*

来年は5000号に

公開日: : エッセイ

さて本日は僕自身のお休みではありますが、焙煎に集中したいのでコーヒーシロップ無糖・加糖の仕込み焙煎は、いつもお休みの月曜日にしております。

 

歳のせいか4時半に目が覚めてしまったので、そのまま起きて、5時前に家を出発、6時前から焙煎をスタートしております。
このままいけば9時過ぎには焙煎が終わり、片付けなども合わせて10時くらいには完了する予定。

 

午後からの時間を有意義に使えそうです。
寝たいのだけどの歳とると寝れなくなりますね。笑

 

寝れないのがわかると、じゃその分何かしないとなんて思うのは、ワーカホリックでしょうか。
短い時間、深い眠りに入っているので、割と睡眠不足を感じていないこの頃です。

 

といっても、目が覚めても布団で横になっていることも多いですけどね。
さて、このブログ「焙煎アーティスト島規之のブログ」は、現在4492号となり、今回で4493号となります。

 

 

来年には

 

順調にいけば、来年には5000号へ到達する予定となります。
基本的に毎日書いていますが、毎日書かねばとは最近思わなくなりました。

 

休みたい時は休もうと。
休んでもいいし、書いてもいいし。

 

でも毎日このブログを楽しみにしている島珈琲ファンの皆さんがいる、ということは頭にありますからね、ご安心ください。
ただ毎日かかねばならない、という束縛はかけないようにして、自由な気持ちで臨んでます。

 

休もうかななんて思う時もあるんですけど、やっぱりね書かないと1日が終わった時に、何か足りない気持ちになりそうなんですね。

 

もうルーティンになってしまっているので、書かないと気が済まない病なのかもしれません。笑

 

無理に役に立とうと思わなくていいんじゃないかな

 

以前はコーヒーのことも含めて、役に立つブログを書こう、と思って向き合ってました。
もちろん、それも大事なのですが、どこかそれって毎日書くにあたっては限界があるように思えるのですね。

 

無理な姿勢って、いつまでも続かないじゃないですか。
役立つことも大事ですが、毎回毎回それを意識せずに肩の力を抜いて、最近は割とゆるーく書いております。

 

ただ毎回書くにあたって大事にしていることもありまして、何か1つでもいいから心をフワッとしてもらえるような、文なり言葉なりを表現しよう、ということは意識してます。

 

自分が、僕が、何者かを知るためにも書いているブログでもあり、コーヒーのあてになるブログでもあったり、こころがふわっと軽くなるようなブログであったり、時にコーヒーのことでお役に立つブログであったり、そんな感じで5000号目指して、更にそこを通過点にして続けて行こう、そう思ってます。

 

引き続き、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

それでは、どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

人は誰にも励ます力がある

昨日は日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店の営業日でした。 岡町本店ではお客さんが来られる時間

記事を読む

大事にするところに戻ってくる

本当は昨日、このことを書こうと思ったのですが、順番から言うとコーヒーシロップ無糖が入荷したことをお知

記事を読む

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

本日はお休みです。 この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来ら

記事を読む

コミュニケーションの成功の鍵

本日、9月26日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で僕自身のお休みです。 ですが、この後高槻店へ行

記事を読む

売る前のお世辞より売った後の奉仕

本日は定休日。 高槻店、岡町本店共にお休みで、僕自身のお休みが月曜日です。   娘が春休み

記事を読む

開店前の30分

5月5日は子供の日。 今日は仕事が終わったら、一目散で帰路につきたいと思ってます。   帰

記事を読む

年内は臨時休業はなく突っ走ります! (4704)

今日から9月。 1年の3分2が過ぎた、とSNSで見かけて、そうだそうだもう残すところ4ヶ月なんだ、と

記事を読む

なるようにしかならん。

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 午前中は銀行に行った後、カミさんとバイ

記事を読む

暖色と寒色

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で荷物を積んで岡町本店で降ろし、営業できる準備をしまして、日曜日だ

記事を読む

「また」はないお店

本日、9月19日 祝日の月曜日、岡町本店はいつもの時間で営業しております。 本来は月曜日は祝日であっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑