*

自分の生きる人生を愛せ

公開日: : エッセイ

本日、月曜日は僕のお休みです。
岡町本店・高槻店共に月曜日は定休日。

 

今日はお昼にカミさんと結婚10周年記念をお祝いするランチデートに。
高槻の郡家にあるビストロ ラ イッケンメさんを予約しました。

 

記念日は12月3日で10年前のこの日にカミさんと一緒に婚姻届を出しました。
婚姻届を出した日を記念日にしています。

 

実は先週にしたかったのですが、予約の多いお店で予約が取れず今日となりました。
どんな料理が出るのかが楽しみ、創作串カツ料理で人気店なのです。

 

美味しい料理はコーヒーの勉強になりますのでね、楽しみながらそして勉強してきます。
さて、月曜日は(も?)エッセイを。

 

毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズから今回はこちらをテーマにしました。

 

 

 

自分を愛する

 

別に過度なナルシストになれ、ということを言っているのではありません。
自分を好きになって自分を愛すること、それは自分を大事にすること。

 

若い頃は自分の嫌なところが目に付いて、自分が好きになれないことあったと思います。
思春期は自己嫌悪の連続だったり。

 

俺なんか、私なんか自分を卑下した時もあったと思います。
振り返ればそういうことがあったからこそ、自分を好きなろうとか愛そうとかその過程となったわけですが、自分を好きになれない限り自信というのは湧いてこないと思うのです。

 

僕は僕のことが大好きです。
過去を振り返れば恥ずかしい事、目を覆いたくなること、何を考えててんと自分に憤慨してしまうこといっぱいあります。

 

でもそれを含めて、自分自身のことを好きだと言えます。

 

自分が好きなると、生んで育ててくれた親に感謝できるし、知り合った人のご縁もまたありがたく思えるものです。

 

自分が嫌いなら、世界が否定的にしか見えなくなると思います。

 

感謝できる

 

自分が好きなら、自分の生きる人生を愛せるはず。
愛せることできれば、自分の過去も許していくことできるはず。

 

失敗や挫折もありましょうよ。
でも、それも許して前への力に変えてゆく。

 

いろんなことに感謝できるじゃないかなぁと思うのです、自分を好きになると。

 

そうした考えがあるので、とあるミュージシャンが言った「自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。」という言葉を見た時、その言葉が僕の胸に響いたのですね。

 

人生を愛せ、自分の愛する人生を生きろ。
素敵な言葉ですよね。

 

自分を大事できれば、人やモノにも優しさを持てると僕は考えます。
何でもまずは自分から。

 

そんなことを考えておりました。
ということで、この後はお休みを堪能します。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

行く勇気、止まる勇気

本日、13時前にコーヒーシロップ無糖1ケース12本入りが21ケース到着。 いつも配送業者さんが暑い中

記事を読む

来年は5000号に

さて本日は僕自身のお休みではありますが、焙煎に集中したいのでコーヒーシロップ無糖・加糖の仕込み焙煎は

記事を読む

災害級の暑さ、ですね (4680)

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕のお休み。 娘とカミさんと友達とプールへ。 &nb

記事を読む

心ある言葉の方へ向かって

昨晩は家に帰る道中、ちょっと寄り道をして高槻・野見神社へ。 月イチのお詣りに。   野見神

記事を読む

誰かが運んでくれるわけじゃない

数年前に心に決めたことがあるんです。 親に対してきつい言葉をかけない、と。   まぁ親子で

記事を読む

才能とはその情熱をずっと傾けられること

10月最後の土曜日。 おかげさまで高槻店は賑わっております。   感謝感謝です。 ホットコ

記事を読む

努力は報われるのか

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日は仕事の車のオイル交換

記事を読む

のらりくらり

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が完了し、10時より営業を開始し

記事を読む

一言があるかないかで

本日2月14日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日ですが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎があり岡町

記事を読む

思い出す言葉

今日は月曜日ですので、岡町本店と高槻店は定休日でお休みです。 予定では丹波篠山へお墓参りに行く予定で

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑