*

いくつまで輝ける?

公開日: : エッセイ

昨晩、ご飯を食べてお風呂から上がると、カミさんが年末に録画した小田和正さんのライブを見ていたのです。
小田和正さん、父がオフコースを聞いていたので自然と小田和正さんの声は聴いていました。

 

独特の透き通るような声。
綺麗ですよね、聞き入ってしまいます。

 

そのライブをカミさんと一緒に見ていたのですが、小田和正さんいったいいくつなんだろうと調べたら、現在74歳なのですね。
若い!と思いました。

 

そして堂々たるステージでの姿。
僕は同じ歳になった時に、こうして自分の仕事を出来ているのであろうか、と考えたんです。

 

 

いつまでやるか、やれるのか

 

僕自身、自分が歳を取った時のことを朧気でしたか考えていませんが、体力と気力が続く限り焙煎職人をしていたいです。
当然、歳を重ねるたびに今やっていることと同じことができなくなってくるのはわかっていますので、やることを絞っていくことが必要になる、とは思ってます。

 

時代がどう変化するのか、今より更に激しい変化がこれからもあるでしょう。
人口の減少、人口の減少から起こる労働力の低下、環境問題、あと流通がどうなるだろ?

 

いろいろなニュースに目を通すようにはしていますが、明確な予想はできませんよね。

 

だから、自分の未来に関してあまり遠くを思い描かないようにして、その時代に対して柔軟に変化していこうとは考えていますが、やっぱりですね、僕も小田和正さんみたい74歳になっても自分の好きな仕事で輝やいていたいなぁと、見ていて思ったのです。

 

これから30年後

 

いったいどうなっているのでしょうね。
僕は今年で47歳、現在46歳ですので、小田和正さんの歳になるまで約30年ほどあります。

 

30年前と今、やっぱりスマホの存在が、ありとあらゆる生活の部分に影響を与えていますよね。
まだ携帯電話もそれほど普及されていなかったはず。

 

現在は各個人が、すんごい性能を持った小さいコンピュータを手にしているのですもんね。
キャッシュレス決済も進んで、車の自動運転の技術も進んで、更にこれから30年、世界はどうなっているでしょうね。

 

食糧の供給とかもいろいろ変化しているんでしょうね。
その時代まで焙煎職人として必要とされるのか否かそれはわかりませんが、ステージで輝いている74歳の小田和正さんを見て、僕もこうありたいと思ったのでした。
努力ですね。

 

ということで、この土日も頑張ります!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

寝不足は・・・のもと

昨晩、お風呂から上がって「日本の城」という本を見ながら、スマホで地図のチェックをしてました。 先日、

記事を読む

誤解のないように思えば思うほど、遠回しな言い方に

本日は月曜日で高槻店、岡町本店ともにお休みです。 このブログが終わった後、今日はヤマハのバイクショッ

記事を読む

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。   娘は学

記事を読む

好きは面倒くさいをも、支配する

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時に

記事を読む

丁寧に丁寧に (4896)

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   カミさんの誕生日が明日な

記事を読む

ありがとう ありがとう ありがとう

本日は月曜日ですので、僕自身のお休み。 岡町本店・高槻店共に定休日です。   今日はこのブ

記事を読む

災害級の暑さ、ですね (4680)

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕のお休み。 娘とカミさんと友達とプールへ。 &nb

記事を読む

不評 (4604)

昨日はお休みで、晩は家族でホットプレート焼きそば大会でした。 焼きそばを焼いて食べる、また焼いて食べ

記事を読む

言葉は変化する

このブログは毎日更新してます。 ブログのネタは書く前に考えるか、前日のお風呂の中で閃くか、お店の掃除

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑