*

ふと思い出す恥じた過去

公開日: : エッセイ

月曜日は僕自身のお休みですが、今日はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を岡町本店で行い、先ほど終了しました。
しばらく焙煎機を空回しして熱を取り、冷めてから掃除をして帰る支度を。

 

一旦、実家に戻り母の手伝いをして、一緒にお昼ご飯を母と食べてから、車に荷物を載せて高槻店へ帰ります。
夕方は自分の時間が出来そうなので、ゆっくりしたいと思いつつも、何かやらなもったいない!と、ごしょごしょしてしまう僕でありました。

 

今回も美味しいのが出来上がりました。
この焙煎したコーヒー豆は、7月1日にコーヒーシロップ加糖252本と姿を変えて戻ってきます。

 

今回もご期待くださいね。
さて、月曜日はエッセイを。
毎朝のツィート「よし、ゆこう」から、今回はこちらをテーマにいろいろと思うこと書きました。

 

 

 

ふと思い出すあの時のこと

 

同じことの繰り返しの作業をしている時に、考え事していてふと過去のことを思い出したりすることありませんか?
ふいにやってくる、あーそんなんやってしまったよな、ほんますんません、って思うこと。

 

僕けっこうあるんです。
作業に関連性のあるものだったり、突如、作業には無関係な学生時代にした失敗を思い出したり、両親に迷惑をかけてしまったことが浮かんだり。

 

若気の至りとはいえ思い起こすとめっちゃ恥ずかしいこと、いきってたこと、背伸びしていたあの頃、鮮明に思い出して恥ずかしくなって、そしてすんませんすんませんとぶつぶつ言いながら、反省と言うか、過去の自分を恥ずかしがったり時々しております。

 

まぁね、そんな自分でもそんな積み重ねで今があるんやし、相手だってそう積み重ねてその存在があるわけで、恥ずかしいことも失敗したことも許してあげたらいいとちゃうかなぁなんて思っています。

 

未来に生かせばいい

 

恥ずかしいと思うことも、それが恥ずかしかったと思うからそれを今後やるまいと思うわけです。
恥ずかしいと思うことなければ、歳を重ねても恥ずかしいことを無神経にしてしまってかもしれません。
全部、気づきなんです。

 

なのでいいのです。
オール肯定です。

 

時々後ろをちょっと振り向いて、前に向かっていったらいいのです。
過去の自分を許しながら。

 

僕は過去の自分を許せているかな。

 

ということで、焙煎機もそろそろ粗熱が取れてきたので、掃除をして一旦実家に引き上げようと思います。
どうぞ良い1日を。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

うちのお客さんはいいお客さんばっかりや

昨晩、高槻店の業務終了後、家へ帰る途中に高槻にある野見神社さんへ月イチのお詣りに。 こちらは家の氏神

記事を読む

星野伸之さんのスタイルの様に

野球選手の中で誰のようなスタイルで生きて行きたいか、という問いがもしあれば、僕は迷わず阪急ブレーブス

記事を読む

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

人は迷惑をかけて生きている

本日10月11日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今日は朝ご飯を家族で食べてからすぐバイク乗って高

記事を読む

角を丸めていく

今日、10月10日月曜日は祝日ですが、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、祝日に関わらずお休

記事を読む

自信と不安と開き直りの中で生きている

昨晩は、娘が前にアマゾンプライムビデオで見た、天才バカヴォン~甦れフランダースの犬~を見たいと言うの

記事を読む

良い流れは、自分から起こす

最近はいいニュースがほんとに少ないですよね。 目を覆いたくなるものばかり。   僕自身は最

記事を読む

視点

実はですね、金曜日にプライベートで緊急事態があり、高槻店の業務を終えてから真っ先に家に帰り、その起こ

記事を読む

真実が靴を履いている間に嘘は世界を半周する

月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はワクチン接種の1回目をお昼から行く予定です。 &nbs

記事を読む

思い通りにいかない、だから・・・

本日は月曜日、岡町本店・高槻店共に定休日です。 昨日は雨の日曜日、お昼過ぎには止むのかと思ってました

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑