*

自分の痛い体験から考える

公開日: : エッセイ

先日ですね、プライベートで2000円損しちゃったんです。

 

急いでたのもあったのですが、でも冷静に考えれば自分の取った行動は間違ったよなーと反省しつつも、ううーと損してしまった2000円になんともやるせなさを感じている僕です。

 

電話をかけてどうにかならないのか、聞いてはみたのですがどうにもならないらしく、潔く諦めました。
自分が悪いのはわかっていますが、ちょっと親切にしてくれていれば、こうしたことは起こらなかったのになぁなんて、自分の事を棚に上げて思ったりもしました。

 

でもね、こうした経験ってお商売にはとっても必要なんです、と良い様に解釈する僕でした。笑

 

 

一言お知らせがあれば

 

一言お知らせがあれば、今回のことはなかっただろうと僕は考えます。
だから自分のお商売では、必ずその一言を忘れないように心がけています。

 

お客さんがいつもそうだから、と思わずに、今日もレジ袋は必要ないですか?とか、今日もこのままのお渡しで大丈夫ですか?とか、お客さん一人一人のことをある程度覚えときながら(いつもレシートは不要な方、必要な方とかちょっとしたこと)、一言確認+報告をするように気を付けています。

 

自分が失敗したことって、ものすごい勉強になるんですよね。
お客さんも僕と同じ失敗をしないように、こちらからその失敗を防ぐための予防策をする、それがお客さんを損から守るということと僕は思っています。

 

もちろん人間ですから

 

出来てない時もあります。
でも常にその「一言かける」というところは意識しております。

 

一緒に接客するカミさんにも、それはきっと耳に穴があくだろうと思われるほど、何回も伝えました。

 

何事も勉強と思えば、それも勉強代です。

 

今回2000円損したことから、改めて自分のような失敗をしてもらわないために、これからも一言声をかけること、思いやりを忘れないこと、胸にしっかりと刻んで行動していこうと思った島でした。

 

あぁ2000円・・・。

 

この話、完

 

それでは、引き続きどうぞ良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

真似して、取り入れて (4699)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて先ほど焙煎が終わり、本日8月27日日曜日も

記事を読む

言葉は変化する

このブログは毎日更新してます。 ブログのネタは書く前に考えるか、前日のお風呂の中で閃くか、お店の掃除

記事を読む

わからないものはわからないという姿勢 (4714)

本日、月曜日は僕自身のお休みです。 今日は基本おうちでのほほーんと過ごそうかと、予定してます。 &n

記事を読む

余力を残して (4645)

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日ですが、早朝より岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

いろんなことを試すけど、結局同じところに戻ってくる

先ほど、コーヒーシロップ無糖の新しく製造したロットが納品されました。 21ケース。   ド

記事を読む

やる時はやる 休む時は休む (4620)

今日は発送がありませんでした。 珍しくはないですが、年間の高槻店の営業日の全体では、発送がない日は少

記事を読む

おのれつなぐ くさりたちきり

本日は僕のお休み。 高槻店・岡町本店共に月曜日は定休日です。   今日は娘とひらかたパーク

記事を読む

力を抜くことも

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共にお休みで、僕自身のお休みです。 午前中はカミさんと買い物に

記事を読む

好きな漢字は?と娘に聞かれて

明日2月11日は建国記念日で祝日。 金曜日ですので、もちろん高槻店は通常営業です。   毎

記事を読む

何も書くことがないときは

いや、あの、書くことがないわけじゃないんです。 身体が疲れすぎて、頭が回らなくて、もうあとこの1日の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑