*

得意を伸ばして

公開日: : エッセイ

本日は岡町本店・高槻店も定休日で僕自身のお休みです。
9月5日の月曜日、本日は父の荷物を運ぶのを手伝いに行ってきます。

 

父は施設で過ごしていまして、おうちに帰ってくることに。
その引越しを母と一緒に。

 

昼からは自分の時間が取れるので、何しようかな、バイクにまたがって気持ちいい場所に行き、読書するのもいいなぁなんて思ってますが、日中はまだ暑いかな。

 

さて、月曜日は毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを。
今回はこちらの僕のツィートをテーマに、思うこと書いていきますね。

 

 

 

得意なことを伸ばす

 

過去にセミナーを受けに行って、いろんな印象に残る言葉をもらったのですが、そのうちの2つがこちらです。

 

40になるまでに読書癖をつけておけ、老眼になると本から遠ざかってしまうから。

 

長所を伸ばしなさい、長所は伸ばしていけばどこまでも伸びていくから。
短所はマイナス地点がせいぜい0に辿り着くくらい、だから時間を有効に使う為にも長所の為に時間を使いなさい、と。

 

それを知ってから、長所そして自分の好きなことによりいっそ注力するようになりました。
だからといって、不得意なことをしないでいい、という世の中ではありません。

 

お店を経営していれば、仕事をしていれば、不得意なこともやらざるを得ないっていいぱいありますよね。
ただせいぜいマイナス地点から0になるくらい、だとわかっていれば、それ相応の不得意との付き合いが出来るようになりました。

 

不得意なものも不得意なりにどう楽しむか。

 

現在は

 

僕が不得意なものはカミさんが得意であって、その逆もあって、島珈琲は良いバランスで運営できております。

 

得意なこと、好きなことはやっていても飽きないし、努力しているように見えて本人はそれが好きなことだから努力と思っていない、だからどんどんとやっていけるし、そして自分自身も伸びていく。

 

好きなことを深めようと思えば、わからないことも率先して理解しにいこうとしますからね。

 

不得意なこととも向き合わないといけない、ですが出来れば好きなこと得意なことに向き合えるそんな時間作りをして、自分の人生を豊かなものにしたいですね。

 

ということで、今日はお休みを堪能しますね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

トラブルを対して強くなるには (4761)

今日は土曜日、お店をオープンする前の午前に、いつも焙煎を終わらせてそして営業となるのですが、土曜日は

記事を読む

人は矛盾を抱えて生きてるもの

こんなん書いたらウソやーんと言われそうですが、僕はどちらかと言えば目立ちたくない方です。 できれば人

記事を読む

誰かが運んでくれるわけじゃない

数年前に心に決めたことがあるんです。 親に対してきつい言葉をかけない、と。   まぁ親子で

記事を読む

しっかりと根を張って

月曜日は僕のお休みです。 月曜日のルーティンは、朝起きてから皆で朝ご飯を食べ、そしてブログの作成に取

記事を読む

用心に用心を重ねて

なんだこの暑さは!と思うくらい、今日6月24日(金)の高槻は蒸し暑いです。 僕はあまり朝は飲み物を口

記事を読む

何かを始めるのは遅くてもいい やろうと思ったら早い方がいい

あまり歳を取った歳を取った、とは言いたくないのですが、歳取ったなぁと実感するのが多くなったので、やっ

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

ほんのひと手間を惜しまず  (4837)

今日はパソコンの調子が芳しくなく、なんだかゆっくりでした。   更新をして午後にはいつもの

記事を読む

45超えたらガクッとくるで ガクッときたわ

本日4月10日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ来て10時前に本日分の焙煎を完了し、定刻

記事を読む

味わいの表現を増やすために (4857)

娘はシチューが好きで年中、島家ではシチューが晩ごはんのメニューとして食卓に上がります。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑