*

接客の鏡

公開日: : エッセイ

昨日は僕自身のお休みでした。
午前中は車のオイル交換に。

 

自動車は町の自動車さんに車検や修理をお願いしています。
昨日も工場へ車を持って行きまして、オイル交換そしてタイヤのローテーションをしてもらいました。

 

整備士さんはこの道何十年の大ベテラン、作業を終始見させてもらいお話しながらオイル交換をしてもらったのですが、なんとまぁ手際の良いこと。

 

その手つきと早さには惚れ惚れしてしまいます。
ザ・職人さんです。

 

職人さんの仕事ぶりは刺激をもらうというか、勉強になるというか、見ていて楽しいです。
動きに無駄がなく、ささっと工具を持ち替え作業を進めていく。

 

やっている仕事は全然違うけども、なんかこう刺激をもらって帰ってきました。
その後、家族でお昼ご飯を家で食べるのに、王将のテイクアウトを利用しようと帰りに京都・餃子の王将 豊中空港店へ行ってきました。

 

 

レジの横で料理が出来上がるのを待っていると

 

知る人ぞ知る、王将の豊中空港店は王将の中でも売り上げがトップクラスだとか。
とにかく、いつ来てもお客さんが多いです。

 

レジに並んで、テイクアウトの料理を注文、出来上がるのを横の待合イスで待ちながら、職業病ですねレジをじっと見ておりました。
とにかく、次から次と会計する人が並んで途切れない。

 

僕が行ったのはお昼前の11時30過ぎ、お店にも入ってくるし出て行く人も止まらない。
そんな中で、レジを一人で対応している店員さんを注視してたんです。

 

その仕事っぷりがすんごくよくて。
常にニコニコしているんです。

 

どんな状況でもにこやか。
マスクをしているので、目の動きでしか判断できませんが、どのお客さんにもニコニコしている様子をキャッチできました。

 

僕がレジでお金を払う時も、そして持ち帰る料理を受け取る時もいろんな気配りを感じました。

 

接客の鏡だ

 

心からそう思いました。
その定員さんの何気ない心配りとニコニコ顔で、僕も帰る時に気持ちよく後にすることが出来ました。

 

もうほんとうに接客業の鏡だわ、と深く感心させられ、同時に僕も見習わないとと心から思いました。
接客の勉強って、いい接客をしている人が最高の見本。

 

王将に関わらずどんなお店でも、行くと店員さんの接客を注視して習う所があれば自分に取り入れて、むむと思う所は反面教師として、現場こそが勉強の場だなぁといつも思うのです。

 

昨日は、町の自動車屋さん、そして餃子の王将で沢山学ぶべきところがあり、すこしパワーアップした島です。
お昼は家族で王将の料理を食べ、娘が美味しいねって喜んでくれてパワーももらいました。

 

観察したことを取り入れて、島珈琲をもっと向上させていきますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

安心を買う (4649)

昨日は東洋テックさんが来てくれまして、高槻店のセンサーの電池を交換してくれました。   温

記事を読む

自分にこだわりすぎない

今、島家の日課は晩御飯を食べ終わり僕がお風呂から上がったあと、アマゾンプライムビデオにある「スペース

記事を読む

12月30日31日、高槻店は焙煎しながら営業してます

昨日もなんですが、ご来店されるお客さんがどれほどなのか、ちょっと想像がつかないので足りなくなりそうに

記事を読む

誤解のないように思えば思うほど、遠回しな言い方に

本日は月曜日で高槻店、岡町本店ともにお休みです。 このブログが終わった後、今日はヤマハのバイクショッ

記事を読む

夢をかちとろう

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きます。 高槻店で荷物を積み、自動車で岡町本店へ。  

記事を読む

ショッキングなことがありました

まぁ生きているとですね、ショッキングなことなんていろいろ起こるわけなのです。 私事ではなく、お店のこ

記事を読む

当たり前じゃない事に気づくと感謝が深くなる

今年の11月頃から、高槻店へ喫茶のご利用で2~3名のグループ方がよく訪ねて来られるようになりました。

記事を読む

批判や反対はつきもの

朝は家族でゆっくりと朝食を。 娘は夏休み、僕はお店が定休日でお休み。   その後、娘はカミ

記事を読む

だらりとしたお正月

本日、1月2日もお正月を頂きまして、のほほーんと過ごす予定となっています。 だらりとしたお正月、さら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑