*

不安と気づきと開き直りと

公開日: : エッセイ

いよいよお別れの時がやってきたようです。
僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの中古車で購入してそれから今まで、14年くらいになるのかな、この次の月曜日にお別れの時がきます。

 

始めは岡町からカフェBeのある高槻に通うためと荷物を運ぶために購入して、高槻店がオープンしてからは毎週日曜日に岡町本店へ行く時に、荷物を積んで走ってくれてました。

 

次の20日の日曜日が最後の仕事になります。
故障もあったけど、故障は少ない方で良く走ってくれました。

 

総走行距離16万キロですが、一度エンジンを乗せ換えていますので、エンジンはまだまだ快調なんです。

 

しかし安全装置が皆無で、エアバッグすら装備されていないのですね。
次の車はリース契約でまた同じく軽貨物自動車です。

 

寂しい気持ちと新車を迎える嬉しい気持ちと交錯して、現在、非常に複雑な思いの僕なのです。
さて、本題へ。

 

 

不安で目が覚めました

 

結構あるんです。
不安事でハッと目を覚ますこと。

 

今回はコーヒーの味わいで気になることがあって、それが頭によぎってはっと目覚めました。
もう少し調整をしないと、もっと美味しくできるはずやと、そんなことが頭に浮かんでいて、なんとかせねばなんてね、悩んだりしているんです。

 

でもその後、家で飲んだ時は美味しいと感じたやん、と気づいてそうやそうやと自分で納得して、大丈夫大丈夫と開き直り自分の中で解決したりすることもしばしばです。

 

島珈琲を開業してから、不安から解放された時なんてないと思います。
だから、ある時に気づいたのは「不安とどううまく暮らしていくか」だなと、これが解決策だと。

 

不安は付き物

 

何をやっていても不安になるものです、21年お商売をやって経験を積んでいても、です。

 

ですので、その不安とどう対峙していくか。
不安を解消したって、また新たな不安の芽が出てくるので、不安から逃れられないだろうから不安と上手く付き合いながら、日々を生きて行くことと僕はそう思い考えてます。

 

だから不安なことは結構いっぱいあるんですけど、気にしているようで気にしてないような、こうどっぷり不安に浸からないように気を付けて、不安から逃れるのではなく不安なことはあるからしゃーない、みたいな感じで生きてます。

 

そう考えると、ちょっと気持ちが楽になったかなぁというのが、僕の処世術です。

 

不安が起こり、何かに気づいて我に戻り、そして開き直る、の繰り返しですね。
誰しもある不安、僕は日々起こる不安についてはこんな感じで心の対処してます、というお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  11月4日新しい動画アップしました!

 

今回は「コーヒー「豆」の保存方法」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/lXHllwxVuGE

 

次回は11月18日金曜日にアップロードします。
次回内容は「ペーパーフィルターによって変わる味の違い」です。お楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

1+1=2、2=無限大

本日、4月4日月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日でお休みです。 明日4月5日火曜日と4月6日水曜日は

記事を読む

行く勇気、止まる勇気

本日、13時前にコーヒーシロップ無糖1ケース12本入りが21ケース到着。 いつも配送業者さんが暑い中

記事を読む

花粉にやられております

僕が「花粉症やん!」と認めざるを得なくなったのは、27歳くらい新聞配達のバイトをしてた時。 岡町本店

記事を読む

頭を垂れる稲穂かな

本日5月2日は月曜日ですので、高槻店は定休日でお休みです。 岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日

記事を読む

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました。   娘は僕が来な

記事を読む

言い訳はすればその失敗はどんどんと目立ってしまう

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はバイクの定期点検へいつもお世話になっている、ヤマハ

記事を読む

沈丁花が香る季節が来た

島珈琲はこの3月29日で、開業20周年を迎えます。 岡町本店はコーヒー豆専門店として2002年にオー

記事を読む

時々思い出すあの言葉 (4874)

本日、2月18日日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして焙煎を終え10時より

記事を読む

キャッシュレス決済、導入して良かったと思うこと

昨晩、娘が「父ちゃん明日何時起き?」と聞くので「明日は焙煎少ないから6時半」と僕が答えると、「じゃあ

記事を読む

心に余裕を (4659)

本日7月17日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなっています。 月曜日が祝日でも

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑