*

シンプルに辿り着くためには (4781)

公開日: : エッセイ

今朝はゆっくり目の起床でした。
娘は朝7時に起きるのですが、僕もほぼそれに合わせて起床。

 

しっかりと寝て、体力を回復させました。
火曜日からちょっとバタバタしておりましたので、よいタイミングで少し身体を休め回復出来ました。

 

無理をせず、気張らず、焦らず。
休む時は休む、働くときはしっかりと働く。

 

若い時のようにどんな時もガムシャラで行くと、体力が持たないのでね。
最近は、こうしてしっかりと休ませるとき働くときのリズムをしっかりとメリハリをつけて、刻むようになりました。

 

明日から土日ですからね。
さて、今日はふと焙煎中に考えてことを。

 

 

シンプルに辿り着くには

 

何事もシンプルに、僕の頭にしっかりと植え付けていることです。
複雑にすると、失敗した時にどこが原因なのかわかりにくく、結局それを修正するのに膨大な時間がかかってしまうのです。

 

焙煎方法を複雑にしてたんですね、最初の頃は。
自分だけしか出来ない技にしたくて、何かと複雑にして。

 

しかし先ほどにも書きましたように、失敗した時に何が原因なのか、非常に分かりにくくなるのです。
なぜこの味になったのか、検証した時に原因が非常に分かりづらい。

 

それに気づいてからは、行程をシンプルにシンプルにするようにしました。
なので、今は微調整も楽々なのです。

 

回り道して気づくもの

 

近道はありそうでないんですよね。
腹の底から「わかった」となるには、やっぱり自分で経験しないとわからないし、モノにはならないと。

 

だから結局は無駄なことはないのだと、僕は思ってます。

 

若い頃の恥ずかしい経験も、目を覆いたくなるような苦い経験も、涙したあの時も、今の自分の人生において、何かの肥料になっているものだと。

 

経験したからこそ、いろんなことを削ぎ落してシンプルになれる。
無駄はなかったと、思って前を向いて歩いていきたいですね。

 

ということを考えておりました。
それでは、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

自分の痛い体験から考える

先日ですね、プライベートで2000円損しちゃったんです。   急いでたのもあったのですが、

記事を読む

お店でのマスクはどうなる? (4615)

昨日は商社さんへ、注文があったので電話を。 メールでもいいのですが、情報をもらっておこうと思う時は電

記事を読む

「出来ない」と言える優しさ

今月はカミさんの誕生月です。 誕生日当日は皆でゆっくり過ごす時間が短いので、皆がゆっくりできる次の月

記事を読む

沈丁花が香る季節が来た

島珈琲はこの3月29日で、開業20周年を迎えます。 岡町本店はコーヒー豆専門店として2002年にオー

記事を読む

閃きは動いているからこそ

本日は月曜日でお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日以外は定休日。笑 通販

記事を読む

心なりけり

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪豊中にある岡町本店に来まして焙煎・そして営業して

記事を読む

楽させるために

楽すると書くと、なんだかナマケモノのような響きも含んでいるようにも思えますが、効率をよくするという捉

記事を読む

東宝特撮映画祭りだ

昨日は、家族で実家に年始の挨拶に行きまして、豊中岡町にある原田神社へ初詣に行ってきました。 おじいち

記事を読む

ベテランの味

本日が島珈琲の夏期休暇最終日。 8月24日水曜日も高槻店と通販はお休みを頂いております。  

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑