*

寝不足は・・・のもと

公開日: : エッセイ

昨晩、お風呂から上がって「日本の城」という本を見ながら、スマホで地図のチェックをしてました。
先日、このブログでも書きましたが、若い頃したかったことを思い出してですね、今しようって決めたんです。

 

それは、お城巡り。
城址も含めてですね、時間をかけて見てまわりたいなぁと。

 

戦国時代の時代小説が好きで、城や合戦地など興味があるのですね、それは今も変わりません。

 

本棚にあった「日本の城」を取って、それを思い出してですね、大好きなバイクに乗って、僕のバイクは125ccなのでちょっと距離がキツイところは車や電車で、これから年老いるまでちょっとずつ巡っていこうと思っています。

 

それで、どこからスタートしようかなぁなんて、まずは近場の城を見ていたら、娘も城に興味があるらしく一緒に行きたいと。
嬉しいですね。

 

全部は一緒に行けないけども、行ける機会を沢山作って娘とも、日本の城、城址を巡っていこうと思ってます。

 

さて、寝不足はいかんなぁと思ったことを、今回は。

 

 

寝不足は疲れを呼び、味覚もくるわせる

 

最近ね、寝不足だったんです。

 

ゴールデンウィーク前の仕込みなど、いろんなことでバタバタしていて、焙煎の量も多くなっており、早朝から焙煎することがほとんどだったんですね。

 

そのバタバタも昨日で一旦落ち着きまして、ゆっくりとじゅうぶんな睡眠を取るように早めに就寝したのです。

 

ゆっくり寝るとやっぱり疲れの取れ方も違いますね、こんなに軽くなるものかと思いお店に来ました。

 

10時にオープンするのですが、オープン前に必ずマシンの試し打ちをするんです。
ドリップコーヒーマシンもエスプレッソマシンも。

 

ドリップコーヒーマシンの試し打ちで淹れたコーヒーを味見するのですが、ほんとにシャキーンと味わいがはっきりしていて、寝不足は味覚にも響くんだなぁと改めて感じたわけです。

 

特に中煎りは

 

これは僕個人だけが感じることかもしれませんが、中煎り=中焙煎のコーヒーって体調や気分にものすごく味の感じ方が左右されると思っているのです。

 

深煎り=深焙煎のコーヒーは、わりと気分とか体調によって味わいが大きく変化するということが少ないのですが、中煎り=中焙煎のコーヒーはより大きく影響があって、体調の良し悪しが味わいの感じ方にもろに出る、と僕の経験上そう思ってます。

 

で、そのじゅうぶんに睡眠を取った時にドリップコーヒーマシンで淹れたのは、中煎り=中焙煎のコスタリカだったのですね。

 

最高に美味しく感じました。笑

 

ということで、美味しいものを美味しく味わう生活には、じゅうぶんな睡眠が欠かせない、ということに僕の中では深ーくインプットされました。

 

美味しいは心身共に健康な状態があるからこそ、より感じられると思うのです。
ですので、いろいろあると思いますが無理のない様に、お身体に気を付けてお過ごしなり、日々の美味しいをお楽しみくださいね。

 

ということでした!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

当たり前じゃない事に気づくと感謝が深くなる

今年の11月頃から、高槻店へ喫茶のご利用で2~3名のグループ方がよく訪ねて来られるようになりました。

記事を読む

探せばあるもんだ

昨晩は高槻店の業務終了後、枚方大橋の近くまでバイクを走らせて。 国道170号線を高槻から枚方に向かっ

記事を読む

45超えたらガクッとくるで ガクッときたわ

本日4月10日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ来て10時前に本日分の焙煎を完了し、定刻

記事を読む

歳をとって叶う夢もある

島接骨院をご存知でしょうか。 カミさんの為だけにある、島家の接骨院です。笑   院長は僕で

記事を読む

用心に用心を重ねて

なんだこの暑さは!と思うくらい、今日6月24日(金)の高槻は蒸し暑いです。 僕はあまり朝は飲み物を口

記事を読む

幸福を分けられる人でありたい

今日は岡町本店・高槻店は定休日でお休みですので家族で、中山寺へ行く予定です。 中山寺は宝塚市にある聖

記事を読む

来年は5000号に

さて本日は僕自身のお休みではありますが、焙煎に集中したいのでコーヒーシロップ無糖・加糖の仕込み焙煎は

記事を読む

安心も買っている

昨日はお休みで、バイクで所用巡りでした。   用事の最後に、高槻天神さん、上宮天満宮に寄り

記事を読む

好きな漢字は?と娘に聞かれて

明日2月11日は建国記念日で祝日。 金曜日ですので、もちろん高槻店は通常営業です。   毎

記事を読む

伝えないと何も伝わらない

高槻店の業務が終わると、その後いつも姉妹店のCafe Beに行きます。 事務作業やレジ締め、それから

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑