*

のらりくらり

公開日: : エッセイ

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が完了し、10時より営業を開始しております。

 

ゴールデンウィークが始まりましたね。
島珈琲では、ゴールデンウィーク期間中も定休日かわらず通常営業しております。

 

明日、5月1日(月)は岡町本店も高槻店も定休日ですので、お休みとなります。
ご注意くださいね。

 

明日、朝はゆっくり寝させてもらい体力を回復させたいと思ってます。
実はですね、花粉症か黄砂かよくわからないのですが、頭痛ほどとはいかないのですが、頭が痛いと言うかほわーんと言う状態が続いていて、そこにたぶん疲れも混ざって体調がよくないのですね。

 

ですので、明日はほんとうはカミさんと行きたいところがあったのですが、一部中止にしてしっかりと身体を休ませて、ゴールデンウイークの営業に備えますね。

 

 

今日はのらりくらり

 

今日は頭痛はマシなのですが、ちょっと疲れが溜まっている感じの僕であります。

 

ゴールデンウイーク前の仕込み焙煎、コーヒーシロップやドリップバッグのですね、があったので、バタバタしていたのと気温と気候の変化に身体がついていってないのでしょうね。

 

そんな感じでちょっとお疲れモードで、今日は省エネモードになってお店に立っていますので、お許しください。
だからといって手抜きの接客はしませんから、ご安心くださいね。

 

ただいつもより口数が少ないかも、です。笑

 

普段、頭痛は少ないのですが

 

今回はけっこう長く頭痛がしていたので、ちょっと心配になってきてはいましたが、今日がだいぶ落ち着いてますので、やっぱ花粉か黄砂のせいだったんだと安堵しております。

 

それでも、睡眠不足であることは否めませんので、今日の晩は家族とは寝室を別にして、1人で寝て、朝もゆっくりとさせてもらうつもりで、それでしっかりと回復させようと思ってます。

 

ねーほんとに、歳を取るといろいろ出てくるなぁとカミさんと話しておりました。
いつまでも若くはない、というのを認識しつつも、心は若く保つように心がけ、現実をきっちりと見ながらですね、自分の身体と心と付き合っていきますね。

 

皆さんもどうぞお気をつけて、そしてどうぞ良いゴールデンウイークを!
本日は岡町本店、19時までの営業で通常営業しております(高槻店は定休日です)、引き続き笑顔多めで営業しますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

投手のクセを読むように

野球をやってはいなかったのですが見るのは好きで、昔はプロ野球のオープン戦が始まったら、いろんなニュー

記事を読む

反動 (4623)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして先ほど焙煎が終了し、10時より営業を開始しており

記事を読む

キャッシュレス決済、導入して良かったと思うこと

昨晩、娘が「父ちゃん明日何時起き?」と聞くので「明日は焙煎少ないから6時半」と僕が答えると、「じゃあ

記事を読む

同じ失敗を繰り返さないために

不意に誰かの名言で心打たれた時、スマホのメモ帳にそれを残すことにしているのです。   まぁ

記事を読む

星野伸之さんのスタイルの様に

野球選手の中で誰のようなスタイルで生きて行きたいか、という問いがもしあれば、僕は迷わず阪急ブレーブス

記事を読む

お商売のスケール

月曜日は僕自身のお休み。 ですが、このあと高槻店に行きまして焙煎機のメンテナンスをすることに。 &n

記事を読む

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

好きな漢字は?と娘に聞かれて

明日2月11日は建国記念日で祝日。 金曜日ですので、もちろん高槻店は通常営業です。   毎

記事を読む

学生の時の勉強は役に立つのか (4816)

今朝は5時半に起床して、6時過ぎには焙煎機のスイッチオン。 本日も沢山焙煎させて頂きました。 &nb

記事を読む

良いこころの習慣を (4840)

今朝は7時に娘を起してから、朝ご飯を家族で。   僕のお休みくらいしか、家族一緒に朝ご飯を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑