*

トラブルを対して強くなるには (4761)

公開日: : エッセイ

今日は土曜日、お店をオープンする前の午前に、いつも焙煎を終わらせてそして営業となるのですが、土曜日は午後にも焙煎をすることも。

 

明日は岡町本店の営業日ですので、そちらに持って行く分が足りないと判断した時、午前にする量が多くて2部に分けた時のいずれかの時に、高槻店の土曜日の営業をしながら、午後に焙煎することがあります。

 

夏場の焙煎は店内が暑くなるので、それが極力ないように努めていますが、冬に近づき冬になるほど、焙煎機はストーブの役割にもなるので、様子を見ながら午後に焙煎をしたりします。

 

今日もこのブログを書いた後、焙煎をする予定です。

 

 

バーナーが詰まって炎が立たない!

 

昨日、高槻店の焙煎機のバーナーを掃除しまして、何回かに1回あるバーナーの根詰まりを起してしまいました。
バーナー10本ある内の真ん中の1本、焙煎機のスイッチをONにして着火しても、その1本だけ炎がたたないのです。

 

またやってしまった、と。
お店をしていたら、何かとトラブルは付き物。

 

何となく予期していていたが、不意に訪れるトラブル。
予期もせず突然訪れるトラブル。

 

やったらあかんから気を付けな、と思いながらも起こしてしまったトラブル。
いろいろなトラブルがあります。

 

トラブルの対処法というものは、僕は経験するしかないと答えがでました。

 

これは経験しかないなと

 

昨日もその詰まったバーナーを直そうと、焦らずにああやこうややってたんです。
そしたら突然その詰まって炎が立たなかった1本のバーナーから、何ごともなかったかのように炎が立って。

 

アカンかったら2,3日このままにしてたらまた火が点くやろーと思いながら、直していたのですね。
何回も詰まらせてきたので対処法がわかっており、焦ることもなく慌てることもなく気長にしておりました。

 

僕の中で出たトラブルに対する答えは、経験しかない、やるしかない、やって身をもってわかるしかない、となっております。

 

初めての時は焦りますし、直るやろか、味わいに影響ないやろか、とビビッてました。
いろいろ経験を積めば、どうしたらいいかがわかってきますし、何となく共通した、または似たニオイのするトラブルには、強くなったりしたりするものです。

 

トラブルに対して強くなるには行動しかない、そして経験しかないと思ってます。

 

いつもあるトラブルにあって、そんなことを考えてました。
それでは、この後焙煎してきます!
どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

何かを始めるのは遅くてもいい やろうと思ったら早い方がいい

あまり歳を取った歳を取った、とは言いたくないのですが、歳取ったなぁと実感するのが多くなったので、やっ

記事を読む

来年は

年末の最後の1週間のお店の状況はというと、実は結構毎年バタバタなんですね。 年末のギフトやお年賀、そ

記事を読む

時間をお金で買うことで

大阪でもまた緊急事態宣言が発令されるようです。 しかし島珈琲は食料品店になるので、いつも通りの営業に

記事を読む

人と比べるからしんどくなる

本日、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日、月曜日が定休日、岡町本店は営業日が日曜日だけなので、

記事を読む

やる時はやる 休む時は休む (4620)

今日は発送がありませんでした。 珍しくはないですが、年間の高槻店の営業日の全体では、発送がない日は少

記事を読む

借金は時間の前借り

昨日はカミさんと一緒に、バイクでヤマハのバイクショップYSP門真さんへ。 今、僕はヤマハのシグナス1

記事を読む

好きな漢字は?と娘に聞かれて

明日2月11日は建国記念日で祝日。 金曜日ですので、もちろん高槻店は通常営業です。   毎

記事を読む

技術と共に磨きをかけているもの (4778)

昨晩は家族で、ホットプレートを使いお好み焼き大会でした。 作ってはアツアツを食べて。  

記事を読む

全て顔に表れてくる

本日は月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。 朝起きて、家族で揃って朝ご飯を食べ、娘

記事を読む

シンプルに辿り着くためには (4781)

今朝はゆっくり目の起床でした。 娘は朝7時に起きるのですが、僕もほぼそれに合わせて起床。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑