向上へと繋がると考えます。

 

向上心は無知を認めるところからがスタートなんだと。

 

勉強すればするほど

 

自分が知らなかった世界をどんどんと知ることに。
知っているつもりが、実は知ってるだけで中身を理解してなかったってことは多々あるかと思います。

 

勉強すれば自分は無知だったんだということを知り、そして知らないを勉強によって理解し有知とし、自分を幅を広げていく。
心を向上していく。

 

勉強とは己の無知を知り、そして励み、心と頭を鍛え鍛錬されていき、強く優しくなるものなのかと考えたり。
学生の時は勉強なんて好きではなかったけど、今はほんとうに面白いと思うようになりました。

 

知識の幅を広げ、自分の世界を広げ視野を広げ、面白く過ごせるようにこれからもコーヒーのことのみならず、出来る限りの勉強をしていきたい、と思っております。

 

ということで、このあとは家族とゆっくり過ごしますね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕、二刀流やんか (4754)

高槻店をオープンして、来月で11年になります。 長いようで短いようで、短いようで長いようで。 &nb

記事を読む

健全な精神は健康な体に宿る

健全な精神は健全な身体に宿る、これがほんとうですね。   本題に入る前に、実はですね、昨日

記事を読む

短所を直すこと、長所が失われることでもある

今日は発送、ご来店が多くブログを書き始めるのが遅くなりました。 只今15時、パッパッと書きまして次に

記事を読む

自営業って儲かるの?

いや、あのね。 昨日、カミさんと仕事は何を?と聞かれた時「自営」ですって言うと、それだけで儲かってい

記事を読む

何気ない日常にある幸福 (4625)

昨日のお休み、献血へ行ってきました 400ccの献血は、前回の献血からまだ期間が経っていなかったので

記事を読む

この先の流通に考えること

僕の仕事用の車は、軽自動車の貨物で三菱のミニキャブという車種です。 中古で13年くらい前に購入したも

記事を読む

気分よく帰ってもらえばいい

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして営業しております 今朝は5時半起床で、高

記事を読む

素直さこそスピード論

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はバイクで所用巡り。   まずは

記事を読む

のらりくらり

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が完了し、10時より営業を開始し

記事を読む

1+1は、2か3か

1+1は、2か3か~って、むかーし昔にテレビCMでそれを歌ってた何かの宣伝があったのですが、何の宣伝

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑