*

1+1=2、2=無限大

公開日: : エッセイ

本日、4月4日月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日でお休みです。
明日4月5日火曜日と4月6日水曜日は、高槻店と通販は臨時休業させてもらいます。

 

お休みの理由は、家族と春休みを楽しみ遊ぶためです。
今日は、友達の家族を誘いまして「ひらパー」遊園地へ行ってきます。

 

流石に娘と一緒に全ての乗り物に乗るのは年齢的にかなりしんどくて、お友達と一緒に行けないかなぁと。
だってコーヒーカップとか本気でグルグル回すから、目が回ってついていけないんですよ。笑

 

お友達も楽しみにしてくれている様子。
その様子を見て、今日はほのぼの過ごしたいと思っております。

 

さて月曜日は、エッセイを。
毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズから、今回はこちらをテーマに書きますね。

 

 

 

昔、経営セミナーで教わって

 

この考え方は僕の頭の中でずっと残っていて、ほんとうに良いことを教えてもらったと、もう何年だろ14年くらい経つかなぁ、今も僕の中で大事に生きています。

 

経営だけではなく、どんなことにも当てはまると思うのですね。
1+1=2、この式に対しての答えは1つだけど、逆にすると答えは無限大。

 

2=は、1.5+0.5もそうだし1×2もそうだし、小数点以下を含めるとどこまでも答えはあるはず。
数学と論理学が大事なのです、とその時の講師の方に言われまして、なるほどと頭に残っているのですね。

 

式があって答えがあるもの、答えがあるけどもその式、やり方ですね、やり方を探すもの、どちらも生きる上で数学と論理学の2つの考えが頭の中に朧げにあると、何がと言われると困るのですが、何かと役に立ってきたのです。

 

答えのあるもの、答えのないもの、答えがいくつもあるもの

 

生きているといろんな物事に出会いますよね。
答えがあるもの、答えがないもの、式(やり方)だけあって答えをこれから出すもの、答えはあるけど式をこれから考えないといけないもの、式も答えもいっぱいるもの、様々なことに出会うはずです。

 

どんな物事も答えは一つでない、自分の常識だけが答えではない、僕が教わった「物事は数学と論理学である」その考えがあると柔軟になれたのですね。

 

例えば何かの成功法の書いたハウツー本でも、その人だからそれで成功できたわけで、自分にそのやり方が当てはまるとは限らない。
答えはあっても、人それぞれにやり方は違うもの。

 

そうした時に数学と論理学の考えがあると、自分に合わないからこれはアカンわ、で終わらせるのではなく、その答えに対してまた別の考えを考え出そうと思うわけなのです。

 

書きながら改めて、やっぱり勉強は大事だわと思ったり。
一生、勉強ですね。

 

コーヒーのこと、経営のこと、心のこと、この先もいっぱい勉強して皆さんのお役に立つことできるよう努力していきます。
それでは、この3日間家族と愉しんできます!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

明日、ブログお休みします!

本日より島珈琲は夏期休暇となります。 明日8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販はお休みを頂き

記事を読む

ブログを続けてお商売に何か効果はあるのか (4878)

娘は絵を描くことが大好きで、毎日1枚アニメのキャラクターなどを題材にして描き、そして色鉛筆で塗って完

記事を読む

来年は・・

クリスマスが過ぎると一気に、年末お正月モードに入りますね。 本日、12月26日日曜日は岡町本店営業日

記事を読む

歳をとって叶う夢もある

島接骨院をご存知でしょうか。 カミさんの為だけにある、島家の接骨院です。笑   院長は僕で

記事を読む

吹っ切れた

毎度になっていますが、まずはご連絡を。   8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販は

記事を読む

人と比べるからしんどくなる

本日、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日、月曜日が定休日、岡町本店は営業日が日曜日だけなので、

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

基礎があって応用がある

あの!やみつきおやつが入荷しました。 今回もいつも通り、50個限定販売です。   宮崎県は

記事を読む

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑