*

思い通りにいかない、だから・・・

公開日: : エッセイ

本日は月曜日、岡町本店・高槻店共に定休日です。
昨日は雨の日曜日、お昼過ぎには止むのかと思ってましたが1日シトシトと。

 

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて営業しておりました。
週1回の営業日に雨、むむむとなりますが、昨日は雨にも関わらずお客さんも沢山ご来店してくれて、ほんとうに感謝しかありません。

 

雨の中、ありがたいなぁと思いつつ、ありがとうございますと退店時にお声掛けをしておりました。

 

さて、本日はお休みで娘は春休み。
今日は1日、家族と一緒に過ごします。

 

実家に行って、買い物に行って、娘がアニメイトに行きたいというので一緒に行って。
他愛のない時間、有意義に過ごしたいと思ってます。

 

月曜日は毎朝のツィートから、テーマを、そして深堀りして。
今回はこちらのツィートを題材にしました。

 

 

 

思い通りにいかない

 

思い通りにいかないから、イライラする。
若い頃は、その感情をコントロールできていませんでした。

 

今はできているのか、と問われるとまだまだですが、歳を重ねて若い頃よりかはコントロールできるようになった、とは感じています。

 

様々な経験や体験から自分の思い通りにはいかないとまざまざと知らされてきて、思い通りになって欲しいと思う裏側で思い通りにはいかないもんよ、と声がして。

 

若い頃は思い通りになって欲しい物事を大きく描きすぎていた、ということもあったと思います。
歳を重ねてそれをもっと小さくして、思い通りになる確率を高めている、ということもしていますが、それでも特に人と一緒に何かをしていれば思い通りにはいかない事の方が多いように思ってます。

 

だからといって人生を不貞腐れるのではなく、それも受け止めて、それも人生よ、と愉しめていければ人生もなかなかいいもんだと言えるのでは、という考えを僕は持っています。

 

だから面白い

 

思い通りにいかない、だから面白い。
だから面白くない、と思うこともありますが、ハプニングから気づきを得たり、きっかけやチャンスが生まれたり、人生は往々にしてわからないなんてことあったと思います。

 

最近では、思い通りに行かないのを前提に、いろいろと計画や考えを立てて、結果がどうであれイライラしないように、思い通りにいかないものと心のどこかで思い、受け入れる心の体制を作っています。

 

イライラしたくない、落ち込みたくない、という処方箋的な考え方かもしれません、思い通りにいかないと思うことは。

 

でも希望とか期待とかいうのも人間に生きて行く上でとって大事なところですので、それも適度に持ちながら、極度に落ち込んだりイライラしないために、思い通りにいかないだから人生は面白い、とどんな結果でも受け入れる体制を作りつつ、物事に挑む、と言う感じが今の僕であります。

 

思い通りにならない、だから人生は面白い、というのは、そう思うのことで心を傷つけないように心のガードをあげているのでは、と今書きながら思いました。

 

いずれせよ、事実は受け入れるしかないので、その事実を快く受け止めて、快く人生を歩いていけるように、自分にあった心の処世術を身に付けていかなければ、と思うのです。

 

そんな僕の心の処世術、みたいなお話に今回はなりました。
それでは、休日を楽しみますね。

 

どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

トラブルを対して強くなるには (4761)

今日は土曜日、お店をオープンする前の午前に、いつも焙煎を終わらせてそして営業となるのですが、土曜日は

記事を読む

本日8月15日(火)は高槻店臨時休業です (4688)

本日8月15日火曜日は台風接近に伴い高槻店は臨時休業しております。 8時過ぎにお店に来て、明日の準備

記事を読む

天神さんへ 桜が咲いていました (4918)

昨日はお休みで、家族との行動の前に銀行に行く用事があったのでバイクで、そしてその足で月イチの天神さん

記事を読む

何事も経験

今日もお店の方がバタバタで、急ピッチで本日のブログも作成いたします。 一昨日の晩に、焙煎機のバーナー

記事を読む

明日、ブログお休みします!

本日より島珈琲は夏期休暇となります。 明日8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販はお休みを頂き

記事を読む

言葉は相手に伝えるためにある

昨日は2回目のワクチン接種、14時半に予約している集団接種会場へ14時に向かい、問診とか受けて接種し

記事を読む

数学と論理学 (4635)

昨晩、娘が算数のことを聞いてきたので、教えてあげていました。 文字は入っている式が中学で勉強すると思

記事を読む

哲学の言葉 (4756)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みですので、おうちで今このブログを作成しております。 娘と一緒

記事を読む

日曜日だけのお店はどう成りたったのか (4845)

土曜日の次は日曜日、って当たり前ですね。   土曜日の高槻店の業務が終了すれば、岡町本店に

記事を読む

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑