*

当たり前じゃない事に気づくと感謝が深くなる

公開日: : エッセイ

今年の11月頃から、高槻店へ喫茶のご利用で2~3名のグループ方がよく訪ねて来られるようになりました。
扉には「喫茶コーナーは2020年5月をもって終了しました」と告知をしておりますので、それを見て踵を返して行かれます。

 

コロナが少し落ち着いて、お友達でカフェの利用をと思いお越しになられたとは思うのですが、申し訳ございません。
高槻店の喫茶コーナーは終了しました。

 

扉の前で立ち止まって、帰られていく様子を見ると心苦しくなりますが、高槻店はコーヒー豆売りとギフト、通販、発送、そしてテイクアウトドリンクコーヒーだけのお店と、これからも続けていくことになります。

 

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
さて昨日、焙煎機の故障が直りましていつものように復活したしました。

 

当たり前のルーティンが当たり前でなくなる時、その当たり前のことに対して実は当たり前でないことに気づきますよね。
そんな気づきについて、今回は書いていきます。

 

 

怪我の功名

 

怪我の功名とはこうした時に使うことではないと思うのですが、これも怪我の功名だと思うのですね。
怪我をした時に、例えば右足の親指1本でも負傷したら、歩くのになんかと不便だし、いろいろ親指ってこんなに大事な箇所だったのか、と誰しも考えさせられると思うのです。

 

それと一緒で、日々使っているマシン、当たり前のように動いてくれているマシンが突然止まってしまうと、当たり前が当たり前でなくなるわけです。

 

毎日動いてくれていることに感謝やなぁと。
こうして当たり前じゃない事に出会うと、その当たり前が当たり前じゃないことに気づき、そして感謝する心が芽生えると思うのです。

 

ですから僕思うに、めっちゃ感謝深い人はきっとそうしたトラブルをいくつも乗り越えてきた人なんやと思っているのですね。
トラブルがあって感謝が湧いて、それを繰り返して感謝深い人になって。

 

そんな経験が多い人が、感謝ができる人になるのでは、と僕は考えたりします。

 

そんな怪我の功名も悪くない

 

感謝が出来るようになれば、日常の小さなことにも目が向き感謝できるようになると思うのです。
生きて美味しいものが食べれることに感謝、寒い時に温かいものが飲めることに感謝。

 

感謝できたら、いつも幸せなの気持ちの度数が高まると思うのですね。
日々を幸せに過ごすのには、小さい感謝がいくつできるか、だと考えます。

 

ありがたいなぁ感謝だなぁと思えることは幸せなことですからね。

 

そういう意味では感性を磨くこともまた大事ですね。
当たり前のことを実は当たり前じゃないと見る心、小さいことを見つめ感謝できる心、その心があればわりと幸せな気分で過ごせるのはないかと考えたりします。

 

僕の人生のテーマは、自分の心をどうコントロールして心穏やかに過ごしていくか、なのですね。
なので、こんなことばっかり考えております。

 

ということで、高槻店の焙煎機は今朝より通常稼働しております。
この土日も張り切って焙煎していきますね。
それでは、どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今年も年末まで臨時休業はなしで走り切ります! (4760)

今朝は焙煎を早く終わらせて、バーナー部分のメンテナンスをしてました。 焙煎を早く終わらせて、そのまま

記事を読む

テーマは笑顔

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日ですので、僕のお休みです。 今日は結婚11周年をお祝いして、カミさん

記事を読む

努力の天才を目指して

本日、4月11日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、午前中は焙煎機の

記事を読む

歳を取るとき

この1月、2月、3月はいろいろとやることてんこ盛り。 ですが、今日明日はちょっとひと段落。 &nbs

記事を読む

良い流れを自分からつくる (4721)

本日9月18日は祝日の月曜日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。 今日は家族でお出かけの予

記事を読む

思考力を深める方法

本日は、月曜日で本来ならお休みですが、岡町本店に来ましてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎、計48キロ

記事を読む

いくつまで輝ける?

昨晩、ご飯を食べてお風呂から上がると、カミさんが年末に録画した小田和正さんのライブを見ていたのです。

記事を読む

やる時はやる 休む時は休む (4620)

今日は発送がありませんでした。 珍しくはないですが、年間の高槻店の営業日の全体では、発送がない日は少

記事を読む

ピンチの時 (4728)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休み、ですので僕のお休みです。 朝起きて家族で朝ご飯を食べて、娘

記事を読む

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。   たまたま月曜日にありまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑