*

人間には温度がある

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので、僕自身の休日です。

 

岡町本店も高槻店も定休日、よって僕の用事などを。
今日もけっこう予定を詰めました。

 

まずは朝一にヤマハのバイクショップYSP門真さんへ、任意保険の切り替えで申し込みに。
島珈琲御用達のバイクショップでいい仕事してもらってます。

 

バイクの事は全てお任せなのです。
でお昼からはマイナンバーカードの申請に、ドコモショップへ。

 

ドコモショップで申請して、マイナポイント20000ポイントをdポイントで頂いて、それで家族で数回ご飯を食べに行きたいなぁと考えています。
遅かれ登録することになりそうなので、ポイントもらえるうちにしようかカミさんと相成りました。

 

そして、夕方には皮膚科に行って、そのあと家族で来来亭のラーメンを食べよう!となっています。
娘も楽しみにしている様子、1日を満喫しますね。
さて、今回は毎朝のツィートから、こちらをテーマに更に深くいろいろと考えてみました。

 

 

 

好きな言葉です

 

人間には温度がある。
喜怒哀楽という感情の温度があるのです。

 

怒ることもあれば優しくなることあり、喜びもあれば悲しいこともあり楽しいこともある。

 

その時の心の状態で、心の温度も変わってくる。

 

心が温かいとき冷たい時、異常に熱い時、と様々です。
それが言葉や態度にも出るし、時に反省を生むことも。

 

温度があるからこそ人間なのですが、出来るならその温度をコントロールしたいものです。
もちろんコントロールが必要な時、必要でない時はあるとは思いますが、コントロールするべきシーンではそうありたいものですよね。

 

人生はブーメラン

 

自分の放ったものは全て還ってくるもの。
温かい言葉も冷たい言葉も、温かい態度も冷たい態度も。

 

人は自分の鏡とも言いますからね。
ですので、自分の心の温度というのを常に温かいものとしておきたい、とは思っているモノのやっぱりその時の感情に流されて変化し、コントロールできていない自分に反省したり。

 

反省があるからこそ人は大きくなるのですが、できれば反省のない自分でもありたい、そう思ったりもします。
人間には温度がある、自分にも温度があり、もちろん他人様にも温度がある。

 

当たり前なんだけど、その当たり前を忘れている時もあるので気を付けたい。
メモノートに「人間には温度がある」の言葉を見て思ったことは、そんなことでした。

 

ということで、今日は休みを堪能させてもらいますね。
それでは、どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  11月4日新しい動画アップしました!

 

今回は「コーヒー「豆」の保存方法」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/lXHllwxVuGE

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

休日での気づき

本日4月4日火曜日は、高槻店ならびに通販は臨時休業を頂いております。 昨日は日帰りで、淡路島へ。 &

記事を読む

痛みを知れば優しくなれる、かな

高槻店はカミさんと二人で営業しているのですが、金曜日はカミさんはお休み。 カミさんが休みの日に検診に

記事を読む

接客は休日に学ぶ (4618)

昨晩は家族で摂津峡へ。 摂津峡の下の口に、ホタルが観賞できる期間のみ、夜間の時間帯に駐車場をオープン

記事を読む

11年先を見つめた時

昨日は成人式でしたね。 あちこちで晴れ着の新成人の方を見ました。   綺麗な着物姿に、目を

記事を読む

たまの息抜き

今朝は早めに来て、焙煎が終わって時間がちょっとできたので、調べ物をしてました。 といっても、仕事のこ

記事を読む

シンプルに辿り着くためには (4781)

今朝はゆっくり目の起床でした。 娘は朝7時に起きるのですが、僕もほぼそれに合わせて起床。  

記事を読む

時々思い出すあの言葉 (4874)

本日、2月18日日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして焙煎を終え10時より

記事を読む

なれるもの、なれないもの (4603)

昨日は沢山のお客さんでした。 日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で終日店頭に立ち営業しており

記事を読む

ワイシャツやめました

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、焙煎を終わらせて10時より営業し

記事を読む

恵まれていることに感謝して (4644)

本日は日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして先ほど焙煎が終了しまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑