*

才能とはその情熱をずっと傾けられること

公開日: : エッセイ

10月最後の土曜日。
おかげさまで高槻店は賑わっております。

 

感謝感謝です。
ホットコーヒーが更に美味しい季節になりましたからね。

 

今日は土曜日ですが、カミさんはお休み。
実はお家ごとですが、ちょっと緊急事態がありまして休んでもらいました。

 

そのお家緊急事態も少し落ち着いてはいるのでね、少し安心しております。
今日は朝から沢山のお客さんがお見えになられ、一人でてんやわんや。

 

でもね、暇で悩んでいた時期を思い出したらバタバタしている方が百倍いいと思えるのです。
バタバタしていても、ひとつひとつの仕事を丁寧に大切にして。

 

ようやく落ち着いたので、急いでブログを書いています。
今回は将棋の羽生名人の言葉が目に入ったので、それについてを書いていきます。

 

 

羽生名人の言葉

 

「私は才能は一瞬のひらめきだと思ってた。しかし今は、10年とか20年、30年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている。」
あぁなるほどなぁと思いつつ、共感しておりました。

 

僕自身は人より秀でた技術や頭を持ってないし、昔から人より理解や上達が遅かったのでとにかく練習を繰り返すことで追いつくこと目指しました。
時に自分を束縛しすぎて苦しくなって、続けていたことを糸が切れた凧がどこかに飛んでいくようにプツンと終わらせてしまったりも。

 

継続することができない人間でした。
でもこの島珈琲だけはずっと続けていけていて、自分でもびっくりしてるくらいです。

 

だからなおさら羽生名人の言葉がグッと胸にきたんでしょうね。
そうか、それは才能だったのか。

 

同じ情熱を持ち続けること

 

決して簡単なことではないけども、情熱こそが人のエンジン。
僕は思うのですけども、自分の為だけにだと情熱って長持ちしないと思うのです。

 

誰かの喜ぶ顔を見るために、誰かに喜んでもらうために、という誰かがあることで情熱の炎は燃えるのかと。
美味しいコーヒーを誰かに届け喜んでもらいたい、その想いがあって喜んでもらえるからこそ大好きなコーヒー焙煎を続けていけるのです。

 

急いで書いているので、ちょっと何が言いたいのかわからなくなりましたが、情熱を持ち続けていけるのもお客さんのおかげ。
支えてくれるお客さんがいるからこそです。

 

いつまでも美味しいコーヒーを作ることに情熱を傾けていくために、これからも楽しみながら努力していきます。
ということで、この後はカミさんがいつもやってくれている事務作業に移ります。
いつもいろいろしてくれるカミさんに感謝やなぁ~。

 

それでは、良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。   娘は学

記事を読む

夏に近づくと思い出す あのフレーズ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て、先ほど焙煎を終え10時よ

記事を読む

来年は

年末の最後の1週間のお店の状況はというと、実は結構毎年バタバタなんですね。 年末のギフトやお年賀、そ

記事を読む

弱い犬ほどよく吠えるって言うけど

本日は高槻店・岡町本店ともに定休日。 僕自身のお休みです。   今日はカミさんとバイクで二

記事を読む

誰かの手本になる人に

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今年の僕の目標と言うかなんだろ、こうしていこうと思うことに

記事を読む

何かを始めるのは遅くてもいい やろうと思ったら早い方がいい

あまり歳を取った歳を取った、とは言いたくないのですが、歳取ったなぁと実感するのが多くなったので、やっ

記事を読む

自分でつくったもんを、自分で売りたい

晩御飯はたいていカミさんと二人で食べています。 家に帰るのが20時過ぎになるので、娘は同居しているカ

記事を読む

開き直り

本日、4月6日水曜日も高槻店・通販は臨時休業を頂いております。 この間、通販のオーダーも続々と頂いて

記事を読む

誤解のないように思えば思うほど、遠回しな言い方に

本日は月曜日で高槻店、岡町本店ともにお休みです。 このブログが終わった後、今日はヤマハのバイクショッ

記事を読む

伝えるから伝わる

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 ですが、午後からは21キロのオリジナ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑