*

人は人 自分は自分 自分の価値を大事にして

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日で僕自身のお休みです。
今日は家族で芥川で川遊びを。

 

家から車を少し走らせると、アクアピアという場所があり、そこで娘と一緒に自然にふれあいながら良い時間を過ごそうと。
家族より一足早く起床して、ブログを書いてます。

 

今日はどんな1日になるかな。
娘の喜んでいる顔を見て、いっぱい癒されてきますね。

 

さて月曜日はエッセイを。
毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズから、今回はこちらをピックアップして思うことを書いていきますね。

 

 

 

 

人と比べるからしんどくなる

 

特に現代は情報が容易く手に入ってしまうので、余計かもしれません。
情報過多であるために自分が自分らしくいることが、より困難なのかもしれません。

 

昨日、あるコラムを読んでいました。
「変人扱いされる」元世界王者・辰吉丈一郎52歳、波乱万丈のボクシング人生

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4000be889b6e5072ecce15de45b4b55481f5d8d

 

ボクシングが好きな僕には、とても興味深い記事でした。
記事の中で辰吉選手の言葉がこうありました。

 

「好きなことをとことんやったら、変人扱いされる。いつからそんな世界になったんかな」と。

 

確かに、同感です。
でも、人は人、自分は自分です。

 

確かに人から見られるている自分への目、というのは誰しも気になる事ですが、そこを突き抜けて自分を表現すれば自分を確立できると、僕は信じてます。

 

マーケティングの師匠である藤村正宏先生も以前、セミナーで言われていました。
「変人になることを恐れるな」と。

 

自分の好きを究極に表現していけば、変人扱いになるけど唯一無二の自分になれるはず。

 

自分の価値観を大事にしたいもの

 

変人になることは勇気がいることですが、自分らしく生きれると心はずっと楽になれるはず。
僕自身も「変人になることを恐れるな」というのを最近の指標にしてまして、もっと自分の好きを突き抜けていこうと考えてます。

 

そういう時に辰吉選手の記事に偶然に出会ったのは幸いなことで、背中を押された気分になりました。

 

自分らしく生きる、それが容易な世の中ではないのかもしれませんが、僕は自分らしく生きる、そのことにずっと挑戦してたいなぁと胸に持ってます。

 

ということで、今日は楽しんできますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

大事にするところに戻ってくる

本当は昨日、このことを書こうと思ったのですが、順番から言うとコーヒーシロップ無糖が入荷したことをお知

記事を読む

ほそーく、ながーく

最近、花粉の影響かして、頭痛や頭がぼっーとすることが多くなっています。 ここ数日はけっこうきてますね

記事を読む

幸福とは健康と物忘れの早さ、だと。

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はバイクの初回点検でヤマハのバイクシ

記事を読む

娘がコーヒー屋やるいうてききません

昨日はお休みでしたが15時くらいまでは高槻店で仕事をして、その後、コラボしているCafe Beへ行き

記事を読む

古道具たち (4705)

次の月曜日のお休みに、カミさんと一緒にがん検診を受けに行ってきます。 僕は大腸と肺を。  

記事を読む

時間をお金で買うことで

大阪でもまた緊急事態宣言が発令されるようです。 しかし島珈琲は食料品店になるので、いつも通りの営業に

記事を読む

借金は時間の前借り

昨日はカミさんと一緒に、バイクでヤマハのバイクショップYSP門真さんへ。 今、僕はヤマハのシグナス1

記事を読む

何かを始めるのは遅くてもいい やろうと思ったら早い方がいい

あまり歳を取った歳を取った、とは言いたくないのですが、歳取ったなぁと実感するのが多くなったので、やっ

記事を読む

誰かが運んでくれるわけじゃない

数年前に心に決めたことがあるんです。 親に対してきつい言葉をかけない、と。   まぁ親子で

記事を読む

思い出す言葉

今日は月曜日ですので、岡町本店と高槻店は定休日でお休みです。 予定では丹波篠山へお墓参りに行く予定で

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑